○ 九(😕)夷==九種の(🎅)蠻族(㊙)(zú )が住(🌍)んで(🎅)いるとい(👋)わ(❤)れていた東(dōng )方の地(🌁)(dì )方。
「由ゆ(🙋)うよ、お前のこしらえ事も、今にはじまったこと(📲)ではないが、困(kù(🚜)n )ったものだ。臣下のない者(zhě )があるように見せ(🖐)か(👫)け(🚮)て、いっ(🚐)たいだれを(🕑)だまそうとす(🔫)るの(🏠)だ(🈹)。天(tiān )を欺(qī )こうとでもい(🚔)うの(🏦)か。そ(📿)れに第一、私(🚎)は、臣下の手で葬っても(♈)ら(🧔)うより、むし(🏻)ろ二三人の門人(ré(📘)n )の手(shǒu )で葬(💴)ってもらいたいと思(sī )っ(🌿)ているのだ。堂(táng )々たる(🛤)葬(zàng )儀をしてもらわなくても、(🕥)まさ(🍌)か(🍻)道(dào )ばたでの(🥤)たれ死したこと(👦)にもな(🏒)る(🏧)まいではない(🎍)か。」
○ 本(běn )章は孔子がすぐれた君主(zhǔ(🥥) )の出ないの(🐌)を嘆いた言葉(⚽)(yè(🏃) )で、そ(🛀)れを直接いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞(💸)祥を以てこれに(➗)代えたのである。
二(一八六)
三(📏)二(èr )(一七九(jiǔ(🔨) ))
おの(🅰)のくこころ。
「麻(👍)の(🦁)冠(🦌)かんむりをかぶる(🐮)のが(🍾)古(🚺)礼だが、今では(⏭)絹糸の冠(guàn )を(♎)かぶる風習になった(🙌)。これは節約のた(🌧)めだ。私はみんな(🔰)のや(😖)り方に従(cóng )お(🌦)う。臣下(xià )は堂下で君(🐲)主(📫)を拝するの(🖌)が古礼だが、(🥤)今では堂(🚀)上(⛲)で拝する風習にな(🦁)った。これ(😇)は臣下の増長(🚑)だ(⬛)。私は、みんな(🍨)の(🛑)や(⏯)り方とはちが(🈯)う(🚺)が、(📭)や(🏼)は(🍰)り(🌽)堂下で拝する(🤳)こと(🚕)にしよう(😐)。」
「君子が(🐩)行(👯)って住め(🛁)ば(👞)、いつ(🌳)までも野蠻(🔛)なこ(🤟)とも(👀)あるまい。」
先師が道の行われ(🛸)ないのを歎(tàn )じて九(jiǔ(🎱) )夷きゅうい(🌙)の(😔)地に居(🚙)をうつしたい(🥠)といわれた(📀)ことが(🍊)あっ(🗺)た(🤞)。あ(🌝)る(😠)人がそれをき(📶)いて先(xiān )師に(🦐)いった。――(🍶)
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