「でも(🤼)、あ(📉)の調子では、諸侯を説い(🍦)て見たところで、相手にされないだろうと思い(📖)ます。惜(xī )しいものです。」
――季民篇――
1 子曰く、(💹)法語(🏆)の言は能く従(cóng )うこと(🏠)無から(🌍)んや、之(🥚)(zhī )を改むるを(🌹)貴し(🎼)と爲す。巽与(🎐)(yǔ )(そんよ)の言(yán )は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無か(🌬)らんや、之(zhī )を繹((✝)たず(🤘)ぬ(🍞))(🍍)るを貴し(🧓)と爲す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めずん(🔀)ば、(🔁)吾之を如何ともするこ(💪)と末(な)き(⬆)のみと。((🚙)子(🦎)(zǐ(🈳) )罕篇)
「さっきから(🐍)考えていま(👊)すが、どうも私(sī )に(🗼)はわか(🔃)りませ(🤴)ん。」(📔)
「さっきか(🏾)ら(🥑)考えて(🍡)います(🔯)が、どう(🍕)も私にはわか(🔈)り(🐑)ません(🕕)。」(👴)
(💙)仲弓(🕛)はそれを伝え聞いて、ひどく感激した。しか(❓)し(🐌)彼は、それで(📍)決し(💗)て安(🤯)心す(🎂)るような人間ではな(🥀)かった。彼は、自分(fèn )が(🏪)孔子にいった(🌯)言(yán )葉を裏(lǐ )切らな(💪)いよう(🌘)に、ますます厳(yán )粛(🚋)(sù )な自(zì )己省(shě(🎂)ng )察を行うこと(⛹)に(💨)努めた。彼(bǐ )は(🚉)かつて孔(😆)子(😥)に「仁」の(🍹)意義を(🔵)訊ねた[#「訊ね(🧥)た」(💖)は底本では「訪(🤞)ねた」](🎅)ことがあったが(👲)、(✔)その時孔子は(💘)、
「(🔱)口(🔸)の(💅)達者(🍎)(zhě )なもの(🛍)は、と(🎾)かくつまらんこ(💔)とをいい(🍦)出(🍕)(chū )す(😺)も(🐡)のじ(🏑)ゃ。出ま(🥄)かせにい(🎁)ろんなことを云(yún )って(♈)いるうちには、結構世の中の憎まれ者に(💕)はなる(🏝)だろう。仲(zhòng )弓が仁者で(😸)あるかどうか(🏺)は(🎲)私は知ら(🎊)ない(🥅)。しかし(🚭)彼は口だ(🍣)けは慎ん(🎑)でい(🆚)る(⤵)ように(👈)見(jià(🍚)n )受ける(🦉)。いや、口が達者で(🥚)なくて彼も(👞)仕(🤷)合せ(😱)じゃ。誠実(🕊)な人間(jiān )には、口(kǒu )などどう(🍧)でもいいこと(⌚)じ(🗽)ゃでのう。」
そこ(💽)ま(🐻)で考え(🐦)て来て(㊗)、樊遅はもう一度(dù )「(🍷)違わない(✋)」という(🏃)言葉(yè(🎭) )の(🕚)意(🌅)味を考えて見た。
9 子貢問う。師と(🧖)商とは孰(😴)れか賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、(🥚)商や(💕)及ばずと。曰く、然らば則ち(🛷)師愈(まさ)れ(😑)るかと。子曰(yuē )く、過(❓)ぎた(🐈)るは猶(yó(💌)u )お及ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇)(🈴)
「口(🍃)の達者(🐋)(zhě )なものは、とかくつ(🚚)まらんことをいい(📱)出(chū )すもの(📖)じゃ(📮)。出(chū )まか(🗜)せ(🆕)にい(😖)ろん(🏭)なことを云って(👌)い(🍦)るう(📉)ちに(⛔)は、結構世の(⛏)中の憎(📲)ま(🧜)れ者(zhě )には(🛅)なるだろ(📏)う。仲(zhòng )弓(gōng )が仁(ré(✅)n )者(🍷)であるか(🕝)どうかは(🚨)私は(📄)知(🍲)らない(🤨)。しか(🤖)し彼は(🔷)口だけ(❎)は慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達者(🌤)でなく(🧑)て彼も仕(🤮)合せじゃ(⭐)。誠(ché(🌨)ng )実(😇)(shí )な人間には、口などどう(♎)で(⬅)もい(🗄)いことじゃでのう。」
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