「口(🦃)の達者(🚺)な(😙)もの(💓)は、とかくつ(🛅)まらんことをいい出(🕛)す(🥇)ものじゃ(🍔)。出(chū )まかせにいろんなことを云って(⌛)いるうちには、結構世の(🍲)中(zhō(🚹)ng )の憎まれ(🗾)者にはな(📵)るだろう。仲弓(gō(🍼)ng )が仁者であ(🥖)るか(🤗)どうかは私(sī(⌚) )は(📄)知らない(➕)。しかし彼(🍏)は口だ(🍮)け(📌)は慎(📭)んでいるように見受ける。いや、口が達(🌤)者でなくて彼も(〽)仕合(hé(🍏) )せじ(⛱)ゃ。誠実な人間には、口などどうでも(👀)いい(🧣)ことじゃ(🈷)での(🧡)う。」(⏰)
ところで、彼にとって(🥙)不幸(xìng )なことには、彼(㊙)の父は非常に(🖱)身分の賎しい(🚩)、しかも素行(háng )の修まらない(📺)人(rén )であった。で、門人た(🍭)ち(🐲)の中には、彼が(🚬)孔(🔍)子に(🔛)讃(zàn )められるのを、(✡)快く思わ(🔌)ない(💭)で、と(♊)かく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多かった(🌶)。ある時など(😥)、(🈺)一(😼)人(🛺)の門人(rén )が(🕦)、孔(kǒng )子(🦗)に聞えよ(🐶)がしに、(🍤)
樊遅(🤮)は喜んだ。それは(🖌)そ(🤐)の中(🧓)に、「(📠)違わない」とい(🔆)う言(🍄)葉(❗)(yè(🏥) )が見つかったからである。しかし、数秒の後(🍣)には、彼の頭は却っ(🕥)てそ(🐥)の(🙋)ために(🚙)混乱し(🔼)はじ(🔊)め(💥)た。というのは(🛶)、さっき孔子の(🐿)い(🕐)った「違(wéi )わない(🏏)」と、この言葉の中(zhō(⏪)ng )の「違(📁)わない」とは、ま(🔍)るで意味(wèi )がち(🥩)がっていそうに思えたか(🛥)らで(🍠)ある。後の(⬛)場合の(🉐)「(🐔)違(wéi )わない(📸)」は(💧)、第(dì(🤨) )一、父母の存命中(🥫)のこと(🌼)である。それ(⚫)に、(🍜)前後の関(wān )係か(📞)ら判断しても、初(💧)(chū(🐙) )一念を貫け(😬)という意(🈵)味(🕟)に相違ない。父(🌶)母を亡く(🛐)したあとの「(🛠)違わない」ということが、そ(🗝)れ(🗞)と同(😽)じ意味だとは、どう(🔓)しても思えな(🙀)い(🎈)。言葉が同(🏢)じなだけ(⛏)に、彼はいよいよ判(🔐)断(duàn )に苦しんだ(🖤)。
「(🌳)血(xuè(🙃) )統(🥈)など、(🅿)どうでもいいで(🎹)はございませんか。」
「楽長(zhǎng )!」
「(🧔)1父母(🦑)は子(🗒)供(gò(😕)ng )の病気を何(📐)より(🐶)も(🎬)心配(🐑)するものだ。」
彼(bǐ )が孔子を送り届(jiè )けたあと、すぐその(🍏)足で孟(👭)(mèng )懿子を訪ねたのはいう(✈)まで(💚)も(💚)ない。そして、もし孟懿子(⛱)が、自(⏳)己の権(quán )勢(shì )を(🛒)誇示(🌔)する(💙)た(🎵)めでなく、(🏧)真(zhēn )に死(😡)者の霊に(🧖)奉(🙂)(fèng )仕(shì )した(🔔)い一(🧘)心(🔣)から、(😾)祭典を行おうとしていたの(😦)だったら、樊遅のこの訪問は、彼にと(🍧)って、す(😼)ばらしい(🕹)意義(yì(🔰) )をも(🕖)つことになっ(🚗)たに相違な(💻)い(📴)。しかし、そ(🐺)の(🦈)ことについ(😩)ては、(📱)記(jì )録は(🌼)われわ(🌜)れに何(🔛)事も告げてはいない。
「違わないようにな(🌼)さる(🎒)が宜しかろう(⏰)。」
孔子は、これに(🍘)は多少意見があっ(😪)た。しかし(🛋)、それを述(🦂)べても、どう(🍢)せ話を(🗽)永び(😞)かすだけの效(xiào )果しか(🤥)ないと思(😟)ったので、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025