「文王が(🛌)なく(♈)な(🏞)られた後、文(❌)と(😑)いう言葉(yè )の内(👈)(nè(🔯)i )容をなす古聖の道(🏖)は、天意(yì )によ(🔑)ってこの私に継(jì )承されている(🥌)ではないか。も(🌘)しその文をほろぼそ(🔴)うとするのが(❤)天(tiān )意である(🐁)ならば、(😮)何で、後の世(🧕)に生れたこの私に、文に親しむ機(💨)会が与えられよう。文(wén )をほろぼ(✡)す(🕴)まいというのが天意(🛣)であ(🎀)るかぎり(⚓)、匡(🚃)の人たちが、いったい私に対(duì )し(✒)て何(🈹)が出(chū )来ると(🥋)いう(🤩)のだ。」
二(🅿)六(🗄)(二三一)
「無(😚)知で我(🚀)流(liú(🔂) )の新説を立て(🎶)る者もあるら(🧑)しい(😋)が、私は絶(jué(🥐) )対にそん(🧥)なことはしない(🛍)。私はな(🐧)るべく多(😗)くの(🤽)人の(⬆)考えを聞いて取捨選(🕸)択し、なるべく(♿)多く(🎎)実(🍌)際(🌀)(jì )を(✡)見てそれを心(🌏)に(🈲)とめておき、判断(duàn )の材料(💉)(liào )にする(👘)ようにつ(🍌)とめている(📯)。むろん(🐙)、それ(💺)で(🥨)はまだ真知とはいえないだろう(🏜)。しか(👤)し、それが真(🐞)(zhēn )知(😲)にいた(🤹)る(🌗)途みちな(🎰)のだ。」(🚳)
○ (♑)乱(luàn )臣(原文)==(🏅)この語は(🌂)現在(🐱)普(🍺)通に(🥦)用いられ(🚽)て(💹)いる(🏻)意味と全く(🌝)反(fǎn )対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(🔫)(luàn )を治める臣という意(⚫)味に用いられている。
二九(❗)(jiǔ )(二三四(🍵))(🍇)
「聖と(🗻)か仁とかいうほどの徳(🕞)は、私には及(jí )び(😩)も(🍓)つか(🔲)ない(👙)ことだ(✳)。ただ(🌸)私は、(🍣)その境地を目ざして厭(yàn )くことな(🚉)く努力し(⚫)て(🏫)い(🧕)る。ま(🥄)た私の体験(➰)(yà(💆)n )をとお(🌖)して(🕓)倦(💡)(juà(⬇)n )む(🤥)こと(🎪)な(♋)く教えている。それだ(🗑)けが私(sī )の身上だ。」
○ 本(běn )章(🔳)には拙訳とは(🤘)極(⬇)端に相反する異(🔽)説が(🤸)ある。それは、「三年(niá(🤓)n )も学問をして俸祿(🚾)に(💝)ありつけないよ(📆)うな愚か者は(🥅)、め(🦁)つたにない」とい(🏧)う意に解(🔓)する(🔭)のであ(🔢)る。孔子の(🔤)言(💓)葉(💠)としては断じ(🦊)て(🚛)同(tóng )意しがた(🗡)い。
花咲きゃ招く、
「共に学ぶ(🐹)ことの出(chū )来(lái )る人は(🧝)あろう。しかし、その人たちが共(gòng )に道に精(💂)進(🍕)することの出来(lái )る人(rén )であるとは限ら(🐋)ない。共に道に(🚥)精(🌘)進する(〰)こ(🕘)との出来る人(🍿)はあろ(🚰)う。しかし、その人たち(🦊)が、(🤖)いざ(🗼)という(🏼)時(🌲)に確乎たる信(🚵)(xìn )念に立って(🌐)行動(🏵)を共にしうる人であるとは(🦌)限らない。確乎たる信念(niàn )に立(🕦)(lì )って行(👬)動を共(gò(🏏)ng )にしうる(🗿)人はあろ(📟)う。しかし(⛔)、その人たち(〰)が(🌳)、複(😥)雑な現(🍝)(xiàn )実の諸問(🎳)題に当面して(🕯)、なお事(shì )を誤(wù )らない(🚦)で(🧟)共(🔯)に進(🎧)みうる人であるとは限(xiàn )らない(🛠)。」
○ 簣==土をはこぶ籠(lóng )、(⛔)もつこ。
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