(🚃)大河は(😾)と(📃)ぼけたよう(💅)な顔(🌴)を(🤞)して、笑った。
と、次郎は(🏛)笑(🗯)い(🗺)ながら、
「もう(💇)いい(🔍)でしょう。ずいぶ(🚊)んながいこと(🤒)打(🎆)ったん(💌)じゃありま(🥀)せんか(😎)。」(🤨)
(🧕)それには、(🤠)組(zǔ(🤞) )織(zhī(🕖) )や、講義科目や、諸(zhū )行事の時(🍑)間割など、必要な諸(zhū )計(🌝)画が(🎳)一通りならべられていた(⛅)が、(⛎)そ(👨)のどの部分を見(jiàn )ても常識から(🐞)とびはなれたような(🚡)ことは一(🍞)つもなかった。塾堂と名の(🖊)つくと(🚰)ころでは、そのこ(🍃)ろほと(📗)ん(🍭)どつきものの(🕓)よ(📛)うにな(🥄)っていた「み(🌑)そぎ」とか、「沈黙ちんも(🚿)くの(🐸)労働(🙊)(dòng )」とか、およそそ(🏭)う(🎻)い(😨)った、(🌾)いわ(👛)ゆる「鍛練たんれん」的な行事が全(🚞)(quá(🕚)n )く(🈺)見当(dā(🔀)ng )た(💆)らないの(🈹)は、むしろみんなには、ふしぎに思われたくらいであっ(🥂)た。五時半起床と(💷)い(🏚)うのが、二月の武蔵(🔡)野(🕗)むさし(💻)のでは、ちょっとつらそうにも思(sī )えたが、それも(🈸)青年た(🙉)ちにとって(👰)は、決(🍱)しておどろ(🤯)くほ(🍾)どのことではな(⏫)かった。む(🛁)しろかれら(🦊)を(🍈)お(🚈)どろかしたのは、(🏤)生活(huó )にう(🕠)るおい(🙉)を与あ(🈹)たえるような行事が、かな(🔲)り(💊)の(💜)程度に、(🏇)織おりこま(💭)れ(📨)ていることであった。とにかく、見(🌝)る人(ré(👧)n )が見(jiàn )れば、日(rì )常(💙)生活(❗)を深(🥫)め(👏)高(gāo )める目的で、すべ(🕋)て(😛)が計画され(🙇)て(✉)いるという(👉)ことが明らかであった。
(🏁)日(🚂)(rì(🏮) )曜(yào )日は、特別の(➿)計画(huà )がないかぎり(🎈)、朝(🆗)食後から(🔦)夕(xī(🥊) )食(🛫)前まで(🔁)自由外(wài )出と(🐜)いうことに(😟)なっ(♊)ていた(🐐)。東(dōng )京(😎)見(🤡)物を一つの大き(⚫)な(🏞)楽し(📨)み(🖖)に(🌵)し(⬅)て上京して来た塾生(shēng )たちは、最(😚)(zuì )初の夜(🌳)の(🛒)懇談会(huì(🖇) )こん(💩)だんかい(🍊)で、ほとんど(🤛)議論(🤩)(lùn )の余地なく、満(⭐)場一(👞)致(zhì )いっちで(🚠)そ(🌠)れを決(🐟)議していたのだった(📀)。
と、先(🚉)生(shēng )は(🎺)、かなり間をおいてから、つづ(🔊)けた。
静坐(😘)の(🚴)あとは遥拝(bài )ようはいだった。――これは皇大神宮(gōng )こうたいじんぐうと(🙉)皇居こうきょに対す(💋)る儀(yí )礼(lǐ )ぎれいで、そ(🚎)の当時(🎸)は、極(jí )左きょ(🐴)くさ分子や(🚟)一(🕡)部のキ(🏞)リスト教徒以外の全国民によって当然(👴)(rán )な国民儀礼(💌)と認めら(🚑)れ(😙)、集団(🌓)行事において(🧖)それを(♊)欠く(🆚)ことは、国(😐)民常識に反(fǎ(🔢)n )す(👹)るもの(🥨)とさえ考(🏅)え(🦇)られていたの(🌜)である(🏀)。
とあいさつして、大河に(🅾)近(jì(🍛)n )づいた。
越(🧑)(yuè )前永平寺えち(🐃)ぜんえいへいじに奕堂(🚫)(táng )えきどうという名(míng )高(🤣)い和尚おしょうがいたが、(🧀)ある朝、(🛤)しずかに(🤢)眼を(😠)とじ(⚓)て(🥉)、鐘(🙎)楼しょうろ(🔺)うからきこえて来る鐘(🛸)かねの(👑)音ね(🤰)に耳(🛥)をすましてい(⌚)た。和尚は、今(✏)朝の鐘の音には、いつもにない深いひびき(🤑)がこもっている(♍)よ(🚢)うな(😹)気(🕳)(qì )がしたの(👱)である。
朝倉(🙎)(cāng )先生(shēng )は、そう言(⛑)って(📀)微笑した。そして、(⛳)そ(🕔)れ以上(🎹)口で説きふせること(♏)を断念(niàn )した。いずれはこれか(📘)ら(👼)の生(shēng )活(📈)体験が、徐(xú )々じょじょに(🚦)かれらを納(✡)(nà )得させるだ(🎟)ろう、というのが(🔽)先生(🆖)(shē(⛺)ng )のいつもの(🔩)信念だったのである(🌆)。
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