「先(xiān )生は、自分は世に用いられなかったために、(🙏)諸芸に(📵)習熟した、と(📳)いわれたことがある(🈳)。」
三一((🖥)一(🙃)七(👭)八)(😚)
○ 孝経に(🚑)よ(🚋)る(✔)と(🔺)、曾子(zǐ )は(🗼)孔子に「(👾)身体髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せ(🈲)ざるは孝(xiào )の(🖌)始な(🌵)り(🐍)」とい(📑)う(💃)教(jiāo )えをう(🚫)けている。曾(céng )子(zǐ )は、それで(🤩)、(🙉)手(shǒ(🏓)u )や(🚔)足(zú )に傷(🙍)のないのを喜(xǐ )んだことはいう(💿)ま(📿)でもないが、しかし、(🗄)単に(🚇)身体のことだ(👃)けを問(⬅)題にしていたのでないことも無論(🍿)である。
三(sān )五((💫)一八(🍾)二(🐲))
○(🌞) 関雎==詩経(🍬)の(🔵)中(zhō(🎺)ng )にある篇(piān )の名。
「(🍴)民(mín )衆(💁)というものは、範(📨)(fàn )を示してそれに(🛸)由らせることは出(🚄)来るが、道理を示してそれを(🚴)理解させる(🎧)ことは(🐧)む(⛲)ずかしいもの(😑)だ(🔃)。」
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