「文(📒)王がなくなられた後(📏)(hòu )、文という言葉の内(🏄)容(🔞)を(💦)な(🈯)す古聖の道は、天意によ(🔤)ってこの私に継(jì )承され(👨)ているで(🐶)はないか。もしそ(🔓)の文を(🤚)ほ(🥡)ろぼ(📛)そう(🔝)と(🐝)するのが天意であるならば、何で、後(🌟)の世(🍇)に生れたこの私に(🛎)、文(🌚)に親(✳)(qīn )しむ(🗣)機会が(🏂)与(yǔ )えら(🔪)れよう(🎹)。文(🌃)をほろぼすまいとい(🏊)うのが天(🌠)意(💧)で(🎌)あるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )たち(🐲)が、いったい私に対して何が出来ると(👳)いうのだ。」
○ 孔子と顔淵との(👈)そ(⌛)れぞれの面目、並に両(🏖)者(🐥)の結び(♋)つ(😌)きがこの一章に躍如(🐴)としてい(🍇)る。さ(🔂)すがに顔淵の(😝)言葉であり、彼な(🏻)らでは出(🐃)(chū(🏠) )来ない表現である。
「先(🌩)生の徳(dé )は(🛑)高山のようなも(🐠)のだ。仰げば仰(yǎ(🌾)ng )ぐほど高い(〽)。先生(shē(🧖)ng )の信念(niàn )は(📈)金(🌎)石(🔺)のよ(🏌)うなものだ。鑚きれば鑚きる(🔘)ほど堅い。捕捉し(🖤)がたい(🎂)のは先生の高(🎾)(gāo )遠な道(🦂)だ(💳)。前にあるかと思う(📗)と、たちまち(🐍)後ろ(🕎)にある。先生(📗)は(⭕)順(shùn )序を立(lì )て(🖌)て、一歩一(yī(💖) )歩とわ(🚞)れ(⭕)われを導き、われわ(⤴)れ(😨)の(🖋)知(📊)識をひろめ(🏝)るに(🗨)は(💕)各種(⌛)の典籍、(🎀)文物(wù )制度(dù(👒) )を(🌷)以てせられ、(💈)われわれの行(🥃)動を規制す(🏰)る(🔝)に(👽)は礼(🅰)を以(yǐ )て(🐿)せら(🤰)れる。私はそのご指(zhǐ )導の(📭)精(📃)妙さに魅せられて、やめようとしてもや(🏒)めることが出来ず、今(jīn )日(🌑)まで私(sī(🦃) )の才(cá(😄)i )能のかぎ(🌶)りをつく(🛀)して努力し(🔧)て来(🐿)た。そして今では(🍲)、どうなり先生(♎)(shēng )の道の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼の前に(🦗)見る(🦉)こ(♋)とが(🏪)出(🙄)(chū )来(🏓)るような気(🖼)が(👐)する(😔)。しかし、いざそれ(🔹)に追(zhuī(🎯) )いつい(🛡)て捉えよ(🏛)うとす(🎳)ると、やはり(😻)どうにもならない。」
「無知で(😊)我流(liú(🔷) )の新説を立てる者もあるらしい(🤳)が、私は絶(jué )対(⛩)(duì )にそんな(🤸)こ(⏳)と(🏵)は(🎩)し(🐒)ない(🎥)。私はなるべく多くの人の考えを聞(🐩)いて取捨(shě )選択し、(🚙)なるべく多(🥥)く実際(📎)(jì )を(📔)見て(📉)それを心にとめて(🚵)おき、(🈳)判(pàn )断(🔍)(duàn )の材料(liào )に(🏐)するよ(✳)うにつとめている。むろん、それでは(💽)まだ(🗂)真(zhēn )知とは(🍣)いえな(🥘)い(🥩)だろう。しかし、それ(📭)が真知にいたる(🤪)途み(🔢)ちなのだ。」
「泰伯(👓)た(🚆)いはくこそは至徳の人というべきであろ(🏭)う。固辞して位(wèi )を(🥜)つがず、(🤵)三たび(🏝)天下を譲った(🐩)が、人民にはそうした事実をさえ知(🎿)らせ(💏)なかった。」
「(🏍)孔先生のような人をこそ(📍)聖人というのでしょ(🖋)う。実に多能であ(😖)られる。」
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