三(☕)七(一八四)
一(⏹)四(🦌)((📧)一九八)(♍)
「(📱)修(xiū )行と(🗨)い(🏷)うものは(🕐)、たとえば山を築(🌘)く(🍥)ようなものだ。あと一(🐠)簣もっこ(🌮)というところで挫折しても、目的(💨)(de )の山(shā(🌫)n )にはならない。そし(☔)て(🏽)そ(🎖)の罪は(👒)自(zì )分にある。また、たとえば地ならしをするようなも(🤑)のだ(🗿)。一(🏌)簣もっ(🥋)こでもそこ(🎟)にあけたら、それだけ(🙇)仕事(shì )が(🤤)はか(🎢)どった(🕟)ことになる。そしてそ(🏌)れは自分(fèn )が進んだの(😫)だ。」
「(🛂)修行(🦇)というもの(🐃)は、たとえば山を築くようなも(🏞)の(🎉)だ(🤜)。あと(🌠)一簣(♑)もっこと(😒)いうとこ(😦)ろで挫折しても、(📪)目的の山(🗂)にはなら(⏰)ない。そしてその罪は自分にある。ま(🔖)た、たとえば地(🕯)な(❌)ら(🔏)しをするよ(🤯)うな(👃)もの(👩)だ。一簣もっ(🗃)こ(💉)で(🌽)も(🚪)そこ(🌕)にあけ(🍴)たら、そ(🕙)れだけ(🦊)仕(🐿)事が(🆙)はかど(♍)った(🍞)ことになる。そしてそれは(🏗)自(🍣)分が進んだのだ(💶)。」
先師は、(🧥)誰かと(❌)いっし(📇)ょに歌(🐇)をう(🐡)たわれる場合、相(xiàng )手(shǒ(👯)u )がすぐれた歌(gē(💔) )い手だと、(🤗)必(bì )ずそ(🤞)の(🛥)相手にくり(🥊)かえし(🧗)歌わせてから、合唱された(🗯)。
「もとより(🎱)天意(yì )にかなった(👘)大(📠)徳(🚋)の(🧟)お方で、まさに聖人(🙂)の域に達(dá )しておられます。しかも、その上(⏱)に多能(néng )でも(🌄)あら(🔳)れ(🥣)ま(❓)す(📚)。」
「惜しい人(rén )物だっ(😯)た。私は彼(bǐ )が進んでい(🆎)るとこ(🏤)ろは(🛥)見(jiàn )たが、彼が止まっているところを見(🔬)たことがなかったの(🚇)だ。」(🚚)
○ (🖖)両(🥨)(liǎng )端==首尾(wě(🛄)i )、本末、上下、(👼)大小(🕛)、軽重、精粗、(🏵)等々を意(yì(🦃) )味するが、要するに委曲をつ(🚬)くし、懇切(🦔)(qiē )丁寧(😷)(níng )に教えると(⏭)いうことを形(xíng )容して「両端をたたく」といつたの(🗄)であ(🦕)る(♌)。
一八(二二(🌃)三)
「文王がなくなられた後(hòu )、(🕵)文という(📨)言葉の内(🤽)(nèi )容をなす古聖の道は、天意によってこの(⏹)私に(♋)継承されているで(🌙)はないか。もしその文を(🈹)ほろぼそうとするのが(🧛)天意であるならば、(🕌)何で、(🏽)後の世に生れ(🗂)たこの私(🌰)に、文(wén )に親し(👐)む(🏧)機(🥨)(jī(🧙) )会(📧)(huì )が与えられ(⏮)よう(🤒)。文(wén )を(⏳)ほろ(💶)ぼす(💋)まいとい(👩)うのが天(tiā(🐀)n )意である(🕣)か(📕)ぎり(🎛)、(🈸)匡(kuāng )の人たちが(🏭)、い(♊)っ(👋)たい私に対して何が(🥄)出来る(🙅)というのだ。」
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