「一体ど(🔳)ういう意(🏫)味なのでございま(〰)しょ(🚗)う。」
「(💤)いけないこともありますまいが、鄭重(📓)(chóng )の上(shàng )にも鄭重(🌮)(chóng )になさりたいのが、(🐾)せめて子(🐶)と(💤)しての……」
門人た(🐷)ち(🌡)は、孔子について歩くのが、もうたま(📨)ら(🕑)な(🐥)いほど苦(🗽)しくなって来た。
と、孔子(🏪)は急(jí )に居ず(🔗)まいを正して、射(shè )るように楽長(zhǎng )の顔を見つめながら(🥄)、(🌎)
(🕖)4むろ(💆)ん彼(🥔)は、仲弓の問題にかかわり(🏐)なく、こ(🏭)れまで(🤾)にもその点に力を入れて門人たちを教(jiāo )育(yù )して来(lái )たのである(🛣)。彼(bǐ )がつ(😰)とめて「利」について語ることを避け、たまたまそ(🆖)れ(♌)を語(🎷)ることがあっ(⏳)ても、(❗)常に(🕤)天(tiān )命(mìng )とか、仁とかいうようなこ(🏖)とと結(jié )びつけ(🌹)て(🍆)話すように注意(yì )して(🎌)来(🕍)た(🐫)のも(🦁)、そ(🤣)のためである(💫)。また彼(bǐ )は(🚤)、機会あるごとに、門人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして(🔫)、「(🈁)5自(💶)己の(💘)意見(jiàn )にこ(🐈)だわって、無理強(🤴)い(🚁)に事を行(✊)(háng )ったり、禁止(zhǐ )し(🆕)た(🎱)りする(📲)のは君(😔)子の道(😫)でない。君子(💪)の(🏺)行動を律する(😙)ものは、たゞ正(🎅)義(♌)(yì(🍤) )あるのみだ。」と説き(🤓)、6彼(⛎)自身(shēn )、(🍔)細(🎱)心の注(zhù )意を(😩)払って、臆断(duàn )を去り(🕔)、執(zhí )着を(➖)絶ち、固(gù )陋を矯(🐗)(jiǎo )ため、他との(🤵)対立に(🎠)陥(🎊)(xiàn )らぬよ(🌖)うにつとめて来た(🤡)もので(♏)ある。
「どう致(zhì(🐨) )し(🕍)まし(🤺)て。先生のお(👐)眼は、それこそいつも湖水の(🕸)ように澄ん(🏯)で(😷)居ります。」
2 (🥌)仲(🍛)弓(🐏)仁を問う。子曰く、門(🛍)を出(🍿)で(🤩)ては(🆑)大賓に見ゆ(👾)るが如(✅)くし、(🌺)民(🥥)(mín )を使うには大祭に承くる(❎)が如くせよ。己の欲せざ(🧘)る所(suǒ )は人に施(🐭)すこ(🕔)と勿れ(👘)。邦(💮)に在(zài )りても(🍨)怨なく、家(jiā )に在り(🏯)て(🔐)も怨(🥜)(yuàn )なからんと。仲弓曰(🥢)く(📹)、雍不敏な(🎞)りと雖も、請う斯の(🖋)語を事(🔦)とせん(🦔)と((😇)顔(🐰)淵篇(🛋))
「血統(tǒng )など、(🥡)どうでもいいではご(➡)ざいま(🚚)せん(🈲)か(🎉)。」
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