「先(xiān )達て珍しく孟孫(🧟)がた(🚹)ずねて(🌙)来て(🍭)、(📬)孝道のことを訊い(📤)て(🥛)いたよ。」
9 子貢(💴)問う。師(🙏)と商(shāng )とは孰れか賢(xiá(🕚)n )(まさ)れると。子曰(🗒)(yuē )く、(⛵)師(shī )や過ぎた(🥐)り、商(shāng )や及ばず(💕)と(🆖)。曰(🔁)く、然ら(🦔)ば則ち(🔠)師愈((🏿)まさ)れるかと(🚨)。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先(🚠)(xiān )進(🐻)篇)
で、(🌿)彼は、(🎢)ある(🔵)日、そ(🗝)れと(🦏)なく(🚨)子(🐸)(zǐ )桑伯子につ(💿)いての(🎋)孔子の(🚓)感想(xiǎng )を求(qiú )めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれば、子(zǐ )桑伯子(🍩)のことから、自然(🔲)、話は(🤬)自分の方(🤒)に向(📏)いて来る、と思ったので(🌾)ある。ところが、孔(🏐)子(zǐ(📺) )の答(dá )え(🛏)は極(💔)めてあっさりした(😂)ものであっ(🏭)た。
「なる(🌥)ほど、(👱)よく(🚅)わか(👡)りました(🛬)。私(sī )もな(🕓)るべく早く、よい君主(🏣)をみつ(📰)けて仕(shì(👠) )えたいと存(🧜)じ(👴)て(💰)います。」
孔(kǒng )子(zǐ(❕) )は(🗄)それに頓着(💪)なく(🥩)、
(👶)いつ(😅)の間にはいって来(lái )たのか、一人の小(🕣)姓が、彼のす(📕)ぐ背(bèi )後うし(🏡)ろから(🔸)、(🌂)そう(🎀)云(💸)った。彼(bǐ )は返事をする代り(🆖)に、ばね仕掛の(💫)人形の(⛹)ように、卓のそばまで(🗳)行っ(💙)て、せかせか(🤶)と(⬅)服装(💜)を(🍵)ととの(💔)えた。
――季(⭕)民篇――
((🚫)楽(👋)(lè(🏰) )長は、最高の技術(💣)は(💙)手や喉から生れるものでなく(🥓)て(👼)、心から生れる(🍉)ものだ、と(🌕)いう事だけは、どうやらわか(🤺)った(👇)らしい。彼の(😼)音楽(lè(💠) )もこれからそろそ(🛴)ろ本物になるだろう。だが彼は、私の(🚉)音(🈲)楽論がそのまま人生論(🐴)でもある、という(😣)ことには、(🍟)ま(📢)だ気(qì )がつい(🧘)ていないらしい。究(jiū )極(jí )の目標を音(🖍)楽の技術に(🥦)置いている(😁)彼(bǐ )とし(✖)て(🍗)は、或はやむを得(dé(🤝) )ないことかも(🍝)知(👶)れない。しか(😣)し急ぐことはない。いずれは彼(🤘)も、人生(🔵)のため(🛡)の音(yīn )楽ということに(🏘)目を覚ます(🕝)時が(🐮)来(😜)るであろう。彼(bǐ )は元来(lái )真(🦎)面(🗾)目な人間な(😏)のだから(❇)。)
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