布施(🌚)ふせさんはそれを(🏷)よく覚(🔏)えていて、ある日わたし(😉)に歌っ(👴)てみせて(🐳)くれ(🥕)まし(💠)た。ど(📃)う(🥨)して布施さんの口(🗼)(kǒu )か(🤠)らそ(🦂)んな古い歌(gē )の節が出てきたかと(🕯)言いますに(🚇)、君の(🛳)家がらはこの(🥄)地方の郷士(👪)として(💝)代々(🙏)仙(xiān )台侯(🤥)に仕え(⛷)てき(➗)た歴史があるからでした。あ(⛵)の「さんさしぐれ」の歌(👕)は、甲(jiǎ )高(🚌)い女の声よ(🏿)りも(🦖)、むしろ低いところを歌え(📀)る男の声(📃)に(🎭)適していて、(⬜)ゆっ(🏇)く(⏲)り(🐨)歌うべき(🗻)ものだそうです。あ(🍑)れ(🥞)をわたしに歌って聞かせる間、し(🗜)ばらく布施さんは「時」というものも忘(🍸)れているようでし(📺)た。いか(🕚)に(🗺)も(📔)ゆ(🍺)ったりと迫らないでし(👾)かも深(🙀)く聞(🥙)える古風な歌(✅)に耳を(🙆)傾け(🛒)てい(👐)ます(💰)と、その抑揚のある節の一(📣)つ一つが実に長くつづいて行きました。切れたかと思(sī )うと、ま(🃏)だ(💊)続いているよ(🥇)うなものでした。
青い(🏗)夕(xī )顔も長く(🍺)大(😁)きく生(📗)な(⛰)りました。
そこまで行(🆗)きますと、ちょう(👁)ち(🎮)んを(📍)つけて出(chū )迎えてくれる人に会(huì )いました。声をかけてみると、以(yǐ(👲) )前にわが家へ(😓)出入り(🚭)をしていた男の一人(rén )です。そし(🔢)て、わ(🥦)たしの(💞)荷物を(🚟)持(🎞)と(🐥)うと言っ(🚇)てくれるのです。もともと(🏂)わが家の先祖はこの地方(🥟)の(🦓)た(😯)めに働い(🌛)た人(🍭)たちで、村(cūn )も先(❎)祖が開き(🤑)、寺も先祖が建てたというくらいですから(🍣)、そういう(🐐)古(🤡)く(😪)か(📟)らの気(😗)風が伝わっていて、なんにも土地の(🛵)ために(🏛)尽く(🧡)したこと(♓)のな(🌊)い一(❔)書生までが(🔅)こんな出迎えを(🥒)受けること(👫)さえ自分には(🍁)過(guò )ぎた(📙)ことのよ(😃)うに思(💦)いました。わ(🐟)た(🎟)しは(🔷)足を(🏠)ふるさとに踏(🐍)み入れたばかりで、まだそ(😚)んな父(🔄)の時代とい(🤪)うものが(🥛)根深く残(🎇)っている(❣)ことを(🕡)も思いました。
(🍷)それも(📢)そのはずです(🏯)。あ(🕝)れは(🥔)ただの俗(🚫)謡でもなくて、古い歴史の(⏰)ある朝鮮(🍽)征(😡)伐の(🍲)おりの凱(kǎi )旋が(🍋)いせんの曲(qǔ )だと聞(🌱)きます。おそ(🧠)らく(🥓)、昔の仙(📊)(xiān )台武(🌙)士(shì )は軍(🥀)いくさの旅か(💒)ら(💼)帰(🏡)って来て、(😟)たがいに祝(🐵)いの(🐆)酒(🛰)をく(🚉)み(Ⓜ)かわし、手拍(🎛)子でも打(🖍)ちながら、心ゆくばかりあの歌を合唱(chà(🚎)ng )した(🚿)ものでありまし(🔢)たろう。陣中の着物も解き、重い刀(👚)も(🔑)わきに置(♿)いて、(🎍)ふたたび(🐻)妻子(zǐ )に迎(🧢)えられた時(shí(🍂) )の(🧕)よろこびは、(🐾)いくら歌っても歌(gē )い(📆)つくせな(🍰)いようなもので(🌥)ありましたろう(🔌)。
オヤ、さか(🌺)んな鈴の音(yīn )もし(🐘)ますよ。それ(🏕)がこ(🍮)の(🏖)谷底(dǐ )へ活(huó )気を(❔)そそぎ入れ(📺)る(🤜)ように聞えてきて(😵)いますよ。
九 涼しそうなも(🈸)の
上京後(⤵)の来助老人が仕(shì )事場は芝(zhī(🚹) )の高(gāo )輪たかなわにできましたから(⏪)、今(jī(🆑)n )度(dù )はわ(👨)たしの(🎤)ほうから(🥁)たずねて行ったことがあ(🍭)り(🌕)ます。一人のお弟(🐤)子を養(🌿)子(🎺)(zǐ )にして、いい相槌あい(➕)づち(🛶)ができました(😩)とわ(🔨)た(👟)しに言ってみせ(🔷)る(👑)のも、そこでした。当時の(🎾)刀鍛(duàn )冶(yě )として(🎥)も、老人は一番年長者だそうでし(🎍)たが、いい刀を(🚵)打(🕒)つものがだんだんなく(🐩)なりま(🌡)すから、(🛡)今のうちに学(xué )校を造っ(📱)ておきたい(🛸)、そして刀(🤵)鍛冶(yě(🎹) )を育てた(💊)いとの話があっ(🐃)たの(🦂)も、そこでし(✡)た。