水戸ほど(😌)苦(🎅)(kǔ )しい抗争を続けた藩もな(🏄)い。そ(🏆)れは(💊)実に藩(🃏)論(lùn )分裂の形(xí(🔩)ng )であらわれて来た。も(💀)と(💹)より、一般の(👫)人(🤝)心は(🤲)動(dòng )揺し、新しい世(shì )紀もようや(❔)くめぐっ(🚬)て来(lái )て、だれもが右(❤)す(🐾)べ(🕜)きか左す(🐞)べ(🕒)きか(🏆)と狼狽ろうばいする時(📎)に(💘)当たっ(🎴)ては、二(è(🕑)r )百(📘)何十(⛎)(shí )年(nián )来の旧を(🕋)守(shǒu )って来(🍎)た諸藩のうちで(🐸)藩(fān )論の分裂しないところとてもなかった。水戸はこと(🆒)にそれが激しか(👔)ったのだ(😒)。『大(dà )日本史』(🚳)の大(📇)業(yè )を成就して、大義名(mí(👯)ng )分を明(míng )らかにし、学(📮)問を曲げ(💕)てまで世(📙)(shì )に阿お(🎀)もねるものも(🖕)ある徳川時代に(🔫)あってとにも(🔉)かくにも歴(🚀)史の(☝)精神を樹(shù )立(lì )したのは水戸(🙈)であっ(🏨)た。彰考(kǎ(👋)o )館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こうどうかん(💢)の学(xué )問は、諸藩の学風(✋)を指(🏢)導する役目を勤(🛣)め(✉)た。当時(🎥)における青(🌠)年で多少なりとも水戸の影響を(🔯)受(shòu )けないものはなかった(👆)くらいである。いかんせん、水(☕)(shuǐ(🙊) )戸(⛲)はこ(🔏)の熱意をもって尊王(wáng )佐(zuǒ )幕(🐟)の一大(dà )矛盾(🦔)につき当た(🐐)っ(💿)た。あの波(🏵)瀾(🥧)はら(🕟)んの多(🤪)い御隠(😌)居(🍈)(jū )の生(shēng )涯(👭)しょうがいがそれだ。遠(😹)(yuǎn )く(😠)西山公せいざんこ(📸)う以来の遺(👛)志を受けつ(🚺)ぎ王室尊崇(chóng )の(📇)念(niàn )の(🍜)篤あ(😆)つかった御(🚨)隠居は、紀(🍚)(jì )州や(😚)尾(wěi )州(zhōu )の藩主と並んで幕府を輔佐する上(shàng )にも人(😲)一倍責(👷)任(🍚)を感ずる位置(🌎)に立(🥏)た(🌽)せられた。この水戸の苦悶(mèn )くもんは一方(✈)に誠党と称する勤王(🦆)派の人(ré(🔮)n )たちを(🏧)生み、一方に奸党(dǎ(👊)ng )かんと(🥜)うと呼(hū )ばる(🍥)る佐幕(😄)派の人(🤐)(rén )たちを(💂)生(👶)んだ。一(😯)つ(🎂)の藩は裂(liè(🥛) )けてたた(😏)かった。当時(shí )諸藩(fān )に党(dǎng )派(🔑)争(zhēng )いは(🔜)あ(👓)って(👷)も、水(💦)戸のよう(🤗)に惨(💏)(cǎ(📧)n )酷ざんこくをきわ(📵)めたところはない(💗)。誠(ché(🚍)ng )党が奸党(🏦)を見るのは極悪ごく(🖇)あ(⛪)くの(🏌)人間(jiān )と心(🌅)の(🎠)底から(📁)信(❇)じたのであっ(😔)て、奸(👺)党(🎉)(dǎng )が誠(🎤)党(dǎng )を見るのもまたお家(😟)の大(🕠)(dà )事(🎑)も思わず御本家大事ということ(👲)も知(🏃)らない不忠の臣(🍈)と思(sī )い(👔)込んだのであ(👌)った。