曾(⬜)(céng )先生が(🀄)いわ(🗄)れた(🍠)。――(🕧)
(📂)先師(shī )は釣(diào )りはさ(🐈)れたが、綱はえなわはつか(🗿)われなかった。また(🍨)矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(👘)ことはあ(🦄)ったが(🎴)、ねぐらの鳥を(💁)射た(⏳)れるこ(🎠)とはな(🎭)か(🚒)った。
「人(ré(🚸)n )材(🧝)(cái )は得がたいとい(🚆)う言葉があるが(👔)、それは真実だ。唐(🐺)とう・(🔵)虞ぐの時代を(🔅)のぞいて、それ以後で(📘)は、周が(🌫)最(🎆)(zuì )も人材に(🌦)富(🌯)んだ時(🎤)(shí )代(🛷)であ(👤)るが、それでも十人に過(💃)ぎず、しかもその十人の中(♈)(zhōng )一人(rén )は婦人で、男子の(😮)賢(👷)臣は僅か(💺)に(🍨)九人(🚔)(rén )にすぎなか(🦏)った。」
(🛐)陳ちんの司(sī )敗(bài )しはいがたず(🍷)ねた。――
○(🌳) 矢ぐるみ(🍓)==原(👾)文に「弋」(よく)(🤩)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎ(🍎)o )の(🐌)羽根にからませ(🔶)、生擒する方法であつ(🔒)た(🚿)。
○ (🕞)子路の祷りは(🙉)、謂(⏭)ゆ(🕓)る苦(kǔ )しい時の神頼(🥟)(lài )みで、迷信(xìn )的(🧞)祈祷以(yǐ )上(🐙)(shàng )の(🗓)もので(😾)は(😽)ない。それに対して孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天(🔦)地に恥じない(😸)人間としての精進こそは、(🏳)幸福に(🐮)到る道だ、という(💘)ことを(✉)説(🏩)い(🚧)た。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれるが(🕧)、「天」と(⏸)い(🕗)う言葉は(🛍)、(🍝)孔(kǒng )子によつて常(cháng )に宗(👿)教的な意(⛰)味に使(🌍)われ(😺)ているの(✏)であ(🎶)る(🤧)。
「かりに周公(🍥)(gōng )ほ(🤯)どの完璧な才(cá(🐸)i )能がそなわ(🏜)って(🖋)いても(🚳)、その才(🌚)能にほこり、他人(❎)の長(zhǎng )所を認(rèn )めな(🥙)い(🙀)ような人(🌋)である(🐙)ならば、もう見どころのない人物だ。」
○ 昭公(gōng )=(📶)=魯の国(👆)君、(🛂)名(míng )は稠(🖊)(ちよう)、襄(😔)公((🔶)じ(💌)よう(🏙)こう)の(🍥)子(🛄)(zǐ )。
「(💁)道を(😤)行(há(🧛)ng )おうとする君(🛐)は大器(🚷)で強靭な意志(👞)の持(🐮)主でなければなら(🥋)ない。任務(✡)が重(chó(🚹)ng )大でしかも前途遼(liáo )遠だからだ(🧓)。仁(rén )をもって自(zì )分(🍻)の任務と(🌫)する(🈺)、何と(🌸)重(chó(✂)ng )いでは(🐴)ないか。死にいたる(🌳)まで(🚛)その任務はつ(🤽)づく、何(♓)と遠(✅)いではな(🚻)いか。」
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