「仁という(🥄)ものは、そう遠くにあるものではない。切(🆑)実に仁を求(🔷)(qiú )める人(😜)には、仁は刻(kè(🦍) )下に実現さ(🐇)れるのだ。」(🛄)
「せ(⛪)っか(🕯)く道を求(qiú )めてやって来たのだから(🤙)、喜んで迎えてやっ(🚊)て、(🦉)退か(🚶)ないよう(🖤)に(🌸)してやりたいものだ。お前たちのよ(🕠)うに、そ(😈)うむご(🀄)いことをい(🎦)うも(🕎)の(🙃)ではない。いったい(⏭)、人(rén )が自(zì )分(fè(🌵)n )の身を(🌤)清(📬)(qī(🥦)ng )く(💊)しよ(🚨)うと思って一(🐘)歩前(😐)(qiá(🕦)n )進(jì(🚛)n )し(🕒)て来たら、その清(🌵)く(🍔)し(📑)ようとする気(🥥)持(chí )を(🖌)汲(jí )んで(🖥)やれば(💯)いい(🚅)ので、過去の(🐡)ことをいつま(🚼)でも気にす(🌈)る必要は(💜)な(🕉)い(💒)のだ(🍯)。」
(🍛)子路(lù )は、先(xiān )師にそ(👩)ういわれたのが(🛡)よほど嬉(📝)(xī )しか(🙄)っ(🙆)たと(🚬)見え(📳)て(♋)、それ以来(🚻)(lái )、た(🎳)えず(📠)この詩(shī )を口ずさんでいた。すると、先(🉐)師(shī )は(🐋)い(🕠)わ(📻)れた。――
「鳳ほ(🍪)う鳥も飛ん(💅)で来なくなった。河(⛔)(hé )からは(🌥)図とも出(chū )な(📡)くなった。これで(🍰)は私も生(🥤)きている力(lì(👜) )が(🌆)ない。」
曾先生(🍠)(shēng )が(🐬)病床にあられた時(👕)、大(🌌)夫の(🤵)孟敬子(zǐ(🎓) )が見(🧤)(jiàn )舞(wǔ )に行った。すると、曾先生がいわ(🚶)れた。――
とあるが、(🗽)もう私も安(ān )心だ(🚙)。永い間、おそれつつ(🤙)し(🍈)んで、この身をけがさな(🚘)いように、どうや(🉑)ら(🌥)護(🐚)り(😼)おおせて来(🍿)たが、これで死ねば、(🌅)もうその(🌠)心労もなく(👗)なるだろう。ありがたい(🐹)こ(💙)とだ(🦄)。そ(🌈)うで(🍬)はな(🤶)いかね、みんな。」(🦄)
○ 子(zǐ(📻) )路は無(wú )邪(🛳)気です(🏽)ぐ得(🆔)意になる。孔(kǒng )子は、(👼)すると、必ず一太刀あびせるのである。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🕋)声(shēng )で鳴き、人は死(🎋)ぬま(🏰)えに善言を吐く(🤙)、と(👆)申します。これから私(sī )の申上げま(🉑)すこと(🍰)は、私の最後の言葉でござ(🌏)いますから、よくおきき下さ(🤚)い(🐴)。およそ為政(🏈)家(jiā )が自(zì )分(fèn )の道と(🤥)して大(dà )切(qiē )にしなけ(⛱)れ(🌇)ばならな(🖕)いことが三つ(🕟)あります。そ(🏖)の第一は(🎤)態度をつつしんで粗(👶)暴(🚯)(bào )怠慢(mà(🍈)n )に(🛥)ならない(🧑)こ(🕵)と、その(🛁)第二(è(🗽)r )は(🔩)顔色(sè )を正しくして信実(shí )の気持(🧛)が(🚚)あふれること、そ(😍)の第三は、言葉を叮重にして野卑不合理にならないこと、(⏸)これであります。祭典のお供物(👁)(wù(🥜) )台の(🤡)並べ方など(💏)の(🧒)こまか(🏝)な技(🕦)術(shù )上のことは、そ(🎟)れぞ(💼)れ係の(💛)役(✏)人がおりま(🥜)すし(💍)、一(yī )々お(🍄)気(🤐)にかけられなくともよいこと(🏟)でございます。」
四(二(èr )〇九)
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