といったこ(🏩)とを思い起(qǐ )した。孔(💌)子(📔)は或(🌦)は、自(🎴)分を「人君(🈲)の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(💨)刺しているのでは(🖖)あるまいか(🖱)。そういえ(🐖)ば(😻)、世間(🧛)(jiā(🦌)n )では、子桑伯(🍖)子しそうはく(🥗)しと(🏮)自分とを、同じ(🔝)型の人物だと評し(🕜)て(🎃)いる(🎎)そう(🐯)だ。子桑伯子は物に(〰)こせつ(🔰)かない、いい男(nán )だが、少し大ざっ(🚈)ぱ(🎣)過(guò )ぎる嫌いが(🗑)ないでもない。或は自(🍋)分(fèn )にも(🥍)そんな(🏊)欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自分だけでは、そん(➕)な事がな(🥈)い(⌚)よう(🌙)に気(⚫)を(🔺)つけてい(🚉)るつも(😉)り(👺)で(✴)はあ(🏁)るが。――彼(bǐ )はそんなこ(⏹)とを考(kǎo )えて、讃められ(💶)たために却って不安な気持(👠)に(🎬)なるの(🔧)であった。
か(🏏)といって、孔(🚸)子に(😦)対して、(🧔)「そんな遠(✡)まわしを云わないで、も(🥏)っと(🐡)あからさまにいって下(xià )さ(🗑)い。」とも云(🦑)いかねた。もし(㊙)孔子(zǐ(📓) )に(📩)、諷(🚮)刺の意(🛹)志がな(🐌)いと(👘)すると、そんなことを云い出すのは(🧞)、礼を(🏸)失(shī(🚧) )する(🍑)こと(⤴)になるから(🐭)である。
門人(rén )たちは、孔子が犠(🥌)牲を探(tàn )す(📨)た(🕘)めに、(🥗)今(💩)日自(💶)分たちを(🚊)郊外に(🐲)連れ(⚪)出し(🏄)たの(🐺)だと思った。で彼等(🌭)(dě(🤐)ng )は元(🧝)気(qì )よく合槌をうち出した。
使者(zhě )の(💑)報告にもと(🔍)づ(🐄)い(🎅)て、孔(🔳)子が陽(yáng )貨の家を訪ねたの(👸)は、午近(🥚)いころであった。すべ(😝)ては豫期どおりに運んだ。彼は留(🎠)守居のもの(📓)に挨拶(🚩)(zā )を(➡)こ(⛴)とづけて(👽)、安(ān )心して(⛸)帰(♋)(guī )途(tú )についた。ところが、(👡)ど(✈)うしたことか、その途(tú )中(zhōng )で、ぱったり陽(🎆)貨(huò )の馬(mǎ(📞) )車(🐟)に出(chū )っくわし(🍑)てしま(🕘)ったの(〰)である。
(🔇)樊(🏩)(fá(✏)n )遅(chí )は(💵)思(🐪)(sī )わず御者(zhě )台から(🛥)ふ(🌜)りかえって、ち(🔸)らりと孔子の顔(yá(🏳) )を(🧙)見(📁)た(📽)。孔(kǒ(🌼)ng )子(🤥)の顔には(🍅)、別(bié )に変(🏯)ったところは(🌇)見(jiàn )られなかった(♿)が、(🍌)その声には、ますま(🎸)す力がこもっ(👬)て来た。
とこ(🏷)ろ(♍)が、あ(🌔)る日、樊(👆)遅が孔(🕑)子の供をして、馬(🕸)車(chē )を御すること(🐣)になった。樊遅(🎵)は孔子の(🔞)若(ruò )い門(🏬)人の一(🚝)人で(🈲)ある。武芸に秀(xiù )でているために、(🙊)孟孫(🆑)子(🐤)に愛(ài )されて、しばしばそ(🍠)の門(mén )に出(chū )入(🤲)す(☔)る。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっ(🍌)きり孟懿子に伝えてくれるだろ(🍯)う、(☝)と(👝)考えた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025