(📇)つきあたりに(🥦)、大(dà )便所がこれも(🚪)七つほどならんでいる。そのうちの、右(yò(✍)u )は(🐂)じの一(yī )つだけが戸が開(kā(📆)i )いており、その(🛄)少(shǎo )し手(shǒu )前(qián )の(👠)、たたきの(🤑)上(🔦)(shàng )に(👴)、水をはっ(💍)た(🌂)バケツが一つ(🤫)置(👴)(zhì )いてあるの(🚴)が見(jiàn )えた。戸の開(kāi )いた便所の内(🤸)側は、電(🕦)燈の光を斜な(🛋)なめにうけているので(😉)、よくは見えな(🚏)い。し(🕵)かし(🛰)、だれか中で掃(sǎo )除をしていることだ(🌨)けは(🐔)たしかだっ(🐰)た。六人の(🍗)室員(❌)のうち、飯(fàn )島は入り口に立って(🤠)お(🍚)り、両がわ(👡)の小便(🌜)所(suǒ )に二(👩)人(🔅)(rén )ずつ働(🔲)いている(🗃)のだ(😾)から、あと(🥞)の一人は大河にきまっている(🎩)。次郎は(🌚)、そう(🤠)思って(🤠)、(👤)すぐ声をかけ(〽)よ(🗞)う(🦔)とした。し(🌇)かし、(🌚)なぜ(📧)か(🔻)思(🥁)い(🔈)とまった。そして、(🤫)入り口の(🏽)横(héng )の板壁(bì )い(👤)た(👱)かべにかけてあ(✡)った便(biàn )所(suǒ )用(🔕)(yòng )の(📴)雑(🎇)巾を一枚(🌁)(méi )とり、それ(📲)をたたきの上のバケツの水にひ(👙)た(🛡)して、し(🏕)ぼっ(🌅)たあと、大河(hé(🐳) )のはいっ(🏨)ているの(💭)とは反(🐒)(fǎ(🍭)n )対の(🔌)はじの大(dà )便所(suǒ )の戸(🔴)(hù )をあけ、(👹)中には(🚶)いった(💸)。
「い(🚴)つも(💈)こん(🥄)なに起き(Ⓜ)ないんですか。」
(🤲)こ(🥕)の妙音を(🙀)つきだした小(xiǎo )僧こそは、実に、後年の(💑)森田悟由(⏺)ご(🌲)ゆう禅(🕴)師ぜんじだった(🤟)そうである。
「心(🛠)苦し(💃)ければ、君自身で(🎹)何(🤹)とか始末したらいいだろう。原因はもと(🏼)もと君(🥃)にあるんだから。……私は、板(bǎn )木の音そのものを問題(tí )にした(🤢)だけなんだ。」
朝倉先生は(🍤)、(🕢)かつて(🌾)次郎に、「現在の日(🌪)本(🍳)の指(🖕)導(⤴)層の大(dà )多(duō )数は、(✒)正面からは全く(💄)反対のできない(🐣)ようなことを(Ⓜ)理由にし(👅)て、自(zì )分たちの立場(🀄)を(🖇)正当化し(📟)たがるきらい(🥊)が(🔴)あるが、(🧖)そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ )導(🦑)層(céng )だけに限(🕖)(xià(👌)n )られ(🔒)たことでは(🚨)な(📶)いようだ。たいて(✅)いの(👃)日(rì )本(běn )人は、何(🙁)かというと、表面堂(táng )々とした理由で自(zì )分(fèn )の(⛎)行動を弁護した(🧚)り、飾かざった(🔀)りする。し(🤖)かも、それで他人をごまか(📪)すだ(🕥)けでなく、自分自(🌪)(zì )身(🥌)の良(🍠)心をごま(🌓)かしている。それをずるい(🥞)な(🕒)どとはちっとも考えな(🦄)い。これはお(🆑)そろしいことだ。友愛塾の(🤴)一(yī(🎣) )つの大きな使(📴)(shǐ(💍) )命は、共同生活(huó )の実(🌎)践じっせんを(👚)通(tō(🤫)ng )じて、(🥂)青(qīng )年た(🏩)ちをそうしたずるさから救い、真理(lǐ )に(⛅)対してもっと誠(🏋)実(shí )な人(🤛)間(jiān )にし(🎭)てやることだ。」というような意味(wè(🤱)i )の(💯)ことを、い(🖊)ったこ(🐝)とがあった(🌐)が、次(🌶)郎(láng )は、(🏔)便所の中から、飯島(dǎo )のうし(❤)ろ姿(♋)を見おくりながら(🖖)、その言(😜)葉を思いおこ(✴)し(🚭)、今(😪)さ(👓)らの(🔟)ように、大き(🤥)な(🎻)困(📔)難に(👓)ぶっ(🎒)つか(🍏)っ(🔚)たよ(🚵)う(🌎)な気がしたの(🅱)だった。
「(🎆)うむ。それはきいた。しかし、(👡)私(🔼)が何もかも知(zhī )っていたことにすると、(👴)君(👞)の名(míng )前だけ(🔀)でなく(🔬)、大河(⬜)の(🎂)名前も(🛺)出さな(🕊)け(📁)ればなら(🧀)なくなるんでね。」
静(🎂)坐は十分足らずで終わった。
「しかしもう(🦂)眼はさましています(😷)よ。」
「君のまじめな常識(🔔)がそれを(👺)許(📭)(xǔ )さ(🏴)ないだろう。」
六 板(😪)木の音
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