○ 孔子自身が当時第一(📘)流の音楽(🖨)家(⤴)(jiā )であつたことを忘(wàng )れては、こ(👾)の一章の妙(🌮)(miào )味(wèi )は半(🐤)(bàn )減する。
二六(一(⚫)(yī )七三(sā(💟)n ))(☔)
○(🎞) 本章(🐼)は孔(🈹)子(🚢)が(🤫)すぐ(🕐)れた(🔛)君主(zhǔ )の(🥗)出ない(🌛)のを嘆いた言葉で、(🍫)それ(⛩)を(⚾)直接(jiē(🏒) )いうのを(🤙)はばかり、伝説の瑞祥を以てこれに代えたのである。
「文王がなく(📽)なられた後(🛰)、文と(🚪)いう言(yán )葉の内(📡)容をなす古聖の道(❌)は、天意(🐢)によってこの私に(🔝)継(jì )承(🌹)されて(😗)いるではないか。もし(🗾)そ(🙎)の文をほ(🎫)ろ(🔠)ぼそうとするの(🤘)が(😦)天意であ(💛)るな(🗂)らば、何で、後の(🚥)世(📽)(shì )に(🍶)生れたこの私(🌎)に(🈶)、文に(🐕)親(qīn )しむ機(🤾)会が(🎂)与(yǔ )えら(🤫)れよ(📼)う。文(wén )をほ(📓)ろぼす(🎙)まい(🔁)とい(⬆)うのが天意であ(🧢)るかぎり、匡の人たちが(🌌)、い(📑)っ(🎒)た(🐃)い私(⛵)に対して何が出(chū(🙈) )来るというのだ(🌒)。」
「先生(🚣)の徳は高山(🛢)のようなものだ。仰げば仰(🌲)ぐほど(😹)高い。先(🌩)生(shē(🧣)ng )の信念は金(👄)石のよう(🤞)なもの(🚻)だ。鑚(zuān )きれば鑚きる(🕯)ほ(🎥)ど堅い。捕捉(📭)し(🐜)がたいのは先(📏)生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、たちまち後(🆎)ろにある。先生は順序(😏)を立(🎀)てて、一歩一(yī )歩(bù(🌖) )と(♍)われわれを導き、(👵)われわれの知識(shí(🔛) )を(🍨)ひろめるには各(🐂)種の典籍(⚫)(jí )、文(🦖)物(🌰)制(zhì )度(😆)を以(yǐ )てせられ、われわれ(📲)の行(háng )動を(Ⓜ)規制する(🤠)には礼を以てせ(🦌)られる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅(✴)せられて、やめよう(🐦)と(🌐)してもや(🎳)めることが出来ず、(❕)今日まで私の才能(🐳)のかぎりをつ(😪)くして努力(🚫)して来(🧞)た。そし(😘)て今(jīn )では、(😢)ど(🛵)うな(🚫)り先生の道(🐬)の本体をは(👲)っきり(🕗)眼(yǎn )の前(🧜)に見る(🍯)ことが出来(lái )るような(🕧)気が(🐂)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えよ(🍡)うとする(😓)と、やはりどうにも(🍦)ならない。」
三(⛄)(二〇八)
○(🍳) 摯==(🛀)魯(🏉)の楽官ですぐ(🔀)れた音楽家であつた。
「(🧢)し(🙍)かし、(🚘)わ(🦔)ずかの人(🕥)材でも(✒)、その有(🛰)る無しでは大変なちがい(🚥)で(🔖)ある。周の文(🔕)王は(🏖)天下(🐎)(xià )を三分して(⏪)その二を(🎧)支(zhī(🔔) )配(pèi )下におさめていられたが、(🏥)それでも殷に臣(🐱)(chén )事(🌅)して(🚵)秩序をやぶられなかった。文王時代の周の(🅾)徳は(🐻)至(📚)徳(dé )という(👞)べき(🚶)であろう。」
○(✌) 四十(🐄)づら、(🚸)五(🕚)十づら(💞)を(🌿)さ(🔮)げ、(💎)先輩(⛵)顔(yá )をして孔(🥂)子(zǐ )の前に(🏚)並んでい(👶)た門人たち(👖)は、どんな顔をしたであろう。
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