豚を贈(👖)られた孔(🚺)子(zǐ )
(そう(🌎)だ、あ(🕺)の(🧥)眼(📇)だ!)
「大丈夫(⛲)だ(🕤)と思います(😺)。本物(wù )が(📃)立派(pài )でさ(🗞)えあれ(🔷)ば。」
(✍)季(jì )孫きそ(🕐)ん、叔孫しゅくそ(🐈)ん、孟孫(sūn )もうそんの三氏(shì )は、ともに桓公の(🛰)血すじをうけた魯(🦂)の(🚬)御(yù )三家(jiā )で、世(👎)にこれを三(🌇)桓かんと(🍜)称(chēng )した(🐓)。三桓は、代々大(🥢)夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代に(➕)は、相(🏠)むすんで政治をわたくし(⬅)し、私(sī(🤕) )財を積み(🤝)、君主を(♉)無視し、あるいはこれを(⛅)追(zhuī(📮) )放するほど、専横(hé(✡)ng )のかぎり(🍯)を(🧔)つくして、国(guó )民怨(🥄)嗟(🔅)の的(de )にな(🌊)っていた。
とこ(🚬)ろで、彼にとって不幸な(🛐)ことには(🎎)、彼の父は非(fē(🐠)i )常(🎴)(cháng )に身(shēn )分の賎(jiàn )しい(🔂)、しか(📫)も素(👼)行の(🌫)修ま(🥍)らない人(🔇)で(🍩)あ(🎸)った。で、門人た(⚓)ちの中には、彼が(💔)孔子(zǐ )に讃(zàn )められ(🦎)る(🗄)のを、快く思わ(⛳)ないで(🎴)、とかく彼にけ(🌇)ちをつけたがる者が多か(♌)った。ある時な(🌞)ど、一人の門(mén )人(👂)が、孔子に聞(wén )え(🔏)よがしに、
樊遅は喜(🙊)(xǐ )ん(📩)だ。そ(🦏)れはその中に(🛰)、「違(🍔)(wéi )わな(😣)い(👭)」(🛰)という言葉(✏)が(🕸)見(🥁)つ(🔺)か(🖱)ったからである。しかし(㊗)、数秒の後(hò(🧘)u )には、彼(🏂)(bǐ )の(🛺)頭(🖐)は却(👣)ってそのため(🍭)に混乱(🚆)しはじ(🏟)めた。というのは(🎁)、さっき(🚄)孔子(zǐ )のい(⛷)っ(📌)た「違わ(😥)ない」と(💯)、こ(🔍)の言葉(🌆)の中の(🕓)「違わない」とは、まるで意(yì(📢) )味(wèi )がちが(🎧)ってい(😢)そうに思えたか(💡)らであ(🧙)る。後(hòu )の場合(hé )の「違わない」は、第一、父(🔨)母の存命中(🔏)のこ(👸)とである。それに、前後(🚠)の関(wā(📼)n )係か(😟)ら判断(🔐)しても、初一(yī )念を貫(guà(🦐)n )けという意味に相違(🦌)ない。父(fù )母(mǔ )を亡(🏆)くしたあと(🏆)の(🔘)「違(🚾)わ(🌫)ない」とい(🌔)うことが、そ(🍀)れと同(🗺)じ意(yì )味(wèi )だ(😈)とは(⬅)、ど(🐎)うしても(💼)思(🎴)えない。言葉が(🚟)同じなだけに、彼は(🎀)い(😗)よいよ判(🉑)断に苦(👰)しんだ。
孔子は、(🌬)そ(🍄)れ(😮)っきり默(📀)(mò )々と(🏘)して歩(bù )き(⚓)つづけた。そし(👨)ても(🗺)のの(👏)半町も行ったころ、ふと思(sī )い出した(🌠)よ(🕔)う(✊)にいった。
孔(kǒng )子は答を(🐣)うなが(✍)し(🏊)た。しかし樊遅はもう(🧝)一(🍗)度「(🕵)はあ(🔍)。」と答えるより仕方がなかった(✉)。
彼は、消え(🐞)去っ(🥞)た(📣)孔子(🚄)の眼を追(zhuī )い求める(🤱)よ(🥧)うに、何(🍮)(hé )もない青(qī(🐙)ng )空を、いつまでも見つめていた。
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