「その心臓に負(📚)けて、いやいやながら全員(🛠)一(📿)(yī )致(⛽)(zhì )いっち(🎚)の推薦す(😠)いせん(💉)をやったと(🕌)いう(💰)わけか。」(❕)
「おそれ入(rù(💼) )り(🕒)ます。では申しあげますが、実(shí(🚭) )は国もと(💱)におりま(⛔)したこ(🧚)ろ(🆙)、いつも(💉)師(👙)匠しし(🆒)ょうに、鐘(zhōng )を(⛄)つくなら、鐘(🕞)を(🛢)仏と(📷)心得(🌐)(dé(👌) )て、それにふ(🕷)さわし(💆)い心のつつ(🌀)しみを忘れてはならぬ、と言(➖)い聞(🏐)かされてお(🐔)りました(🍑)ので、今朝(cháo )もそれ(🏳)を思い(🚁)出(chū )し(🔑)、ひ(📬)とつきごとに、礼(lǐ(💑) )拝(bài )らい(🥚)はいをしながらついた(🥢)まででございます(🚡)。」
静(🚳)坐のあとは(🤪)遥拝(bà(🎌)i )よう(⛺)はいだった。――これは皇(🤟)大神宮こう(⏹)たい(🚁)じん(🐂)ぐうと皇居こう(🏿)き(✍)ょに対す(🎾)る儀礼(lǐ )ぎれいで、その(🌬)当時は(🔭)、極左(zuǒ )き(👹)ょくさ分(💈)子や一部のキリスト教徒(🏇)以外の全国(guó )民(mín )に(😧)よ(🕞)って(🛬)当(dā(🧑)ng )然(🎪)な国民儀礼と認められ、(😉)集団行(🥊)事(shì )に(👤)おいてそれを欠く(👜)ことは(📄)、(✂)国(🔩)(guó )民常識に反(🚑)(fǎn )す(🚿)るものと(💨)さえ考えられてい(🌩)たのであ(🔡)る。
かれ(🌁)に(🍌)は、まった(🗜)く自(🏢)信が(🧓)な(🥋)かっ(💽)た(🌘)。白鳥会(huì )時代の心の修練も(♉)、友愛塾(shú )の(🔇)助(🏆)手として(📡)の(🍤)現在(zài )の信念も、こうし(🏟)た場合(🦎)(hé(🕐) )の態度を決定(💇)する(📡)には、何のたしにもならなかった。か(🐯)れが(⛅)これ(🚞)ま(📥)で信奉(fèng )しんぽうもし、実(shí )践じっせん(🖨)にもつとめて来た、友愛(ài )・正義・自(🤨)(zì )主・自(👀)律・創造、(😌)と(💆)いっ(💚)たような、社(shè )会(huì )生活の基(🏑)(jī )本(🎆)的徳目とく(🏌)もく(😌)は、(✂)今(jīn )のかれには、全く力の(🏂)な(⏸)い、空(kōng )疎くうそな言葉(🖊)の羅列られつでしかなかった。そしてそこに気がつ(🕌)くと、かれ(⏳)はい(🕡)よいようろたえた。
飯島の足音がき(🍈)こえな(🎏)くなると、小便(🎵)所(🌂)の(😞)掃除(💷)をしていた(🦎)四人が、かわるがわる言(🍃)った(🤐)。
(🛩)もっとも道江(🥛)にたいして(🍥)自分の(🔷)抱(🥌)いだいて(🌥)いる気持ちに、兄(xiōng )がまだまるで気(qì(🍄) )がついてい(⤵)ないらし(🥝)い(♌)のは、(💞)ありが(🙌)たいこ(🌙)とだ。しか(👄)し(🥉)、だから(♊)といって、二人がむつま(🏣)じくつれだってや(🍙)って来るのまで(⭕)を、(🤜)ありがた(🚢)く思うわけには(🐑)いかない。痛(🧟)い(🧖)きずは、ど(🚹)んなに用心ぶかくさわら(💲)れても痛いのに、ま(🐂)し(📂)て(🌪)、そ(🕍)のきずに気(🕶)がつかないで、無遠慮ぶえんりょにさ(🌞)わら(👤)れては(😎)全くたまったものではない(✋)のだ。
解散(🌿)(sàn )する(🚴)まえに、朝(🐟)(cháo )倉先(xiā(🦃)n )生が(🍽)言った。
塾生た(😏)ち(🏄)のある者にとっては、朝(cháo )倉先生のそう(🏴)し(Ⓜ)た(🎞)やり方が、非(fēi )常に皮肉に(🌺)感(gǎn )じられた。
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