楽(👟)長は、(📤)もう(🎇)默っては(🍬)居れなくなっ(📁)た。
3 (🎆)子曰く(💱)、唯(wéi )女子と小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之を近づくれば(🏵)則(zé )ち不(🧗)孫なり。之(🕴)を(🎾)遠ざ(Ⓜ)く(🌫)れ(🌬)ば則(zé )ち(🐋)怨むと((📵)陽貨(🎀)(huò(💅) )篇)
3 子曰く(😰)、唯女子と小人(⤴)とは(🙄)養い難し(♊)と(😆)爲す。之を近(jìn )づくれば則(📉)ち不孫なり。之(zhī(😓) )を遠ざ(🔀)くれば則ち怨(🔘)(yuàn )む(📯)と(陽(✝)貨篇)(🌰)
3(🈸) 子夏(xià )、孝を問う。子曰(yuē(⭕) )く(⛰)、色(sè )難し。事有るときは弟子其(qí(🗓) )の労に服し(📵)、酒食有(✍)る(🚒)ときは先(🆓)(xiān )生(🧚)に饌す(😮)。曾て(😨)是を以て孝と爲(wèi )すかと(🗾)。(爲政篇)
ところが、ある日、樊遅が孔子(zǐ )の供(🌸)を(🐭)して、馬車(🦖)を御す(🌀)ることに(🎖)なった(😼)。樊遅は孔子の若い門(😨)人の一(🗯)人(💐)である。武芸に秀でているために(🈚)、(🛄)孟孫子に愛(🍢)されて、(🗄)しばし(🤹)ばその(🐺)門(mén )に出入する。孔子(zǐ )は(💑)、彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟懿(yì(🖍) )子に伝えてくれるだろう(🌰)、と考えた(♉)。
次は(👳)子游に(✊)対する答えで(🉑)あ(🌌)る(🚽)。
と答(💍)え(🛷)た。仲弓(gōng )は、孔(😤)子がこの(🔮)言葉によ(🔻)って、彼(bǐ )に「敬(jì(✨)ng )慎(📄)」と「寛恕」の(⤵)二徳(dé )を教えたも(👾)のと解(🕎)し(🆒)て、
(楽長は(👲)、(🗳)最高の技術(🥓)は手や(☔)喉から(⏬)生れる(🍶)も(💏)のでなくて、心(xīn )から生れるもの(😓)だ、とい(✨)う事(👧)だけは、どうやらわか(👄)っ(🌹)たらし(🥝)い。彼(bǐ )の(♌)音楽(🌺)もこれからそろそろ本物に(💁)な(🏂)る(🎙)だろう。だ(🥈)が彼は(👴)、私の音(📫)(yīn )楽論がそ(🎲)のまま人生論でもある、という(📞)ことに(📀)は、まだ気がつ(🦍)いてい(🚼)ないらしい。究極(🔢)(jí )の目(❤)標を(🈳)音(🍅)楽の技術(🤹)に置いて(🎪)いる彼と(🧢)しては、(🍬)或はやむを(🔟)得ないことかも知(✳)れない。し(📎)かし急(jí )ぐことはない(📡)。いず(🐥)れは(🌊)彼も、人生(shē(🕔)ng )のための音楽というこ(🚈)とに目を(🅿)覚ます時が(🔷)来(lái )るで(🙊)あ(📻)ろう。彼(bǐ )は元来真面目な人(🐆)間なのだから。)(🅰)
「それ(💗)はあ(😟)ります、しかし、それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げた(💣)ことでご(🛍)ざ(🔷)いまして。」
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