八(一九(🕠)二)
○ 綱==これを(🙈)「網(💷)」の誤りと(🚠)見て「一網(🎉)打尽(📘)」の(🙃)意味に(🥋)解する説もある。しかし(🎊)、当時の(🔲)魚(yú )獲(huò )法に、大(💚)(dà )綱にたくさんの小綱をつけ(🏹)、その(🚪)先に(👗)釣針をつ(🏨)け(🏾)て、それを水に流す方法があり、そ(😖)れを綱といつたとい(🛋)うのが正(➿)(zhèng )しいよ(🐷)うである。しかし(👺)、いずれに(😲)し(🍤)ても(🦎)、(💛)本(🥝)章の結(🛩)局(🛹)(jú )の意味に変(biàn )りは(♏)な(😩)い。
「民(mín )衆と(📋)いうも(🚯)の(♉)は(😁)、(🔕)範(fàn )を示してそ(😹)れ(⛓)に由らせること(🔕)は出来る(🎌)が(🛋)、(🤶)道理を示(👆)(shì )してそれを理解させる(⤴)ことはむずかしいものだ。」(📳)
先師(shī )のご(🌭)病気が重くなっ(🐐)た時、子(zǐ )路は、いざという場(chǎng )合のことを考(kǎo )慮して(❎)、門(🍯)人たちが(📽)臣下(🎠)(xià )の(💁)礼をとって葬儀(yí )を(🍋)と(🚗)り行うように手(shǒu )は(🔴)ずをきめていた(🍣)。その後(hòu )、病気がいくらか軽(qīng )く(📏)な(🎮)った時(📎)、(💄)先(💁)師(🏑)はそのこ(😆)とを(💜)知られて、子(⛳)路に(🐆)いわれた(🧞)。――
二(èr )九(jiǔ )((📛)一(🍚)七(qī )六(liù ))(🔖)
一七(二〇一)
「かりに周公(gōng )ほ(💆)どの完(🚲)璧(bì )な才(🚼)能(néng )がそなわっていても(🐅)、(🎭)その才能(🧕)にほこ(⚽)り(👊)、他人の長所を認(rèn )めな(🐑)いような人であるならば、(♑)もう(🙀)見どこ(🕥)ろのない人物だ(🕰)。」
○ (🎽)作(原(🏚)(yuán )文)==「事を為す」の(🖇)意に解する説(shuì )もあ(⛳)る(👴)が(🥩)、一四八章の「述(shù )べて作(🗞)らず」の「作(zuò )」と同(⛅)じく、道(🐷)理に関する意(yì(🛹) )見を立(lì )て(🛴)る意(yì )味に解す(🧞)る方が、後(😃)段と(🕷)の関係がぴ(🤘)つ(😢)たりす(🎞)る。
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