○ これ(🤥)は孔(💟)(kǒng )子晩(🔭)(wǎ(😱)n )年(💏)の言葉に(⚾)ちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、過(guò )去(qù )を顧みての(📗)歎声か(🆑)、或は、たゆ(👹)みなき人間の努力を祈る声(🤼)かそ(🔆)もそもま(🐫)た、(👛)流転をと(🖇)おして流(🛳)るる道の(🥇)永遠性を(📆)讃(🌻)(zàn )美(měi )する言葉(yè )か(🐌)、それ(🏪)は人おのおの自(zì )らの心(➰)境によつて解(🛫)するがよかろう。た(🎇)だわれわれは、こうした言(🔠)葉(yè )の(🎫)裏付けに(💟)よつて、孔子(zǐ )の(🦏)他(tā )の場合(hé(😚) )の極めて平(píng )凡(👤)らしく見える言葉(yè )が一層深く理(lǐ )解されるであろうことを忘(🥊)れ(🆘)てはなら(🚶)な(💤)い。
二(🈸)六((🎋)一(yī )七(🎹)(qī )三(🎭))
「寒(✋)さ(👍)に向(xiàng )うと(🔆)、松柏の常(🥓)(cháng )盤(🤷)木であることがよくわ(🚍)か(🈲)る。ふだん(🚻)は(🏰)どの木も一様に青い色を(📧)してい(💴)るが。」
○ 孟(mèng )敬(🌋)子=(🔝)=魯の大夫、仲(zhòng )孫氏、名は捷。武(⬛)伯の子。「子」は敬語。
「共に学(xué )ぶことの(🐥)出(chū )来る(🔩)人はあろう。しかし、(🏜)その人たちが共(🧘)に道に精(jīng )進することの出来る(🕧)人である(🦔)とは限らない。共に(⛷)道に精進(jì(🙋)n )することの出(chū )来る(🈳)人はあろ(🤨)う。し(🤠)かし、その(🚣)人(🗻)た(♈)ちが、いざと(⏲)いう時に確乎た(📛)る信(🦂)念に立って行動を(🐀)共にしうる人で(🧜)あると(🎂)は限(xiàn )らない(👦)。確乎たる信念に立(lì(🥝) )って行(👁)動(🛵)を共にしうる人(🚲)はあろう。しかし(🧖)、(💂)そ(🏵)の人たち(🍕)が、複雑な現実(shí )の諸(🚻)問題に当面して、な(💴)お事を誤(wù )らないで共に進(⛸)みうる人である(👁)とは限(xià(🌖)n )らない。」(🐠)
○ 矢(👧)ぐる(🔆)み==原(🦈)文(🍜)に「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつ(🐣)け、そ(🥋)れを島の羽(📌)根にか(😈)らませ、生(shē(🤯)ng )擒(📊)す(😆)る方(😲)法(fǎ(🧞) )であつ(💓)た。
「正面切(🍴)(qiē )って道(🙅)理(lǐ )を説かれる(⛹)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざ(♟)るを得ない。だが大事な(🕑)のは過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に(💯)注(👋)意し(🕢)てもらうと、誰(shuí )でも気持よ(📪)くそれ(🐇)に(🥠)耳を傾け(😳)ることが(💹)出来(lái )る(🚐)。だが(🙊)、大(⚡)事(🌽)なの(🏠)は(😤)、その(🚏)真(🚞)意のあるとこ(🍂)ろを(⬛)よ(🏼)く考えて見(jià(🎀)n )ることだ。いい気(🏈)になって真意を考えて(👰)見(jiàn )ようと(⛳)もせず、表面だ(📹)け従(🤺)って過を改めようとしない人(ré(🥍)n )は、私(sī )に(🏻)は全く手(✏)の(👅)つけよ(🚪)うがない。」
先師はそれだけいって退かれた。そのあと(🤺)司敗は巫馬(♿)期ふばきに(🕉)会釈(🍂)し、彼を自(zì )分の身(🚾)近かに(💂)招(⛲)(zhāo )いていった。―(🔇)―。
(👱)舜帝(🐬)に(🆚)は五(😹)人(😈)の重(chóng )臣が(⛲)あ(🐒)って天(tiān )下(👋)が治った。周(🗺)の武王は、(✋)自分には乱を(⏱)治(zhì )め(🧝)る重臣(🤢)が十(shí )人(🗼)(rén )あ(🍔)る(😁)といっ(🌩)た。そ(♈)れに関(🚳)連して先(xiān )師がいわれた。――(💈)
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