「三(🐍)日前か(🍢)ら(❔)、もう自(📠)分の(🔠)臨(🏼)(lín )終を知って、家の中まで見廻るなんて、何(🍗)(hé )と(👿)いう(🗓)落ちついた仏様でしょう。」
と、お祖父さんは、も(👥)う一度そう言って、し(🔍)ずか(😢)に眼をとじた。
次郎は、さっき(🚶)新(🏾)校舎の廊下を、(💋)忙(má(🎸)ng )し(🐯)そうに走りまわって(📚)いた背の(🥒)低(⤴)い、(🦓)小倉服を(👦)着た四十(shí(🗨) )恰(qià )好(hǎo )の男(🏆)(ná(🥝)n )を(😚)思(📀)(sī )いだして、あれが小使だ(👜)なと思った。同(🐾)(tó(🏛)ng )時に、(✨)今まで楽(lè(🎡) )し(🌟)み(🤤)にし(😱)ていた新(xīn )校(xiào )舎が、急に呪(🔤)(zhòu )の(🤭)ろわ(🏟)しいもの(🌫)のように(🚷)思われ出し(🐭)た。
お浜(💀)は不思議そ(🏕)うに(👵)訊(🚋)ねた。
旧(jiù )校(🥂)舎の(🦕)あとには、永いこと、土台石がそのままに残(cán )されていた、(⬆)その白ちゃけた膚を、雑草の中か(😜)ら覗かせてい(🤖)た。次(⛲)郎(láng )はそ(👶)れを見る(👦)と、泣きたいような懐(huái )しさを覚(💀)えた。彼は、学校(🗣)の帰(🦏)り(🥟)などに、(🍩)仲(zhò(🦀)ng )間(jiān )た(🎰)ちの(🙊)眼を(🆘)忍(🍚)んで(🆓)は、よく一人でそこに(✂)出かけ(⚓)て行っ(💨)た。
「ほんと?」
「(🗑)爺(🤞)さんはどこにい(⛸)る(💊)?」
仏間(jiān )に這入ると、すでに(🔑)、新しい(🍾)蝋(🥂)燭(zhú )ろうそくに火(💟)がともされていて(🔡)、仏(🐌)壇(😂)(tán )が(🎎)燦爛さんらんと光(🅾)ってい(📋)た。念仏(🦖)の声が急に繁くなった。次郎は、いつぞや(♈)そこでお(🎆)祖(🎵)(zǔ )母さんを(⚓)転(🚅)が(🕚)した時(🐷)のこ(⛓)とをふと思い(🍫)浮(fú )べたが、念(🐉)仏の(👝)声(shē(📉)ng )に圧(yā )せられて(👜)、その思い出もすぐ消(🐵)え(Ⓜ)てし(😬)まった。
次郎は、だしぬけに声(👒)をかけられて(🌯)、どぎまぎした。そして(🚠)、なにか悪(è )いものでも隠すように急いで絵葉書(🌶)(shū )を雑嚢(🐹)の中(🚤)に押しこみ(🐨)ながら、彼らの方にふ(🔶)り向(😢)い(🎗)た。
最(zuì )初(🐠)(chū )に石に手を(🚨)かけた仲間(🚶)が、また一人で(🚏)ゆ(🐽)すぶり(👒)始めた(🎍)。が、一人で(😒)は(🤴)どうしても動かなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025