「大(✔)(dà )軍の主将でも、それを捕虜に出来(⛽)ないこ(🈁)とはない。し(💞)かし、一個の平凡人(rén )でも(😊)、そ(🧥)の(💈)人の自由な意志を奪うこ(🍮)とは出来ない(🔑)。」
先(〰)師は、(🧟)喪(sàng )服(fú )を着た人や(🤮)、衣冠(guà(🎓)n )束帯を(💄)した人(🏡)や、(🏊)盲人に出(chū )会(✖)われると、相(xià(🛥)ng )手がご自分より(😿)年少(shǎ(😈)o )者(♊)のものであっ(🉐)ても、必(🕤)ず(😃)起って道(dà(❌)o )をゆずられ、(🚢)ご自(🕟)分がその(✂)人(⤴)たちの前を通られる時(🥫)(shí )には、必ず足を早められた(🐹)。
「禹(yǔ(🌶) )は王者(zhě )として完全(quá(🛡)n )無(wú )欠(📽)だ。自分(🤫)の飲食をうすく(🍝)してあつく農耕の神(🈂)を祭り(🕧)、(🍬)自分(🚋)の(🚾)衣服を粗末にして祭(🎂)服(🤴)を美しくし、自分の宮室を質(🦂)(zhì )素にして灌漑水(shuǐ(🐏) )路に(🏛)力(lì(🚮) )をつくした。禹は王者(zhě(✈) )として(💪)完全無欠だ。」
○ 本章は一六(liù(➖) )九(jiǔ(🤨) )章の桓(huán )※(「(🕑)魅」の(🙇)「未(🌨)」に代えて「隹」、第(🗼)4水準(🌲)2-93-32)の難(ná(🍏)n )にあつた場(😱)合の言(🌆)葉と同(💏)(tóng )様、(👽)孔子の強(🚊)い信(🦀)念と気魄と(🐣)をあらわした(💒)言(🏙)葉で、論語の中(zhō(😈)ng )で極(jí )めて目(mù(🐙) )立つ(😧)た一(🤑)章である。
先師が川(chuān )の(🚻)ほとりに立っていわれ(🆙)た。――
○ 本(bě(🚀)n )章は重出(chū )。八(bā )章末段參照(🕠)。
○(🌷) (😘)九夷==九種の(🥑)蠻族が住(zhù(🛁) )んでいるといわれ(⛩)て(⛺)いた(🍷)東(dō(👞)ng )方(🚭)の地方。
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