一六(liù )((🏣)二〇〇(🏞))
曾(💈)先(😢)生がいわ(🍰)れ(🈵)た。――(♏)
「しかし(🐗)、わずか(🏳)の人(💂)材でも(🐜)、その有る無しでは大変な(🧐)ちがいである。周(zhōu )の文(wén )王は天下を(🚸)三(sān )分し(💨)てその二(🛠)を支配(🔛)下におさめてい(🕊)られ(🤞)たが、(🤲)それでも(🖼)殷(yīn )に臣(🏟)(ché(🐘)n )事して秩序をや(🤴)ぶられ(📩)なか(❕)った。文(wé(👎)n )王時代の周の徳は至徳(👻)(dé )というべきであろう。」
先(🌌)師(🛩)のご病気が重かった。子路が病気平(🤙)癒のお祷りをし(🧐)たいとお願(♋)いし(🥦)た。すると先師がいわ(💌)れ(🥉)た。――(㊙)
子罕しかん第九(⬅)
「知っておられま(🔗)す。」
「恭敬なのはよいが(🚳)、それが礼(🏼)(lǐ )にかなわない(🍟)と(🎛)窮(qióng )屈(✋)(qū )に(💇)なる。慎(shèn )重(chó(🛎)ng )なのはよいが、それが礼にかな(🔘)わないと(🗣)臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが(👉)、それが(📿)礼にかなわ(🔯)ないと、不逞になる。剛直な(🎹)のはよいが、(🚞)それが(💇)礼(lǐ )に(🍺)かなわないと苛(🚕)(kē )酷(kù(🐭) )になる。」
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