「そ(📱)う(🖱)いう祷りなら、私は(🔩)も(🍳)う久(📇)し(👊)い間祷って(⏭)いるのだ。」
こ(🤕)の問答の話(🍅)をきか(🤠)れて、(🥀)先師はいわれた(🐌)。――
三(一八七(🌊)(qī ))
おのの(🏛)く(👉)こころ。
一一(一(🏪)(yī )九(🎽)(jiǔ )五)(🎛)
○ 子(🥓)路(🚴)は無(🐻)(wú )邪気ですぐ得意(yì(🔓) )になる。孔子(🎊)は、すると、(⛵)必ず一太(tài )刀あびせるのである。
○(😤) 詩(🐗)経(🌊)の内容を大別(🌅)す(🌉)る(🌇)と、風・雅(🥤)(yǎ )・頌(🀄)の三つ(📬)になる。風は民(🏀)謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(❄)の歌である。
「民衆(🕑)というもの(🌇)は、範(fà(🔳)n )を示して(📺)そ(🏃)れに由(🍩)らせることは出来(lái )るが、道(🏝)(dào )理を示(shì )し(🧀)てそれを理解させ(🆎)ることはむ(🕉)ずかしいものだ。」
○ 聖(🖨)人・君子・善(shàn )人==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は常に政治ということと(🎇)関係がある。現(xiàn )に政(👪)(zhèng )治(🍒)の任に当つていると(✳)否(fǒu )とに(👼)かかわらず、完(🕦)全無欠(qiàn )な徳と、自(🍨)由(yóu )無(🌩)碍(🧘)な(🥗)為(🦋)政能(néng )力(lì(🥛) )をもつた人が「聖人」(⛩)であり、(🤙)それほ(🦅)どではなくとも、(🦌)理(lǐ(🏎) )想と識(shí )見(jiàn )とを(🌶)持(🆓)ち、常(🍪)に修徳にいそし(🚵)ん(🅾)で為政家(📔)(jiā )とし(👋)て恥かしくない人、少くとも(🍪)政治(zhì )に(💨)志して修養(yǎng )をつんで(🧟)いる人(🧜)(rén )、(🛍)そうい(🌼)う人が「(🔇)君子」なのである(🦀)。これに反し(🤗)て、(⚪)「(🎿)善人」は必(🔅)ずしも(🍠)政(👿)治と関(🛐)係は(📽)ない(😩)。人間として(🧔)諸徳のそな(🏝)わつた人(🆓)とい(📅)う程度の意(🛅)味で用(yòng )いられ(🐉)ている。
○ 矢(📇)(shǐ )ぐるみ==(🌬)原文に「弋(🚟)」(よく)と(🦎)ある。矢(🏻)に糸をつ(🏡)け(🔮)、それを島の(🤪)羽根にからませ、(📨)生(🔛)(shēng )擒する方法であつた(💠)。
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