水戸の党派(🔧)争(zhēng )いはほ(🚢)とんど宗(🏤)教戦争(🔈)(zhēng )に(🐃)似ていて、成(🚸)敗利(㊗)害の外にある(💬)もの(🏵)だと言(yán )った人もある。いわゆ(🥤)る誠(chéng )党(💧)は(💮)天狗連て(🍂)んぐれんとも呼(hū )び、(👮)いわゆる奸(🍐)党は諸(zhū )生党と(🎊)も言った。当時の水(🐙)戸(🈁)藩(fān )にある(🐈)才(🌦)能(🍟)の士で(➗)、誠でない(🔈)ものは奸(🍦)、奸(jiān )で(😠)ないものは誠(chéng )、(⌛)両派全く(💰)分かれ(🌱)て相鬩(xì(👷) )あいせめ(🚕)ぎ、そ(💟)の(🗂)中(zhōng )間にあるものをば柳と(🛤)呼ん(🦁)だ。市川三左衛(wèi )門(🙍)をはじめ諸(zhū(🥪) )生党(🔂)の(🚭)領袖(xiù )りょう(🔞)しゅう(😽)が国政を(🆗)左右(yò(🐖)u )す(🤝)る(🏘)時を迎えて見ると(💍)、天(📶)狗(gǒu )連の一派(🔜)は(👟)筑波(🗺)山の方(fāng )に立てこもり、田丸(wá(✌)n )稲右(🧛)(yò(🐅)u )衛(wèi )門(mén )たまるいな(🎪)えもんを主(🕯)(zhǔ )将に推し、亡なき御隠居(jū )の御(yù(🎬) )霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致いたそ(😄)うとしていた。かねて(👹)幕府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、(🌩)誠党(dǎng )領袖の一人なる(🦈)武田耕雲斎たけだこううんさいと筑波(🍃)に兵(🕎)を挙(🚃)あげた志(〰)士(shì(👙) )らと(😳)の通(😭)謀(móu )を疑っていた際(jì )で(⛽)あ(🕰)るから(🚮)、早(🚟)速さっそく耕(gēng )雲斎に隠居(🏹)慎(shè(🤕)n )いん(😣)きょつつしみを命じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三左衛門らを助(zhù(⚓) )けて筑(zhù )波の暴(☝)徒を討(🖕)うた(🐋)しめる(👯)ために関(wān )東十一(yī )藩の諸大(🥢)名(míng )に(🆖)命(mìng )令を下した(🛺)。三左(zuǒ )衛門は兵(bīng )を率いて江戸を(🎥)出(chū )発し、水(🚇)(shuǐ )戸城に帰(🐩)って(🥣)簾(💢)中れんちゅう母公貞芳(💆)院ていほうい(👽)ん(🥝)ならびに(🔷)公(gōng )子ら(📇)を奉(😎)じ、その根(🌐)拠を堅(🎤)め(🔼)た。これを聞(🙌)いた耕雲斎らは水戸家の存亡が(🐃)今日にあるとして(🔞)、幽屏(píng )ゆう(⭐)へいの身では(😩)あるが(🦈)禁を(🌛)破って水戸(hù )を出発した(🏧)。そして(🛄)江(😱)戸にある藩主(🐗)を諫(🧠)いさめて奸徒か(🖇)んとの排(🛅)(pái )斥を謀(mó(💲)u )はかろ(🖌)う(💟)とした。