元(yuá(🚸)n )来孔子はユー(🥤)モリストではなかった(👎)。だ(🧘)か(🈲)ら彼(😬)は、生真(zhēn )面目に考えて、そんなことを思い(📜)ついたの(🎿)である(🛺)。し(🧟)かし、思いつ(🚦)い(🧛)て見ると、いかに(❣)も可笑しかっ(🕹)た(🌰)。彼(💭)は思(🐚)わず微笑した。同(🆕)時に(🐔)、何となく自(zì )分にはふ(🤦)さわしくない(🚀)ような気がし出した。たしか(👎)に彼(bǐ(🈳) )のふだんの信念(🏕)に照ら(🔒)すと、そ(🔪)れは決し(👴)て気持(🤞)の(🚱)いい策だとは云(yú(🏞)n )えなかった(🥝)の(👘)である(🛅)。そこに気が(💣)つく(🎒)と(🔻)、(📠)彼(🍍)は(🍮)も(🦈)う笑わな(🌒)かった。そし(🥓)て、(😒)ゆっくりと、もう一度考えなおした。しか(♑)し(🏃)、それ以上(shàng )の(🌐)いい考えは、(👺)どう(🌱)しても思い(🚝)浮(fú )ばなかった。
「(🙆)仲(🥛)弓(gōng )もこのごろは仁者(🤦)の(❔)列に(🍠)はいった(🐭)か知らない(🛣)が、残念(niàn )なことには弁舌(shé )の才(🧜)がない。」
門人(🗝)た(🚽)ちは、また顔を見(jiàn )合(hé )せた。彼等は、孔子が(🥃)何をいおう(⤴)として(⌛)いるのか、(⛽)さっぱり見(😩)(jià(🆓)n )当がつか(🚲)なかったのである。
「音楽の(🦇)世(🐿)界(jiè )は一(🏪)(yī )如の世界(👁)じゃ(🎇)。そこでは、(⛓)い(👺)ささか(🔑)の対(🚊)(duì )立意識(🐷)も許されない。先ず一人々々の楽(📯)手(🙄)(shǒu )の心(🏻)と手(🏄)と楽器とが(📜)一(yī(🤗) )如にな(🗜)り、楽手と楽手とが一如(🤒)になり、更(🧑)に楽(🌿)手と(⛽)聴衆とが一如に(⚽)なって、翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をね(🉑)らう(🏎)。これが未(🆙)発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(🙁)たる一如の(🗒)世界が、機到ってお(👐)のずから振(zhè(😹)n )動(🛁)(dò(👊)ng )を始(🚛)める(🐙)と、純(chú(🐕)n )如(📪)として(🐵)濁りのない音波(bō(🖖) )が人々の耳(🥂)朶を打(✊)つ。そ(🚴)の音はただ一つである。た(🌎)だ一つで(🏤)ある(🎼)が、その中には金音もあ(✏)り、石音も(🖤)あり、それ(😗)らは厳に独(⏪)自(🔴)の(🕤)音色を保って、決しておたがい(🍫)に殺しあ(👡)うことがない。※(「激(🍂)」の「さんずい」に代(dài )えて「(🤐)白」、第3水準1-88-68)如きょ(😤)うじょとし(🌠)て独自(zì(♐) )を守りつ(🤝)つ、しか(🆚)も(🥗)ただ一つの(💡)流(❄)れ(🙎)に合(hé(🗄) )する(🔹)のじゃ(🎏)。こう(🤛)して、時間の経過(guò )につれて、高低、強弱、緩(🐫)(huǎn )急(🎒)、さまざまの変化を見せ(❇)るのであ(🍑)るが、(🍀)そ(🏫)の間(🖌)(jiān )、厘毫りん(🌂)ごうの隙もな(🖲)く、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そ(😏)こに時間的(❣)な一如の世界があり、(👤)永遠と(🎣)一瞬(♑)との一(yī(⏩) )致が見(💿)(jià(🌑)n )出さ(🏑)れる。ま(🦉)こ(🤴)との音楽という(🎊)ものは(📁)、(🍭)こうしたもの(🍆)じゃ。聴くとか聴かせる(😃)とかの世界ではない。ま(Ⓜ)し(🔂)て、自(🚐)分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音(😆)(yīn )楽のわかる(🎇)者とわか(🔐)ら(🐶)ぬ者と(🎭)を差別したりするような世(🐹)界と(🍎)は、似て(🐝)も(🚞)似つかぬ(📤)世界な(👁)のじ(🏻)ゃ。」
孟孫氏の(🖊)家(🐸)廟の祭が近(jìn )ま(🕦)っていること(😸)、(🌄)そしてその(💔)計画(📇)の内容がどんなものであ(🔫)るかを、うすうす耳にしていた孔(🈷)子(zǐ )は、懿子の質問(wè(😦)n )の底意を、す(📽)ぐ見ぬい(😋)てしま(👟)っ(📫)た。で、彼(bǐ )はご(🛣)く簡(jiǎn )単に(🕖)、
そ(😹)う決(⭐)(jué )心(🐠)(xīn )した(🛠)彼は、翌朝(cháo )人をやって、ひそかに陽(💅)(yá(🔖)ng )貨の動静を窺わせた(📊)。
「ど(📸)うじゃ、よく反省して見たかの(🔽)。」(✋)
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