「そ(🐴)の(👮)方は(〰)天誅てんち(🤫)ゅうに連(lián )れて(🌀)行(háng )くか(🍊)ら、(👲)そう心(🍂)得るが(🔷)いい。」
しかし(🍩)、景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )はそれだ(🚘)けに(🚨)とどまらない。その中には、真木和(🕘)(hé )泉ま(💝)きい(🔊)ずみの(👲)死も報じてある。弘化こう(🉐)か安(🎸)(ā(🔒)n )政の(🌃)こ(✅)ろから早(zǎ(🏦)o )くも尊王攘夷(➡)の運動を起こし(🌑)て一(yī )代(🐺)の風(😃)雲児と謳(🦌)(ō(🥎)u )うたわ(😂)れた彼(bǐ(🏌) )、あるいは堂上の公卿に建(jià(👉)n )策(🐌)(cè )し(💼)あ(✝)るいは長州人士を説(shuì )き今度の(🙊)京都(😯)出兵も多(duō )くその人(ré(➗)n )の(🏘)計画(🏽)に出たと言(yán )わるる彼、この尊攘の鼓吹者こすいしゃは(🐜)自ら引き(👄)起こした戦闘の悲壮(🕋)な空気(🎓)の中に倒れ(🌆)て行(🌹)(há(🔚)ng )った。彼は(🍯)最後(hò(🌊)u )の二十一日まで踏み(🙀)とどまろ(🆖)う(📎)とし(🔷)たが、その時は山崎(qí )に退いた長州兵(😶)も散乱(luàn )し、久坂くさか、寺(sì )島(dǎo )、入江ら(👌)の(🗾)有(🍈)(yǒu )力(🎬)な同(tóng )僚も(🤛)皆戦(🥓)死したあとで(✈)、(💾)天(tiān )王山(shān )に(👗)走(🐮)って、(💙)そこで自刃した。
「(⬜)今度(dù )は東(🏂)湖先生の御子(🐂)息さんも(🦍)御一(yī )緒です(♟)。こ(🍏)の藤(téng )田(🙌)小四郎(láng )という人(⏱)はまだ若い。二十三(sān )、四(sì(📘) )で一(yī )方の大将だという(🐺)から(🍙)驚く(🕊)じゃ(🍆)ありません(🎅)か。」
こ(👮)の浪士の中に(😀)は、藤(📥)田小四郎ふ(🔒)じ(🌝)たこし(🧚)ろうもいた。亡き御隠居を動かし(🌌)て尊(zūn )攘(🥡)の説(shuì(🈸) )を(🦓)主唱した藤田東(🍧)湖とうこが(🚝)この(🍭)世(shì )を去ってか(🧚)ら、その子の小四郎が実行(háng )運動に参(〽)(cā(🗾)n )加す(✉)るまでには十(shí )一年(nián )の月(yuè )日がた(🎳)っ(🌊)た。衆(🆓)(zhōng )に(🕝)先ん(😹)じて郷校の子弟を説き、(🔙)先輩稲(🎓)(dào )右衛(wèi )門(mé(🎟)n )を説(😿)き(👞)、日光参(😧)拝(bà(🎒)i )と唱(chà(😾)ng )えて最初から(🦁)下(xià )野国大平山しもつけの(🎩)くに(🤘)お(⏭)おひらやまにこもったのも小四郎であった。水(🏔)戸の家(jiā )老職(🦏)を父(📩)とす(🤽)る彼もまた、四(sì )人(🍹)の統率(lǜ )者より成る最(😋)高幹部の(🚷)一人(rén )たるこ(🚇)とを失(shī(🚲) )わなかった。
後(📦)殿(diàn )しんがりの(🎩)浪士は上伊(yī )那から(🔴)引ッぱって来た百(bǎ(💱)i )姓(xì(🧐)ng )をなかなか放(⬛)そうとしなかった。その百姓は(🐡)年のころ二十六(🚩)(liù(🤥) )、七(qī )の働き盛りで、荷物(wù )を(🎥)持ち運ば(🔎)せるには(🔢)屈強(🍐)な体(🔅)(tǐ )格をしている。
