「ぜいたくな人は不遜に(🌆)なりがちだ(🧔)し、儉約な人は(❣)窮(🚐)屈に(🙀)な(🔷)り(😒)がち(🆑)だが、どち(🎨)らを選ぶかと(🏉)い(🛌)うと、不(bú )遜である(😞)より(🥝)は、(😯)まだしも窮屈な方が(🍈)いい。」
「堯(yáo )帝(dì )の君徳は何(👲)と大(👢)きく、何(hé )と荘厳(yán )なこと(💽)であろう。世に真に偉大なも(🔢)のは(🤚)天(tiān )のみである(😤)が、(🕚)ひとり堯帝(🧗)(dì )は(🏳)天(💲)(tiān )とその偉大さ(🔼)を(🖥)共にして(👪)いる(🤟)。その(🆑)徳(dé )の(👍)広大(dà(😷) )無辺さは何と形容して(💏)よ(👁)いかわからない。人は(🌤)た(🙊)だその功(😑)業(🍵)の荘(zhuāng )厳(👱)さと(🧢)文物制(zhì )度の燦然た(🌅)ると(💉)に眼を見(💋)(jiàn )は(😒)るのみである(🥦)。」(📖)
「人材は得がたいという言葉があるが、それは真(🐴)実(🏸)だ。唐(🌜)とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ(😷)以(yǐ(🏇) )後(hòu )で(😺)は(🏅)、周(zhōu )が(📺)最も人材に富ん(🏺)だ(🏺)時代であるが、それでも十人(rén )に過(guò(🌥) )ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で、男子(zǐ(🤬) )の賢臣は僅かに九人に(❗)すぎなかった。」
一一(🔜)(yī )(二一(😚)六)
三(一(yī )八七)
三〇(一七七)
○(💱) 子路(🐬)(lù )の祷りは、謂(⬇)ゆ(💸)る苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷(🍤)(dǎo )以上(⛎)のものではない。そ(🗺)れに(🍖)対して孔子は、真(🐳)(zhēn )の心の祷(🙋)り、つまり(👤)天地に恥じ(👻)な(➕)い(📙)人(rén )間(🧥)としての(📟)精(🐌)(jīng )進(🎄)こそ(🛠)は(⛴)、幸(xìng )福に到(🈴)る道だ、とい(🥡)うことを説いた。孔子の教えには宗(👺)教がな(🌍)い、(🕰)とよくいわれる(🍢)が、(🎭)「天」と(👣)いう言葉は、孔子によつて常に宗(🙊)(zōng )教(🌖)的(🛁)な(🛢)意味に使(shǐ )われて(🤫)いるのである。
先(🚤)師のご病(bìng )気が重か(⛷)った。子路(lù )が病気(🛷)平癒の(👝)お祷り(🕊)をしたい(♉)とお願いした(🛩)。すると先(🤥)師(🎟)(shī )がいわれた。――(🗣)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025