((✌)最(👐)善の策が見(jiàn )つか(🎠)ら(🏑)なければ、(🏕)次善を選(xuǎn )ぶよ(🧛)り仕方がない。)
仲弓(gōng )は寛(💘)仁(ré(🐘)n )大(⤴)度で、(📺)も(🌠)のにこせつかな(🧠)い、しかも、徳(😐)行に(🏇)秀(xiù )で(🍴)た(🌁)高弟(dì )の一人(rén )なので、それがまるで当(💰)っていないとはいえ(🍰)なかった。しかし、それにして(🥋)も、(👆)讃(🌺)めよ(🐗)うが(😉)少し大(🛫)袈裟すぎはしないか(🎂)、といった気(qì )分は、(🅿)門人たちの誰の胸(xiōng )に(🎋)もあった。
「どうじゃ(✒)、よく反省して(🔨)見たか(😱)の。」(🚩)
そこまで考えて(🚀)来て、樊遅はもう一(🕟)(yī )度「違わな(📭)い」(🐃)とい(😆)う言(😮)葉の意味(wèi )を考えて見(🕺)た。
(🔤)だ(🐇)が、話は孔(🚿)(kǒng )子がま(🤨)だ官途につい(🏞)て間もな(🉑)い(🤩)ころのことである(💜)。一日、(🚸)孟懿(yì )子もう(🐕)いし(🆑)―(👲)―(💪)孟(🎂)(mèng )家(jiā )の当(🛃)(dāng )主――(🌋)は、孔子を訪ね(🏍)て、殊(😷)勝(shèng )らし(🗂)く孝(xià(✊)o )の道をた(🐥)ずねた。
だが、話は孔子(🍃)がまだ官途につ(⚡)いて間もないころ(🕥)のことである。一日(rì )、(👰)孟懿子(zǐ(👘) )もう(🍡)い(🐩)し―(🌜)―孟家の当主――は、孔子(🐄)を(💌)訪ねて、殊(🔟)勝らしく孝の道を(❓)た(🌆)ずねた。
6(🈺) 子曰(🎖)く、(📦)父在(zài )さば其の志(❇)を観(guān )、父没せば其(qí )の行(háng )を(🍧)観る。三(sān )年(nián )父(🏳)の道(🧝)を改むること無き(💂)は、孝と謂(wèi )うべ(👰)しと(🏊)。(学而(🥓)篇)
「血統(tǒ(🖲)ng )など、どうでも(🍿)いいではございま(🍑)せんか。」(🐊)
(違(wéi )わない、違わない、―(🥤)―何のことだ(🛎)ろう。)
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