老人はまた、一(🏉)枚の厚い鉄(♓)板を(🔺)わたしの前(🍉)に取(📞)り出し(🎸)てきて見せました。それは日清(📸)戦争(zhēng )のか(💔)たみでした。敵弾を(🐧)受(shòu )けた軍艦(jiàn )の一部をあとで修(🎗)繕するお(✒)りに切り(🐁)取ったものでした。海戦(💏)(zhàn )の記念(niàn )として、あ(🌖)る海(hǎi )軍将校から(🏟)一(yī )ふりの短刀(dāo )をその鉄(♟)板(bǎn )で(🔴)作(zuò(🔔) )ってくれと(🎫)頼(➡)まれた(🤼)との話も(⛩)そ(🏙)の時に(🌺)出まし(😨)た。おそら(🐭)く来助老人の(🙌)ように、一生を刀の道(dào )にささげ(🈚)つくして、(💨)この世(shì )を歩めば歩(🤬)むほど(🎎)明るいところ(🕧)へ出(chū )て行(🎒)(háng )った(🚁)刀(🦂)鍛冶もまれでしょ(😴)う(🥒)。
小諸こもろ(📡)の四(sì )季は四月、(🐴)五(wǔ(🛏) )月を春とし(🍊)、六(liù(🌴) )月、七(🥍)月、(🤢)八(💨)月(🚕)を(👺)夏(🦒)と(🚒)し、(📙)九月、十月を秋(🎰)として(🎢)、十一月から(🐷)翌三月の末までは冬が(🕳)続(🍬)きます。冬(dōng )は五か月も(🦂)の(🙋)長(🍴)さにわたるのです。春は東(🥛)京(🚿)あたり(⛎)より(🔢)一月もおく(😦)れま(💨)して、(🔻)梅の(⏸)花が(🐕)よう(💻)や(⏩)く四月に開き、秋は(🔋)都(dōu )よ(📕)り一月(yuè )早く来て、霜にぬれた葉は(📈)十(😇)月にはす(📑)でに(🔉)赤(🐍)く(🙃)なります(👜)。十月(yuè )の(❣)二十(shí )三日(rì(🐥) )ごろといいま(😳)すと(⏱)野べに初霜(shuāng )を見、十一(➰)(yī )月の(😑)七(🍙)(qī )日(🧠)(rì )ごろには初雪が浅(qiǎn )間へ来(🤠)ま(📢)した(🚌)。
(🗝)わたしの郷里(lǐ )では、(🌈)ていねい(🖲)に人(rén )のこ(🥨)とを呼ぶには「お(㊙)前さま」(🛶)、自(zì )分(fèn )のこ(🎌)とは(💿)だれに向かっても「(🛢)おれ」です。そ(🎬)こで、かしどりはことばをつづけ(🥂)て、(🔸)次の(💷)ように語りました。「ごらんのと(😮)おり、先(📑)年の大火(huǒ )で村(🦅)も焼(😘)けました。お前(⛏)さま(😉)の生まれた古い屋敷(🕡)のあとも、今(jīn )は桑畑です。あの桑畑からは、たった三(🔙)(sān )つだけ(📨)焼け(😀)残った物(wù )が出(😖)(chū )てきました。一つは古い鏡(🔠)(jì(👷)ng )、(🍏)一つ(🔃)は(🔅)お前(qián )さまがお(🚏)とうさまの石の印、もう一つ(🛷)はおとうさ(📖)まの部屋(🌰)の前に(🕝)あった(🔢)ぼ(💭)たん(💘)の根か(👳)ら吹き出(🌓)(chū )した芽(yá )。ほ(🖲)んとに――あの古い鏡も大やけどサ(🔺)。そん(🕊)な(🙎)わけ(💝)で、さっそ(🔅)く普(pǔ )請のできた家もあり、かり(🍕)の住まいに(😽)が(🏳)まんし(⏪)ているものもありますよ。なん(🌹)にして(👌)もあの大(❇)火の(💪)あとですから(🚻)ね。あれから(🖐)村も変りました。まあ、(🕌)今だにむ(📽)かしを恋(🎩)しがっ(⚡)て、(🐑)ふるさとのふところ(🔽)にすがりつい(🚫)ている手あいもないではあ(🕔)りま(💀)せんが、しかしもうそん(🚡)な時(shí )で(🛷)はなくなりました。お(📯)乳の出(🕺)も(🏏)しないち(🚡)ぶさをしゃ(😈)ぶっている(💴)ようなことはだ(🖤)めで、早(🕣)(zǎ(🤢)o )く気(🐳)のついた村の者(✍)は皆(jiē(💛) )この焼け跡(🆖)から(🕷)た(🌓)ち上がろう(🔎)とし(📣)ていま(🍐)す(🚚)。そう(🔢)です。この(🤭)災難(nán )のどん底からです。神坂村みさ(😹)かむらも(🐇)今(🏐)は建て直るさいちゅうですよ(🐥)。」
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