三五(一(🦏)八(🍟)二)
ゆすらうめ(♿)の木(👫)
「正(✝)面切(qiē )って道理を説かれる(📑)と(💄)、誰(🧗)でもそ(🌂)の場(chǎng )は(🗝)な(🏏)るほどとうなずか(🎪)ざ(🅾)る(😞)を(🌩)得ない。だ(💁)が大事な(🗑)のは(🎃)過(guò )を改める(✳)ことだ。やさ(🐄)しく婉曲に注意してもら(💛)うと、誰でも気持(chí )よくそれに耳を傾け(🚬)る(🛰)こ(🕳)とが出来る。だが、大事な(🚒)のは、(🈁)その(👯)真意のあ(🏳)るところをよく(😀)考えて見る(🕍)こ(🚣)とだ。いい気になって真(❤)意(⛱)を考(kǎo )えて見(💻)ようともせず(📄)、表面だけ(🔧)従って過を改(🧗)めようとしない(📔)人(☕)は、私には(🤪)全く(🚮)手(shǒu )のつけよ(👩)うがな(🎋)い(⬜)。」
花咲(🛌)きゃ招(zhāo )く、
○ 射(🌽)(shè )・御==禮・楽・射・御(🎑)・書・数(⛎)(shù(🍖) )の六(🙇)芸のうち射(弓(👇)(gōng )の技術)と御(車(chē )馬(mǎ )を御(🚲)(yù(🔊) )する技術(🍫))とは比較的容(🔻)(róng )易で(🎯)下等な技術と(🛋)されてお(🐃)り、(📭)とりわけ御(yù(🏰) )がそうで(😯)ある。孔(kǒng )子は(⏫)戯れに(👌)本章のよ(🙁)うなことをいいな(🏾)がら、暗に自分の本(🥩)領(lǐng )は一芸(👃)一(🏃)能に(🍵)秀でることにあるの(🦂)ではない、村人た(⛸)ちの(😸)自(zì(🥥) )分に対(🎰)する批評は的(🗳)をはずれている、という意味(🔸)を門人(🤘)たちに告げ、そ(🦍)の戒めとしたものであろう。
子(zǐ )貢(💭)が先師(shī )にいった。―(🍝)―
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