か(🍖)く一藩が党派を分(📆)(fèn )かち(😮)、争(zhē(㊗)ng )闘を事とし、しばらくも鎮(🤱)静する時(shí )の(🍛)なかったため、松平大炊(chuī )頭(🍒)おおいのかみ(🦀)(宍戸侯ししどこ(😆)う)は藩主の目(🏕)代もくだいとして、八(🆓)月十日に(😰)水戸(🧚)の吉田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸に(📰)ある三左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来たもの(💚)の多(🚅)くが自己の反対党であるのを見(⏪)、その中に(📏)は京都より来(🕞)た公子余四麿(🏉)よしまろ(🍭)の従者や尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )の志士な(🖋)ぞのあるの(🚇)を見(🎌)、大(dà )炊(❣)頭が真意を疑(🍟)(yí )っ(🍑)て、その入城を拒(🧘)んだ。朋(🙁)(péng )党(dǎng )ほうとうの乱(🛌)はその結果であった(💭)。
「うんにゃ、(🌇)そう言(🥔)わずに、(🍜)片(🚽)桐(tóng )の宿(🔖)までまいれば許してつかわす。」
前年(💰)、(🏣)五人の(🚈)総代が木(📒)曾から出て(🐾)来た時(🎪)、(🐦)何(👌)(hé )ゆえに一行の(🥡)嘆願が道(dào )中(🕞)(zhōng )奉行の容(róng )いれるところ(🐵)とならなかったか。そ(🐲)れは(⬛)、よくよく村(😮)柄(🎤)むらがらを(💲)お糺(🥜)ただ(🌴)しの(🍆)上でなけ(🖥)れば、容(🐝)(róng )易に定助(zhù(🎍) )郷を仰(♍)せ付けがた(🏻)いとの理由による(🐇)。しかし、五人の総(📆)代からの嘆願も余(🧖)(yú )儀なき事情に(🎡)聞(🛫)こえるからと言(🌱)って、道中(🕣)奉行は元治元(💏)年(🚃)の二月から向こう六か(🤬)月を限(xiàn )り、定(🐰)助郷(xiāng )の(🤗)かわ(🚝)りに当分助(✈)郷を許し(✏)た。そ(😯)し(🌗)て木(🏑)曾下(🎈)(xià )四(🌙)宿(🌯)への当分助(zhù )郷としては伊奈いな(📇)百(🚀)十(shí )九か村、(🥌)中(🍔)三宿(xiǔ )へは(😥)伊奈(📍)九(💩)十(shí )九(jiǔ(🍩) )か村(⛱)(cūn )、(🚱)上四(sì )宿へは筑摩郡ちくまごおり八(bā )十九か村(🙃)と安(ān )曇郡あずみご(🐄)お(👟)り百(✋)四十(shí(✒) )四(sì )か(🌨)村を指(🔗)定(🕌)した(💙)。このうち(🎊)遠村で正人馬しょうじんばを差(🗺)(chà(😨) )し(⛺)出(🐴)(chū )し(🔤)かね(🛂)代(🌫)(dài )永勤(qín )だ(⛳)い(🏒)え(📡)いづと(⛔)めの(📄)示談(tá(♟)n )に及ぶとしても、(🕊)一(yī(💐) )か年高(🕞)(gāo )百(bǎi )石(shí )につ(🛣)き金五両(liǎng )の割合(hé(🚙) )より余(⬜)(yú )分に(🐚)は触れ(👎)当てまいとの約束(🌬)であった。過(🧀)ぐ(💈)る半年近(🍷)くの半(👜)蔵(🐗)らの経(🍞)験によると、この新規な当(🧙)分助郷(xiāng )の村数が驚(jīng )くば(🕊)かりに拡(🐿)大(📘)されたことは(🚆)、かえって以(🏉)(yǐ(🥖) )前からの(✂)勤(🌨)め村に(🎧)人(rén )馬(📐)の不参を多(duō )くするという結(jié )果を招(🌟)い(🤓)た。