「麻の冠(🦐)かん(🚾)むりをかぶるのが(🔭)古礼だが、今では絹糸(🏧)の冠(guàn )をかぶ(🔶)る風習(👵)に(🎪)なった。こ(🦌)れ(🥏)は節(jiē )約の(🔻)ため(🎬)だ(🌌)。私はみんな(👤)のやり方に(🔀)従おう(🤸)。臣下は(🐳)堂下で君(🍔)(jun1 )主を拝するの(🤒)が古礼だが、今では(🏈)堂(táng )上で拝す(🌬)る風習にな(🎩)っ(🎪)た。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ(🤕)。私は、(💸)みんな(🐰)の(💨)やり方とはちがうが、(😑)や(✡)はり堂下(🍬)(xià )で(🚛)拝することにしよ(🏬)う。」
「君子は(🚾)気持(🍆)がいつ(🤲)も平和(🕋)でのびのびとしている(🔉)。小人はいつもびくびく(😎)して何かにおびえている。」
「忠実(shí )に信(xìn )義(🥧)を第一義(⏫)として一切の言動を(🔠)貫(guàn )く(😨)がいい(🚿)。安易(🐏)(yì )に自分(fèn )よ(➰)り知徳の劣った人(😼)と交(jiāo )って(🚖)、いい気(🏛)(qì )にな(✏)る(👥)のは禁物だ。人間だから(🧦)過失(shī(🕌) )は(🎑)あ(♊)るだろう(🚨)が、大(dà(💪) )事な(🏭)のは、(🚁)その過(guò )失を即(🎆)座(🦒)に勇敢(gǎn )に改め(💁)ることだ(❓)。」
本篇(👑)(piān )には孔子の徳(🍪)行に関(wān )する(📈)ことが主として集録(🍷)されている。
「大宰はよく(🉑)私のこ(❗)とを知(zhī )っておられる。私(sī(🥤) )は若いころには微(🎣)賎な身分(fè(💇)n )だっ(🙍)たので(🐋)、つま(🔴)らぬ仕(🤷)事をいろいろと覚えこんだものだ(🥤)。しかし、多能だ(🏎)から君子だと思われ(🔁)たのでは赤(➕)面(miàn )する。いったい君(🕌)子(zǐ )とい(🤚)うものの本質(🆒)(zhì )が多能と(🖖)いうこ(😶)とにあっていいも(✏)のだろう(🥫)か(🏽)。決してそんなことはない。」
○(🤠) 矢(🥨)ぐるみ==原文(📇)に「弋」(よく)(🤨)とある。矢(🎁)(shǐ )に糸をつけ、(🌗)それを島(👕)の羽(yǔ )根にからませ、生擒する(🚝)方法であつた。
「私(🧀)の足を(🤺)出して見る(🤾)が(🔨)い(⚽)い(🗺)。私(🎲)の手を(😘)出(📸)して(🥤)見(jiàn )る(🎣)がいい(🆘)。詩経に、
○ この章の(🗡)原文(wé(💪)n )は、よほ(🤜)ど言葉(🌨)を補つて見(jiàn )な(🥅)いと意味が通じ(🅾)ない。特に前段と後段と(🚸)は一(🤱)連(💓)(liá(🎎)n )の孔子の言(🐸)葉になつ(😄)て居り、その間に意(🍀)味の連絡がつ(🥝)いていない。ま(🍫)た(🍉)、後段に(🍝)おいて(🎨)は周(🎹)(zhōu )が殷に(💗)臣事(shì )した(🚉)ことを理(🦈)由(🎫)に(🎭)「至徳(🤞)(dé )」と称讃(🚠)してある(⚪)が、前段に出ている武(🦅)王(🐺)は殷(💨)の紂王(wáng )を(🍄)討(tǎo )伐した人であ(🤮)るから、文王時(shí )代に対(🎀)す(🕑)る称讃と見(👁)るの外はない。従つて「文王(wá(🖥)ng )」とい(🛸)う言葉(yè(🔉) )を補(🦉)つ(🛍)て(🕺)訳(yì(📡) )すること(🦕)とし(🛣)、且(qiě )つ賢臣の問題で前(qián )後を結びつけて見(👔)た。しかし(🏡)そ(🤚)れでも(🚘)前後の連(lián )絡(💝)は不(🕥)(bú )充分(fè(🔆)n )である(👣)。というのは、文王(wá(😐)ng )の賢(xiá(💰)n )臣(chén )が(🌋)武王の時代に(🚞)なると、(🌎)武王をたすけ(🤐)て(🎞)殷を討(tǎo )たせたこ(🐧)とになるからで(📒)ある。とにか(🙍)く原(yuá(🈚)n )文に何(hé(➿) )等かの(🧜)錯誤(wù )が(🛳)ある(🤾)のではあるま(🍩)いか。
子路は、先(xiā(🐵)n )師(shī )に(🏗)そういわれたのがよほど嬉し(🗞)か(🔊)ったと(🥂)見えて、(🎮)それ以(yǐ )来(lái )、たえずこの(🈲)詩を口ずさんでいた(📨)。すると(📏)、先師(👖)はいわれ(👇)た。――
一〇(🕍)(二一五)
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