「時は刻(🐅)々に流(🚒)(liú )れ(❇)て(🏬)行(há(🌄)ng )きます(🤽)、歳月は人を待ちませぬ(🦒)。それだのに、貴(🎿)方(🎰)のような高徳有能の士(👲)(shì )が、いつまでもそう(🤹)し(🤭)て(🕓)空しく時(♌)を過ごされるのは(🥧)、心得がたい事です。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬(dù )心(xī(🗺)n )を起す(😝)の(🏭)も(🌕)、結(jié )局(jú )は(👮)自分だけがよく思われ、自分だ(⚡)け(🐣)が(🏻)愛(🎮)されたいからだ(🚧)。悪の根元(🈶)は何といっても自分を愛し過ぎることにある。この(🕯)根(gēn )本悪に眼を覚まさ(🚲)せない限(📢)り、(💪)彼等はどうにもなるも(⬅)ので(🛶)はない。)
6 子曰(🕟)く、父在さ(🅱)ば(🦉)其(qí )の(🌫)志(zhì(📨) )を(🔴)観、父没せば(📺)其(qí )の(🏠)行(🛴)を観(👂)る。三年(🌪)父(fù )の道(🕯)を(🛳)改む(🌸)るこ(🚴)と無き(🍚)は、孝と謂(wèi )うべし(🛫)と。((😍)学而(ér )篇(🅾))
(もし(😒)、孟孫氏に、(🕣)はなはだしい(💽)僭(jiàn )上沙汰でもあ(👅)れ(🏮)ば(🌵)、それは孟孫氏一(yī )家の問題(tí )だけでなく(👜)、魯の国(👁)(guó )の問(⏮)(wèn )題であ(📝)り(🈺)、ひ(💨)いては天下の道(🤵)義を紊ることにも(📛)な(🙂)る(🤬)。それに、万(wàn )一、自分に一応の相談をした、(🤐)とでも云(🐦)い(🥍)ふ(🆕)らされると、これ(🍲)から自分がやって行(háng )こうと(👏)す(🙅)る政治の精神を、傷ける(🥓)ことにもなる。出来れば、自(🌁)分(🏗)のい(👬)った意味(🍀)(wè(✉)i )を、(💨)はっきり(💎)さし(🕰)て置くに越し(🈚)たこ(📣)と(🍶)はない。しかし、祭典の計(jì )画について(🚾)、直接の相談もう(🧖)けない(🥫)で、(🔧)こ(🆕)ちら(📎)から(🏯)それを(🙃)云い出すのも(🐐)非礼だ。何(hé )とか方法は(👺)ないものだろうか。)
「先(👧)生、なるほど(😣)私は今日の(🅿)失敗(🤪)について、どうした機は(🙂)ずみか(🚇)、一寸(🗨)(cùn )先(🥨)生(🐑)を(🌅)怨(🍇)み(🤶)たいような(🔯)気(🥛)にも(⚾)なりました。まことに恥かしい事だ(🥎)と思っています。し(💖)かし、奏楽の(🚩)時に(⏰)、私に(🗜)邪(xié )心(🤮)があ(🍃)ったと(😣)は、ど(🕋)う(🗣)して(🚨)も思(🚦)え(🕚)ま(🎹)せん。私は、今(👙)度(🍎)こそ失(🐱)(shī(🚭) )敗が(🐢)ないように(😡)と、そ(💎)れこ(🌝)そ(🏀)一生懸(xuán )命(mì(🚹)ng )でござ(🚤)いまし(🗜)た。」(⏮)
「全く惜しいではございませ(🍃)んか、こうして田圃に仂か(⛪)せて(😳)置くのは。」
彼(bǐ )は、使を遣わして(🚯)、(💈)い(👼)く度(🛳)となく孔(kǒng )子に会(🚱)見を申(shēn )し(🦊)こんだ。孔子は、し(🔚)かし(🙆)、頑とし(🛡)て応(yīng )じなかった(🛁)。応(yīng )じなけ(😵)れ(💳)ば(⛔)応じないほど、陽貸(😕)としては(➡)、不安を感(📸)じるのだった。
「楽長!」
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