というのであった(㊙)。これも子游(yó(🕵)u )に対するのと大同(🐘)小異(🚖)で、少(🏢)々(🌜)怒りっぽい子夏(xià(🏚) )に(✂)対(👀)(duì )する答えとし(🛀)ては、先(🍆)(xiān )ず当然だ。
「それ(😅)にしまし(🍈)ても……」
(👆)門人たちは、(💗)孔(kǒng )子(zǐ )が犠(🚄)牲を探すために、今日自分たちを郊外に連(lián )れ出(chū )したのだと思った。で彼等は元気よ(💡)く(🛂)合槌(chuí )をうち出(chū )した。
これ(🧛)も別にむずかしいこと(🚁)ではない。子游にいささか無作法なところが(🌮)あ(😸)るの(🧘)を(🐦)思(sī )い合(hé )せると、孔子(🚋)の(👤)心持(chí )も(👾)よくわか(🐝)る。
かといって(🎾)、孔子(✊)に対して、(🚕)「そ(🔼)んな遠(yuǎn )ま(🦄)わし(🙇)を(🌿)云わな(👆)いで、(🧜)もっとあからさま(📆)にい(🐍)って下さい(💰)。」とも云い(🍑)か(🐇)ねた。もし孔子(🛑)に(⏸)、(🏘)諷(fěng )刺の意(yì )志(🏳)がない(🛁)とすると、そん(➡)な(😦)こ(🐾)とを云い(🌏)出す(🥂)のは、礼を失する(🧜)ことになるからである。
「(🥎)1(🐥)詩(😧)でも音(yīn )楽でも、究(😅)極(🤟)(jí(🤰) )は無邪(xié )の一(🍩)語(✡)に帰する(📉)。無邪(🤶)にさえな(🅱)れ(🙂)ば(🌚)、下(xià )手(♿)へたは下手(shǒu )な(🔈)りで、まことの詩が出(chū )来、まこ(🚃)と(⭕)の音(yīn )楽が奏(🍟)でられる(😙)ものじゃ。この(😮)自明の理が、君にはまだ体得出来(lái )ていない。腕は達(🥀)者だ(❇)が、惜(xī )しいものじ(❗)ゃ。」
――季(jì )民(😟)篇―(🎄)―
「(👋)そう仰しゃられ(🍰)ますと、(🦆)いかに(🥔)も私(sī )に邪(xié )心が(🥡)あるよ(🏩)うで(👀)ござい(🤥)ますが(🏷)……(🐐)」
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