孟(🐛)(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐子もうき(🛍)しといっ(🅿)て(🏑)、(👱)す(🏍)ぐれた人物(wù(🦗) )であり、そ(😬)の臨終には(🙏)、懿子を(😟)枕辺(👉)に呼んで、そ(🚡)のこ(🔭)ろま(🐈)だ一(🏚)青年に過(🏑)ぎなか(🤯)った孔(kǒng )子の人物(🍅)を讃え、自分(fèn )の死後には、か(😨)ならず孔(kǒng )子(🛠)に師(shī )事(shì )す(📩)る(⛹)ように言いのこした(🛄)。懿(🔆)(yì(🌚) )子(♏)は、父(🍨)の遺(🤰)(yí )言にしたが(🚖)って、(🕋)それ以来、弟の南宮敬淑なん(🤳)ぐう(🦋)けいしゅく(🥛)と(💂)ともに、孔子(🚲)に礼を(📄)学(xué )んで来(🗑)たの(🌎)であるが、彼(🙄)の学問の(👐)態(tài )度には、(👼)少しも真面(miàn )目さ(🌖)が(🧟)なかった。彼(🈁)(bǐ(🥊) )が(🖋)孝の道を孔子にたずね(🌁)たのも(🔺)、父に対する思慕の念(🤳)からとい(👊)うよりは、その祭(🤴)祀を(🚑)荘厳(yán )にして、自分の(🌘)権勢を誇示(🏀)(shì(🤩) )し(🍊)たい底意(🎢)からだった、と(🏦)想像されている。
孟懿(yì(🥉) )子の父は孟釐(lí )子(🈚)もうきしと(🛎)いって(🌋)、すぐれた人(rén )物(wù )であり、そ(📑)の臨終には(📭)、懿子(🌝)(zǐ(⏫) )を枕(zhě(✏)n )辺(fǎn )に呼(🥟)んで、そ(😋)の(💋)ころま(🤐)だ一(🌸)青(qī(🤴)ng )年に過ぎなかった孔(🍡)子の(💍)人物(wù(📈) )を讃え、自(🍙)分の死(🔩)(sǐ )後には、かならず孔(🌀)子に師(🏻)事するよう(👇)に言いの(🧙)こした。懿子は、父の(📺)遺(🐖)言に(😦)したがって、それ以来、弟の南(nán )宮(🏫)(gōng )敬(jìng )淑(🚣)なんぐうけいし(❓)ゅ(💞)くとともに、孔(kǒng )子に礼(🤖)(lǐ )を学(xué(🔕) )ん(👦)で来たのであるが、彼の(🐚)学問の態度に(🔶)は、少しも(🔖)真面目さがなかった。彼(📕)が孝(xiào )の(💃)道を(🔺)孔(kǒng )子にたずねたのも、父(🧕)に対(duì(⏯) )する思慕の念からというよりは(🍤)、(🕸)その(🌾)祭(jì )祀(😘)を荘厳(🤰)にして、自(🚎)分の権(quán )勢を(🤟)誇(kuā(💌) )示したい(🐝)底意から(🧞)だっ(🖖)た、(🤹)と想像(🔅)されている(➿)。
門(😈)(mén )人たちは、牛(niú )には大(dà(🍙) )して(🎲)興(xìng )味がなかった。し(🚎)かし、孔子にそう云わ(🚸)れて、仕方(fāng )なしに(🌠)その方(🔹)(fāng )に眼(yǎ(💗)n )をや(🐯)っ(🚳)た。
「そ(⛏)れはあります、しかし、それ(🆔)がど(🌞)うも、あま(🍮)り馬鹿げたことでございまして。」
孟懿(yì )子の父は(㊗)孟釐子もうきしといって、(🤼)す(🕘)ぐれた人物(wù )であり、その(📺)臨終には、懿(yì )子を(🍷)枕辺(📱)に呼(🤵)んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の(🥉)人(rén )物を讃(zà(㊗)n )え、自(🕷)分(🤣)の死(👶)(sǐ )後(hòu )には(💩)、かならず孔子に師事するように言いのこした。懿(yì )子(♍)(zǐ )は、父(🦍)(fù )の遺言(🐊)(yán )に(💋)したがって、それ以(😯)来(lá(🌁)i )、(🚈)弟(dì )の南(🎉)宮敬(jìng )淑なん(⭕)ぐうけ(🍿)いし(👦)ゅくとともに、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼(✉)(bǐ )の(⛽)学問(wèn )の態度には、(🏖)少しも真(zhēn )面目(🏄)(mù(📧) )さ(🔗)がな(🍩)か(🐣)った。彼(bǐ )が孝の(🥦)道を孔子にたずねたの(🆒)も、父に対(🗓)する思慕の念か(🛃)ら(🔕)というよ(⌛)りは(🥣)、その祭祀を(🥛)荘(zhuāng )厳にし(🐪)て、(🈁)自分の(🍐)権勢(👼)を(🌍)誇示したい(👑)底(dǐ )意(yì(🦖) )からだった、と想(xiǎng )像(💧)され(🕒)てい(🥔)る。
田圃(pǔ )には(🥗)、(😂)あちらにもこちらにも、(🐗)牛が(🎭)せっせと(💴)土を耕していた(😄)。
「決し(🍳)てお世(📪)辞(cí )は申(⏭)しません。」(🕛)
彼(bǐ )の(🕞)ために多(🗯)分(🏃)用意されていたであ(📔)ろう(📒)午(🎶)(wǔ(☔) )飯(📤)を、彼の帰った(🐙)あと、陽貨がどんな(👹)顔(🥝)をして、どう(🐶)仕(🐫)末(mò )したかは、孔(🏷)子自(🥋)身の(🗻)関するところ(🎠)ではなか(🏑)った(🌌)の(🔁)である(🍄)。
「もしそ(🥑)うだ(🐩)と(🍫)すれば、それ(🌒)が君(🍣)の(🈶)邪心(🌜)とい(🚣)うものじゃ(🍒)。君(jun1 )の(👂)心の中では、この孔丘という人間が(🕸)、いつも対立的な(🗯)ものに(♌)なっている。君は(🍰)、(📫)はっきり(🎌)意(🗾)(yì )識(🍎)して(🎻)い(🎀)ないかも(🖲)知れない(👎)が、(🍽)君の奏(🔋)楽に(🤽)とって、わしの存在(zài )は一つの(⛱)大き(📍)な障碍なのじゃ。君の心(😥)はそのために分裂す(🆑)る。従って、君は完(📨)(wán )全に(❣)君(jun1 )の音楽(lè )に浸り(🧥)きることが(👱)出来ない。そこに君の失敗(bài )の原(📏)因があ(🥖)る。そうは(🗯)思わないかの?」
彼(📓)は、使を遣わして、い(✴)く度となく孔子に会見を申し(😮)こんだ。孔(kǒng )子は、しかし(🛡)、頑として応(yīng )じ(🍐)なかった。応(yīng )じな(🛤)けれ(❌)ば応(🎃)じ(Ⓜ)ないほど(📽)、陽貸として(📄)は、不安(ā(📐)n )を感じるのだっ(🏄)た。
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