○ 綱==これ(😒)を「網(wǎng )」の誤(🐅)り(🏴)と見(🤓)て「一網(👈)打尽」の(📃)意味に(👰)解する説もある。しかし、当(dāng )時(shí(🤽) )の魚獲法(fǎ )に、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、(🤝)その先に釣針をつけて、それを水に流す(📲)方(fāng )法があり(📠)、それを綱と(🕷)い(🈸)つたというの(🏪)が正しいようである。しかし、いずれに(😳)して(🤘)も、(🤳)本(⛱)(běn )章の結(🕝)局の意(📌)味に変(🌳)りはな(🛄)い(🔪)。
花(huā(🚕) )咲きゃ招(💥)く、(🈹)
二(👇)一(二〇五(🔎))
「無(wú )知(zhī(⌚) )で我(🔑)流の新説を立(lì )て(🔄)る(🎭)者もあるらしいが、私は絶対に(⬛)そ(🥂)んなことはしない。私はなる(🐞)べく(🅿)多くの(🈂)人(✌)の考えを聞(🕹)い(🐎)て取捨選択し、なるべ(🗨)く多(duō )く(🤢)実際を見て(🏗)それを心(xīn )にとめて(🌾)お(⏱)き、判断の材料(🕖)にするよ(➰)うにつとめ(🌈)ている。むろん、それで(🐾)はまだ真知と(🍷)はいえな(🔳)い(🌫)だ(🛥)ろう(❔)。し(🛷)か(♓)し、それが真(🤽)知にいたる途(tú )み(😜)ちなの(⏳)だ。」
○ 以(yǐ(📴) )上の三章、偶然か(🏞)、(🤼)論語の編纂者(🌹)に意あ(🛫)つて(🤒)か(🤲)、(🕞)孔子(zǐ )の門人中最も目立つ(🕜)ている顔(🥂)渕と(⛽)子路と(🌯)子(🐔)貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、そ(⛑)の面目(🗻)(mù(⏱) )を躍如たらし(😿)めて(✍)いる。この三章(👔)を読む(🎸)だけでも、すでに孔門(😢)の状(zhuàng )況が(🏎)生き生きとうかがわれるで(🥖)はないか。
○(🔹) 聖人・君(🉐)子・善(shàn )人(💫)(rén )==孔子(zǐ )のいう(🐨)聖人(🦖)・君(jun1 )子(🆖)は常(🍾)に政治(🌬)という(📬)ことと関係(🔶)がある。現に政治(🔲)(zhì )の任(🏘)に当つていると(💸)否(🎇)とにかかわら(🏚)ず(🏋)、完(wán )全無(🍇)欠(qiàn )な徳と、(🌬)自由無(wú )碍な為政(📎)能(néng )力(🕠)を(🔯)も(🥍)つ(🛠)た(🦄)人(rén )が「聖(🔲)(shèng )人」(🕑)であり、それほどではなくとも(🌵)、理想と識(shí(🖥) )見とを持(👡)ち、常に(🥎)修(😏)徳にいそしんで為政(🌌)家として恥かしくな(🔧)い人、少くとも政治に志(😜)して(🔚)修養をつんでいる人、そうい(👂)う人(🤹)(rén )が「君子」なのである(🛫)。これに反して、「善人」は必(bì )ず(🤡)し(🚝)も政(zhèng )治と関係はない。人間(🔭)として諸徳のそなわつた人という程度(🏍)(dù )の(🧕)意味で用(🐇)(yòng )い(🤡)られている(🏒)。
○ 摯==魯の楽官で(🔪)すぐれた音(🦕)楽家で(👄)あつた(👼)。
○ 以上の(🕚)三章(zhāng )、偶然(rá(🕎)n )か、論語の編纂者(zhě(👓) )に意あつ(🕡)てか、(👃)孔(✌)子(🔄)(zǐ )の(🏈)門(mén )人中最も目(🎧)立つている顔(🔷)渕と子路と子貢(🈂)(gòng )の三人(😕)を(👏)つ(🐛)ぎ(🌘)つぎに(🌃)とらえ(💛)来(🎪)(lái )つて、(📒)その面(miàn )目を躍如た(📗)らしめている。この三章を読(📻)むだけで(🔳)も、すでに孔(kǒng )門(mén )の(👯)状(😮)況が生き生(shēng )きとう(🐢)かがわれ(⛴)るで(🌿)はないか。
すると、先(🦖)師が(🎤)いわ(🔻)れた。――
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