寺がある(👟)。付近(jìn )は子(🦊)供(㊗)ら(📮)の遊び(🥒)場(chǎng )処(chǔ )である。寺(🐀)に(⛽)は(🧡)閻(🐱)魔(mó )えんま大王の木(🏣)像が置いてある。その(😍)大王の目がぎ(🤱)らぎ(🛋)ら光(guāng )るので、子供心(📗)にも(🥡)そ(🥡)れを(🗑)水晶であ(🅾)ると考え、得がた(🦒)い宝石を欲ほしさのあまり盗(dào )み取るつもりで、(🚸)昼で(🏿)も寂しい(🕥)その古(👉)寺の(🤨)内へ忍(rěn )び込(rù )ん(🤪)だ一人ひとりの子(⏲)供(🕗)があ(🍎)る。木像(🔪)に近よると、子供のこ(🙂)と(😝)で手(⛅)が届かない。閻(yá(🔨)n )魔王(🍵)の膝ひ(💧)ざに上り、短(duǎn )刀を抜いてその目をえぐり取り、莫大ばくだいな分(fè(🈺)n )捕ぶんどり品(🏡)でもし(🕷)た(⛴)つもりで、(👔)よろこんで持(🈸)ち帰っ(👱)た(🤦)。あとに(🔑)なってガラス(🐵)だと知れた時は(🧚)、いまい(🔟)ま(✂)しくな(🍓)っ(🌝)てその大(dà )王(🐊)の目を捨てて(〰)しま(🏾)ったという。これが九歳(〽)に(😪)しかならない当時の水戸の子供(🐊)だ(🚰)。
「わた(💴)くしも国元に(👝)は両親(qī(👎)n )がご(❤)ざ(🎀)います。御免こ(🛠)うむ(⛵)りと(👣)うございます。お(🦋)暇(🔂)いとまを(👼)いただきとう(🦖)ございます。」
暁あけの六つ時(shí )どきには浪士(shì )は(📭)残らず下諏訪(fǎ(🆔)ng )を出(chū )立(👈)した(👱)。平出(chū(♑) )宿ひらでしゅく(🛺)小(🏷)休(xiū )み、岡(🔘)谷おか(🕑)や昼(💥)飯の予定で。あわただし(💙)く道(🏧)を急ごうと(🚤)す(⏪)る多(🃏)数のものの(🎀)中(😡)には、陣(📽)(zhèn )羽織の(🤛)ままで大八(bā(🚑) )車(chē )だいはち(🎦)ぐる(🍚)まを押して行(háng )くの(📘)もある。甲冑かっ(☕)ちゅう(🥡)も着ないで馬(🔚)に乗(chéng )っ(🗺)て行くのも(🤥)ある。負(🎧)(fù )傷(🔉)兵を戸板で運(📼)ぶのもあ(💏)る。もはや、大(⛅)霜(shuā(🗺)ng )おおしもだ。天もまさ(🚢)に寒かった(💪)。
二十(🔡)三日(rì )には浪(🛰)(là(🤚)ng )士(➡)(shì )らは片桐(🌞)か(🛐)たぎりまで動(dòng )いた。その辺から飯(fà(📤)n )田(🙀)へか(㊗)けての谷間(🌲)たにあい(⭐)には、数(🕢)十(🚔)(shí )の郷村が天龍川(🎞)の(🐼)両岸に散布(🦇)している(💮)。岩崎長世な(🚬)がよ、北(🌏)(běi )原(yuán )稲雄、片(🥑)(piàn )桐春一(⏲)し(💽)ゅんいちらの中(zhōng )心の(🕥)人物をはじめ、平(✝)田(tián )篤胤(yì(🔶)n )没後の門人が堅く(🖕)根を張(🐭)っているところだ(🅰)。飯田に、山吹やまぶきに、伴野と(🕞)もの(🎙)に、阿(ā )島あ(🔛)じまに、市田(🛶)(tián )に(🔹)、座光寺に、そ(💘)の他(🕚)にも(🦋)熱(👈)心(💴)な篤胤の使(shǐ )徒(🥓)(tú )を数(📝)えること(😇)ができる。この谷だ。今(💒)は黙って(🎹)みている場(🤯)合(hé )で(🖖)な(🛌)いとし(🔷)て、北(běi )原兄弟きょうだいのような人(rén )たち(🗻)がたち上がったの(🚌)に不思議も(👣)ない(♓)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025