皆さんもご(🧡)ぞんじのように、この日本(🍢)のお国が明(🗨)治の御代(dài )み(🚭)よとな(🤺)る前(qián )は、徳川の世の末(🛰)で(💥)あ(🛳)りました(👂)。もう徳(🥘)川の世の中もこれま(😕)で(💬)と思(sī(🦁) )うも(💉)のは、(🐷)た(✅)いがい(✊)の人が戸まどいして(😈)、仕(🤶)事もろくに手につか(👑)なかった(🤢)中(👹)で、よくあとしまつを怠(🚫)らな(🕺)かった三人(🕺)(rén )の(💈)人が(👖)あります。皆(🐯)さんは、(👋)岩(🚗)瀬(🈸)肥後いわせ(🥖)ひご、(💏)小栗上(🎙)野(yě )介(😇)(jiè )おぐ(🐹)りこうずけ(🌕)のすけの名を覚(📼)え(🤓)ておい(🥛)ていた(🤜)だきた(🦌)い(🔚)。ここにお話(huà )しし(⛷)よ(🏔)うとする(👖)栗本く(❎)り(⤵)もと(💤)先生も(⛲)、そういう三(sā(🔟)n )人(rén )の中(🐽)(zhōng )の一人です。
ど(🏸)う(🥡)してわたしがこん(🚢)な刀(😹)鍛冶を知る(🧗)ように(🤜)なりま(❕)した(👱)か、まずそ(⏯)のことから(🐯)お話ししましょう。
かし鳥があいさつに来ました。
長い(👙)冬の(🐹)た(🎵)めに野菜を(🧘)たく(🍣)わ(🕋)えるころが(🖇)来ます(🏸)と、その大根を(🆖)洗って(🚳)たくあんにつ(📒)けるしたくをす(♟)る(🎩)の(🕧)が、小(xiǎo )諸(🍝)(zhū )こもろへんでの年中行事の(🦂)一つになっていま(🐮)す。わたしが東(dō(🌗)ng )京から出かけ(🙇)て行った初めのころ(📺)に(📬)は、よく(♟)そ(🏣)う(🌵)思(sī )いました。この(😀)土地(dì )には(⏭)、こんなあ(🏺)われな大(😓)根(gēn )しかできないのかと。一(yī )年暮らし、(😐)二(🍝)年(nián )暮(🐞)らし(🦐)するう(🧓)ちに、ふしぎにもその堅(jiā(👴)n )い大(🚵)根でつけたたくあんには(🅾)、かみしめればか(💼)み(🦑)しめるほど、なんとも言わ(👁)れない(🧗)味が(🐝)出(chū )てきました。上州あたり(🚓)の大根なぞはそ(🏾)れに比べると、いっそ水くさ(〽)いと思(sī )うようになりまし(🐇)た。
吉(🔸)村のおじさんは交際(🎦)の広い人でした(🏦)から、いろいろな客がおじさんの家へたずねてきましたが、その中(zhōng )でも玄関(wā(🤤)n )からはいってく(🌘)る人と(🎌)、勝手口(kǒu )からはいって(🍢)くる人(rén )とあり(🍼)ま(🏷)した。勝(💙)手(👍)口(kǒu )からたず(⌛)ねてくる(🚣)のは(⌛)、おもに内わの人か、前(qiá(✒)n )だ(😢)れ(🔏)がけ(🏌)に角帯をし(🔓)めた(🧢)日本(běn )橋大伝馬(🤒)町(🧐)おおでんま(⛰)ちょうへん(🏈)の大店(diàn )おおだ(🥤)なの(🌒)若(ruò(🐴) )者か、芝(🎵)居の替り目ごとに新番付を配り(🃏)に(🥔)来る(🕛)芝居茶屋の若い衆か、(😻)近くの河岸かしに(🤒)住(zhù )む町(dīng )家(jiā )のお(🔃)かみさんや娘(niáng )な(🐌)どの人たちでした(🥪)。
呉く(🤦)れという家(jiā(😉) )は(🧖)いい(📃)学(🏀)者を(🚸)出しまし(🕡)た(🍝)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025