「修行(🌐)というものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(🍲)簣(🔽)もっこと(🖲)い(🤱)う(✂)ところで挫折して(🛷)も(😝)、目(🤮)的(👾)の山(shān )にはなら(🌇)ない。そ(🖇)してそ(👅)の罪は自(zì )分にある。また、たと(😱)えば(🐢)地な(❣)らし(😗)をす(📀)るようなものだ(🕉)。一(🍉)簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(📁)事がは(✖)か(😼)どったことに(💯)なる。そし(🍻)てそれは自(🍟)分が進(jìn )んだのだ。」
曾(🧜)先生が病気(🔚)の(🚧)時(👪)(shí )に、門人(rén )たちを(🎚)枕頭(📎)に呼んでいわれた。――
「詩によっ(🌛)て情(qíng )意(yì(📣) )を(🙎)刺(🙆)戟し(📌)、(📜)礼によって行(🐕)動(🍳)に基(♐)準(🏒)を与え、(👝)楽(🎹)(lè )がくに(💆)よっ(🛢)て生(🧙)(shēng )活(⛩)を完成(chéng )する。これが修(xiū )徳の道程(🙌)だ。」
とあるが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、(🏮)おそれつつ(🤖)しんで、この身(😀)をけ(😩)が(🚎)さないよう(🆘)に、どうや(😈)ら(🗻)護りおおせて来たが、これで死(😤)ねば、もうその心労も(🖌)なくなるだろう。あ(🖼)りが(🕖)たいことだ。そう(🔢)では(😴)ないかね、み(🍎)んな。」
本(🚲)篇(piān )には古聖(👁)賢の政治道(dào )を(🧥)説いた(🔌)も(🖌)の(🚎)が多い。なお、孔子(zǐ(🐟) )の言(yán )葉(yè )のほ(🛩)か(🙍)に、(🔴)曾子の(🐄)言葉が多数集録され(🔱)ており(📴)、(🏏)し(🏿)かも目立つて(👉)いる。
「有能(néng )にして無能(😛)な(🛳)人に教えを乞い、(🍎)多(duō(🍜) )知にして少知の人にものをた(🚝)ず(🌃)ね、有(😵)っても(🎀)無(wú )きが如(🤜)く内に省み、充(🍐)(chōng )実していても空(🚁)虚なるが如(🍴)く人(🎤)にへり下り、(🚣)無法をいいかけ(👰)られても(🔜)相(xià(👓)ng )手になって曲直を(⛲)争わな(⛅)い。そういうこと(👐)の出来た人(rén )がかって私の(👐)友人(rén )にあったのだが。」
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