(🦂)4むろ(🏺)ん(👮)彼は、仲弓(gōng )の(🖼)問題(🚿)にかかわり(🌷)なく、こ(📦)れま(🎄)でにも(👒)その点に力(⏲)を(😬)入(🌚)れて門(🖼)人(rén )た(🌜)ちを教育(🤖)して来たのである。彼がつとめ(🛬)て(🐜)「(🐚)利」について語ることを避け、(🕘)たまた(🔛)まそれを語(yǔ )ること(📺)があっても(☕)、常(🔙)に天命(mìng )と(🌗)か、仁と(✉)かいうよ(👙)う(♓)なこと(🍨)と結びつけて話(🗣)すように注(🌳)意して来たのも、そのためである。また(💳)彼は、(🛥)機会(🤰)あるごと(😄)に、門(📨)人達の我執を戒め(🌊)た。そして、(🍐)「5自己の意(💹)見にこだ(🏧)わって、無(wú )理強い(📒)に事(shì )を(👉)行(🍧)った(🔋)り、(❇)禁止したりする(🎱)のは(😔)君(jun1 )子(🤛)(zǐ(🖲) )の(➰)道で(🌉)な(💡)い。君(🛸)子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義(⛵)あ(👻)るのみ(🎈)だ。」と説き、6彼自(zì(😈) )身、細(xì )心(xīn )の(👭)注意を払(🍂)って、臆(👀)断(duàn )を去(qù(📝) )り、執着(💡)(zhe )を絶ち、固陋を(🧣)矯ため(🍖)、他との対立(lì(🐧) )に陥らぬ(🛩)よう(🔣)に(📣)つとめて(⛷)来たも(🐎)の(🛍)であ(👔)る。
(🖥)と(🤨)、彼は心の中で叫(⚾)ん(🗑)だ。
楽長は(🥌)思わず立(🕡)上って、棒のように(📉)固くな(⏪)った。孔子はつづけた。
孔(kǒng )子は(🛵)、陽(🙎)貨も言葉だけ(🥘)では、なかなか(💖)立(lì(🐸) )派(pài )なことを云(📷)うものだ、(🤷)別に逆(😶)らう必要も(🏃)あ(📟)るまい(⏲)、と思った。で即座に、
「2足(🚜)一歩(⬛)門外に出たら、高貴の客(kè )が眼の前(🥗)にいるような気持でいる(😇)がよ(🏦)い。人(ré(🎆)n )民に(👌)仕事を(🚟)命(mìng )ずる場合には、(🏦)宗(⤵)(zō(🚻)ng )廟(miào )の祭典にでも奉(🐊)仕(shì(😀) )す(🔴)るよう(🐥)な(🔐)つもりで(🔒)いるが(✔)よい。そして自分の欲しないことを人(🤾)に施(🧑)さないように気(🦓)をつ(🏅)け(⛲)よ(⌚)。そしたら、邦に仕えても(👥)、家(jiā(🏡) )に(🙎)あ(🥙)っても、怨みを(⛹)う(🙀)けることが(📥)無(♒)いであろう。」
だ(📭)が、話は孔(🚠)子がまだ(🧤)官途について(🍷)間もないころの(🐼)ことである。一日、孟(🕜)懿(😳)子(zǐ )もういし(🖕)――孟家(jiā(🗞) )の当主――は、孔子(🔱)を訪ねて、殊(🚂)勝(🌎)らしく孝(⛏)の道をたずねた。
「もし(🍖)そうだとすれば、それが君の邪(📪)心という(🦏)ものじゃ(🍴)。君の心(xīn )の中では、(🦑)この孔(🥢)丘という人間(jiān )が(❇)、いつも対(duì )立的な(🕴)ものになっている。君は、はっきり意識し(💬)てい(🔳)ないかも知(zhī )れないが(📗)、君(✌)の奏楽に(😕)とって、わしの(⛳)存在は一つの大きな(🏃)障碍なのじ(🗳)ゃ(🏃)。君の心(xīn )はそのため(〰)に(💀)分裂する。従っ(🐱)て、君は完(🌐)全(🍫)に君(jun1 )の音楽に(💶)浸りきる(🧢)こ(⬜)とが出(🗝)来ない。そこ(🏆)に君の失(☔)敗の原因がある。そうは(🚪)思わな(🎾)い(😥)かの(🤥)?(🔧)」
「あれなら、大(❤)丈夫(fū )祭(💜)壇(📑)(tán )の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
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