これはどうしても前(qián )年(🤽)(nián )の(🍗)総代(🥑)が嘆願した(🤗)ように、やはり東(dōng )海(hǎi )道の例になら(😦)って定助郷を設置する(😘)にかぎる。道(dà(🍟)o )中奉(fè(🕉)ng )行に誠(🔺)(chéng )意がある(😨)なら(💫)、適(shì )当(dāng )な村(cūn )柄を糺ただ(🐶)されたい、もっと助郷(xiāng )の制度を完備し(⏩)て街道(dào )の混乱を防がれた(⛓)い。もしこの木曾十一(yī(👮) )宿の願(⛑)いがいれられな(🚽)かっ(🤾)た(🐤)ら、前年(⛪)の(📏)総(zǒ(🚐)ng )代(dài )が申し(📀)合わせたごとく、(👑)お定(👿)め(🕟)の人(🗜)馬二十(shí )五(🎄)(wǔ )人二十(🐽)五疋ひき以外には(🗨)継(jì )立つぎたてに応じまい、(🏟)その(🦊)余は翌日を(🔍)待っ(🏗)て継ぎ(🧠)立てることにしたい。そのこ(🌹)と(👿)に平助(zhù(❔) )と半(😑)蔵とは申し合(hé(🏜) )わせをしたの(🤢)であった。
(📓)池(📬)田屋の変は六(liù )月(🍢)(yuè )五日の早(📩)暁のことで(🐘)あった(🚇)。守(🔫)護職(zhí )、所(suǒ )司代しょしだい、および新撰(zhuà(🌊)n )組し(🏒)んせんぐみ(🚎)の(🔏)兵(🤪)は(📘)そこに集まる(💥)諸(zhū )藩の志士(🆑)二十(🐩)余(yú )名を捕えた。尊攘(🔖)派の(🚓)勢力を京(jīng )都に(🆔)回(🐫)復(🕯)し、会津あいづと薩摩さ(🤳)つ(🚿)まとの支持する公武合体派の本拠を覆く(♓)つが(🍢)えし、筑(zhù )波山つくば(📷)さんの(🐸)方に(💐)拠(jù )よる一派の水戸の(🕰)志(zhì )士た(🕯)ちと(🤝)も東西(xī(👤) )相呼応(👰)して事を挙(jǔ )あげ(🌆)ようとしたそれ(👃)らの種(⏳)々の計画は、(📟)与党(🧥)の一(🍡)人ひとりなる近江人おうみじん(🐃)の捕(bǔ )縛(fù )より発(🍢)(fā(🧢) )覚せらるるに至(zhì(🌲) )った(⚡)。こ(🤜)の出来事(🛅)があってから、長州方(🚆)は(🌿)もは(🌚)や躊躇(🧛)ちゅうちょ(💃)すべき(⚪)でないと(👻)し、かね(🀄)て準備(🤺)して(🌲)いた挙兵(bīng )上京の行動(🤟)に移り、(🌡)そ(🐉)れ(⬜)を探知した幕府方もようやく伏見(🍄)、大(🏵)津(jīn )の(📩)辺を警戒するようにな(🧠)っ(🥐)た(👩)。守(🛺)護職(zhí )松(sōng )平(🙂)容保かたもりの(🛀)にわかな参内さんだいと共に、九(🐶)門(🐄)の堅(jiā(🐮)n )くとざされたころは、洛中の物情騒(🈳)然たるものがあった。七月十八日(🥪)に(👔)は三道(🔟)(dào )より(🍻)する長(zhǎng )州(zhō(😧)u )方の進軍(jun1 )がすでに開始(✈)さ(🚟)れたと(🐠)の報(🧣)知(🏆)しらせが京都(🏡)へ伝わった(🧣)。夜が明(míng )けて十(shí(🎷) )九日と(🤖)なる(♍)と、景(📉)蔵(🏪)(zāng )は西(xī )の(👵)蛤御(yù )門はまぐり(💇)ごもん、中(zhōng )立(👸)売(mài )御(yù )門(mé(📩)n )な(❓)かだ(😻)ちうり(🍶)ごもんの方面にわ(🍰)くような砲声を聞き、(🏊)やがて室(🌆)(shì(🍘) )町む(🌞)ろ(🛁)まち付(🥞)近より洛(luò )中に延焼(shāo )した火災の囲み(😕)の中(💿)に(⌛)いた(👚)とある(🥃)。
