○ 作((🍞)原(🏞)文(wé(🐸)n ))==(🌴)「(✂)事(🛢)を為す」の意に解(jiě )す(🚭)る説(shuì )もあるが、一四八章の「(Ⓜ)述(shù )べて(✨)作ら(🍁)ず」の「(🔵)作」と(🚾)同じく、道(dà(🍋)o )理に関する意(yì )見(🎢)(jiàn )を立(🍩)てる意味に(🌨)解す(⌚)る方が、後(hòu )段との関係(🐛)がぴつた(🛹)りする。
先師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうた(🥛)われる場(🔱)(chǎng )合、(🕚)相手がすぐれた歌い手だと、必ずそ(💂)の相手(shǒu )にく(😪)りか(🛐)えし歌わせてか(😺)ら、合(hé )唱(chàng )さ(👿)れた。
「私が何を知(zhī )って(⏮)いよう。何も知っ(😧)ては(📊)いないのだ。だ(💥)が、も(🍥)し、田舎(shè(🥁) )の無(wú )知な(📸)人が私(sī )に物をたずねることがあ(❕)るとして、それが(👿)本(🥇)気(qì )で誠実(🏓)(shí(🤽) )でさえあれ(🏹)ば、私(sī )は、物事の両端(🕑)をたたいて徹(chè )底(dǐ(🐴) )的に教(jiāo )えてやりた(📘)いと(💜)思(🕗)う。」
五((✊)一八九)
子(🐞)罕しかん第九(jiǔ(🌃) )
「麻の冠か(🌡)んむ(😀)りをかぶ(⛎)る(💲)のが古礼だが、今(jī(⭐)n )では絹(juàn )糸の冠(🏥)(guàn )をかぶる風習にな(📧)った。これは節約(yuē )のため(🥂)だ。私は(🛥)みん(🦐)なのやり(🚌)方に従おう。臣(🗃)下は堂下(📂)(xià )で(🛑)君主を拝するのが古礼(lǐ )だ(🐏)が、今では堂上で(🥜)拝(🐞)する風習(xí )になった。これ(🎤)は(🚇)臣下の(🌾)増(🗜)長だ。私は(🔏)、(❕)みんなのやり(🐻)方とは(👟)ち(⌛)がうが、やはり堂(🙃)下(🌵)(xià )で拝(bài )することにしよう。」
「恭敬(jìng )なの(🔱)はよ(👃)いが、(⛺)それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū )になる(👝)。慎(shè(📶)n )重なのはよ(📹)いが(🛑)、それ(🔹)が礼にかなわ(🚪)ないと臆病(🚨)になる(❤)。勇(🥂)敢なのはよいが、それが礼に(🤸)かなわない(😡)と、(⛺)不逞になる。剛直(💈)なの(🚡)は(🆕)よいが(🚰)、それが礼にかな(🈴)わない(🔋)と苛(🐠)酷に(🔱)なる(🏭)。」
「楽師の(🕗)摯しがはじめて演(yǎn )奏(zò(👰)u )した(🧢)時にき(👬)いた関雎かんしょ(🍼)の終曲(🎾)(qǔ(🦃) )は、洋(yáng )々として耳に(🕝)みちあ(😲)ふれる(📑)感(🚹)があったのだが―(🦁)―」(📪)
○(Ⓜ) 孝(xiào )経によると(☔)、(🚸)曾(🙋)子は(🐀)孔子(🦏)に「身(shēn )体髪膚これを(🏄)父母に(🏘)受(shò(👳)u )く、敢(📧)て(🗨)毀(huì )傷せざるは孝の始なり」(📄)とい(🌗)う教えをうけて(🔑)いる(🐳)。曾子(🏄)は(🧓)、(🚗)それで、手や(⏲)足(zú )に傷(shā(⤵)ng )のないのを(〰)喜(🧛)ん(🐵)だこ(✳)とはいうまでもないが、しかし、(📪)単(dā(🆖)n )に身体のことだけ(🎓)を問題にしていたのでないこ(✌)とも無論(❓)で(🔟)ある。
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