「文(📷)王がなく(👔)なられた後、文(😀)という言葉の内容(🏂)をなす古聖(🖖)の(🗜)道は、天意によってこの私に(🎃)継承され(🚤)て(🛏)いるではな(🖱)いか。もし(🌲)その文をほ(🅱)ろぼそう(🥪)とするのが天意(👀)であ(👙)るならば、何で、(🚧)後の世に生れた(⛹)この私に、文(wé(🎤)n )に親しむ(🖊)機会が(📔)与(🍫)え(🈺)られよ(🦁)う。文(📛)をほろぼすまいと(🔫)いうのが天(🔩)意(yì(🗑) )であるかぎ(🏻)り、匡(🌉)の人(rén )たちが、いっ(💥)た(✳)い(🔆)私に対(duì )して何(hé )が出来る(🎾)とい(🙀)うのだ(🚗)。」
「社(🔌)会秩序の破壊は、勇を好んで貧に(😎)苦しむ者によっ(🛎)てひき起され(🤐)がちなものである。し(🍺)か(🕔)しまた、(📿)道(dào )にはずれた人を(⏫)憎み過ぎることによ(🔏)って(🥤)ひき起されることも、忘(wàng )れては(🍨)な(🍎)らない。」
○ 射(⛔)(shè )・御(🍚)(yù )==禮・(👊)楽(📡)・射・御・書(➡)・数(🏝)の六(liù )芸のうち(➖)射(弓の技術)(😹)と御(🙀)(車馬を御する技(🛠)術(💖))とは比(bǐ )較(🍡)的容易(👎)で下(xià(✍) )等な技術(⛵)とされており、とりわ(🍆)け(🚙)御がそうである。孔子(📴)は戯れに本(běn )章の(🚟)ようなこ(🌞)とを(⛳)いいながら、暗(📙)に自(🍬)分の本領(😣)は一芸一能(🌈)(néng )に秀(💎)でることにあ(♒)るの(🤚)では(🤒)ない、(🕜)村人(🤫)たち(🎤)の自(zì )分に対する批(pī(📎) )評は的をはずれて(🚧)いる、という意味(🔘)を門人(rén )たちに告げ、その(🙃)戒めと(🐒)した(⏬)も(💩)のであろう。
三(一(🔃)八(🎣)(bā )七)
舜(shùn )帝には五(wǔ )人の重臣があって天下が(👠)治った。周(📖)の武王は(😐)、自分には乱を治め(🔏)る(👶)重(🚧)臣が十(🤱)人(🕹)(rén )あ(🥢)るとい(💹)った。それに関(🌾)連して(🛥)先師(shī )がいわれた。――(😨)
無きを恥(🐺)(chǐ )じらい
二(二(🕝)〇七)
○(🏛) 巫馬(mǎ )期==(🎢)孔(❓)子(🤩)の(🚼)門人。巫(📠)(wū )馬は(🔸)姓、期は字(🍻)、名は施((💥)し)。
○ 詩(shī )経の内容を大(📘)別す(💞)ると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民謠、(💧)雅は朝廷(📗)の(💿)歌(gē(🔔) )、頌(🤨)(sòng )は祭(🌥)事の歌である(🗡)。
(🎋)先師は、誰かと(🙆)いっし(🤽)ょに(🏋)歌(🔃)をう(🙎)たわ(👹)れる場合、相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手だと(🧔)、(🎻)必ず(👬)その相手にくりかえし歌わ(🥠)せてから、合唱さ(🤶)れた。
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