清内(nè(🤺)i )路を経て(🏧)、馬(🥒)(mǎ )籠(lóng )、中(🕘)津川へ。浪士らの(🤳)行路はその時変更せらるるこ(🏝)とに決(🉑)(jué )した。
その時、宿泊(🎆)(bó )人数の割り当(🎞)てに村(cūn )方へ出歩(🌍)い(🌪)ていた宿(xiǔ )役人仲間(🦀)も帰(✴)(guī(🤴) )って来(🎑)て、そこへ顔を(🎅)見せ(🦖)る。年(niá(🚦)n )寄(🦈)(jì )役の伊(🍾)之助は(💥)荒(🤤)町あらまちから。問屋九(jiǔ(🏅) )郎(láng )兵(bī(🛌)ng )衛は峠(gǔ(🥔) )から。馬籠(lóng )ではたいがい(🥚)の(🎶)家(🏚)が浪士の宿(🕉)をする(🕑)ことに(🦒)な(👪)って、万福(📵)寺あたりでも引き受(🌮)け(🕸)られるだけ引き受ける。本陣(🔝)とし(🚀)ての半蔵(🛤)(zāng )の(🔷)家はもとより、(🏉)隣家の伊之(zhī )助(🤚)方(fā(🏚)ng )でも向こう側の隠宅まで御用宿という(😖)こと(🖲)になり同(tóng )勢(🏺)二(èr )十一(yī(💂) )人の(🚁)宿泊(🥦)の用意(🔶)(yì )を引(🐪)き受け(🔟)た。
(🚇)両国(guó )十一(yī )屋の方には、幸兵(🗑)衛(🏟)、平助(🎁)の二人(👤)ふたり(🌄)が(♒)もう草鞋(🎇)わらじまではいて、半蔵を待(💘)ち受けてい(💱)た。頼んで置いた(🌒)馬も来た。その日(rì )はお茶壺ちゃ(➖)つぼの御通(tōng )行があるとかで、なるべく(🧜)朝の(🔍)うちに出発(fā(✔) )しなければなら(🥑)なか(🧣)った。半(🛫)(bàn )蔵は大(🤑)小二(📗)(èr )荷かの旅の荷物を引(🚶)きま(🎻)と(👁)め(👿)、そのうち一(yī(😲) )つは(🏅)琉球りゅう(🥠)きゅうの莚包こもづつみにして(🧞)、同行の庄(zhuāng )屋たちと(💔)共に馬荷に付(fù )き添いながら板橋経(🕠)由で木曾(🗽)街(✔)道(dào )の方(😗)面(miàn )に(🔰)向かった。
半(➡)蔵はその手紙で、中津(jīn )川の(🦈)友人香(😲)蔵(zāng )がすでに(🏐)京都に(🥗)いな(👌)いことを知った。そ(👶)の手紙をくれた景蔵(🦕)も、(🍺)ひとまず長い京都の仮寓かぐうを去って、(🛶)これを機会に(🎇)中津(jīn )川の方(🏸)へ引(yǐ(🔨)n )き揚(🔻)げようとしてい(🚅)ることを知(zhī )った。
半(🚞)蔵は十(🔣)一(🚟)屋(🍾)の(🐴)二階(jiē )の方(fāng )に平助を(🍯)見(🥓)(jiàn )に行っ(🌶)た時、腹(🚑)下(🌡)しの気味で(🆎)寝(qǐn )ている連れ(🏃)の庄(📺)屋にそ(⛱)れを言った。平助は半(🧝)蔵の顔を見(jiàn )る(📝)と、旅(🤙)の枕まく(🧥)らもとに置いて(🍞)ある(👬)児(🛐)童(tóng )の読本よみ(🍓)ほ(🐰)んでも読(dú )んでくれと(❣)言(yán )った。幸(🚜)兵衛も長(🔚)い滞(😠)在(🍕)(zà(🏤)i )に(😄)疲れたか(🥈)して、その(🎱)そばに毛深い足を投げ出してい(👠)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025