(🛀)人(rén )の世(shì )はふしぎな(🎤)も(🤲)のですね。そ(❕)の(😓)時わたしが木村(cūn )先(xiā(🈶)n )生をおたずね(🏙)しなかった(🚥)ら、小諸(zhū )義塾こも(🎥)ろぎじゅくのあるこ(🚽)と(💱)も知ら(🐴)なかっ(🤘)たでし(🔯)ょ(🚼)うし、先生(shēng )の(😥)教(🏐)育事(🆗)業(🎼)を助ける(👅)ようにとのご相(xià(😸)ng )談も受けなかっ(🚠)たで(🦋)し(🙁)ょう(🎦)。わたしはよく考えた上(🈚)でとお答え(🎑)して、いったん東(dōng )京へ帰りました。ただ(❗)先生の(⛔)ような(🉐)人(😗)が小諸あたりに退いて(🥡)、学校を(🦏)建(🐅)て、地方の青(♟)年を相(🤫)手に田園生(shēng )活とい(🧥)うも(🕡)のを楽しんで(🤼)おられ(🏟)る(😇)のをゆか(⛎)し(😏)く思った(🚞)ことでした。
千曲(qǔ(🛂) )川ちくまがわの川(👛)下を見てきたかわずと、川上(shàng )を見てきたかわずと(🐳)が(😏)小(🎎)諸で(🖖)落(luò )ち合いまし(🐆)た。そして(🍒)たがいに見(jiàn )てき(🏐)た地方(🗯)のことで(😛)言い争いま(🎂)した。
「(⛹)自(🎯)分(fèn )も(😯)、七十(shí(😃) )の年に(🌐)なっ(👅)て(🥤)、また世に出まし(😝)たよ。」
四 馬(mǎ )市の立つ町(dī(👳)ng )
わたしの郷里(lǐ )では(🧢)、ていね(🈵)い(🙌)に人(🔜)の(⏱)ことを呼ぶには(😯)「お前さま(🍼)」(🥑)、自(👇)(zì )分のことはだれに向かっ(😜)ても「おれ」です。そこ(♑)で、かしどりはことばをつづけて、次のように語りまし(🐖)た。「ごらんのとおり、先年(🈹)の(😔)大(🔪)火で村(cū(🖨)n )も焼けました。お前(🦀)さま(🍻)の生(🌉)まれた古い屋敷(fū(🐲) )のあと(🌛)も、今は(❎)桑畑です。あの桑(🐆)畑からは、たった(🏵)三つだ(🔳)け焼(⚓)け残(🏩)った物が出てきました。一(yī )つは古(🚍)(gǔ(🚝) )い鏡、一つはお前(⏫)(qiá(🈂)n )さまがお(🔉)とうさまの石の印、(♌)もう一(👷)つ(🗃)はおと(😨)うさまの(🖇)部屋(wū )の前にあったぼた(🎋)んの根(🏫)か(🦖)ら吹き(💇)出した(🏩)芽(📅)。ほん(🥊)と(🎸)に―(👍)―(⛄)あの古い鏡(jìng )も(🚼)大や(🖇)けどサ。そんな(🉑)わけで、さっ(💿)そ(😹)く普(😕)請の(🐒)できた家もあり、か(🥄)りの住(🆘)まいにが(🛰)まんして(🅱)いるものもあります(📿)よ。なんにしてもあの大火の(🐾)あとです(🤴)からね。あれから(💝)村も(🈶)変りまし(🥛)た。まあ、今(⛳)だにむか(🦌)しを(⬛)恋しがって、ふるさとのふ(⏹)ところ(📊)に(✔)すがりついている(🤶)手あいもないではありませ(🤽)んが(🎞)、しかしも(🌫)うそんな(💵)時ではなくなりました。お乳(🧦)(rǔ )の出もしない(🙂)ちぶ(🛃)さをしゃぶ(🛢)っているようなことはだめ(🔳)で、早く気(qì )の(😐)ついた村の者は皆(🙋)この焼け跡からた(🎭)ち上(🥨)(shàng )がろう(👻)としています。そうです(🍽)。こ(🔱)の災難のどん底からです。神坂(🥔)村(cūn )みさ(🏾)かむらも今は(🛌)建(✅)(jiàn )て直(🌠)(zhí )るさ(🚾)いち(👡)ゅうですよ。」
さて(😚)、明治の御(🍠)代(🍾)みよと(🛤)なってみますと、(🎆)栗(lì )本(běn )先生(🎛)たち(🏥)が新し(🎮)い日本(běn )のた(🔂)めにいろいろし(🚥)たくをして(👹)おいたことが、あとにな(🎆)っ(🧒)てわか(🤑)ってきまし(🕣)た。こ(🕢)の(🏭)国を開き、世界諸外国(💌)と(🗃)条(🕟)約(🐊)を(✊)と(🌟)り結(jié )ぶという(💕)ことも(👭)、先生たちのしたく(⛩)しておいたこと(🙁)です。下し(🔆)もノ(😫)関(⛰)せき償金の(💇)談判、(🗿)横須賀造船所(👝)の建(✨)築(zhù )、陸軍(🦓)(jun1 )軍制(🌳)の改(🔇)(gǎi )革それら(🥫)はみな(🤙)先(🙍)生(❗)があの(💏)小(🛌)栗上野介ら(💄)とと(🛄)も(🐍)に力(lì(🤵) )をあわせてしたくし(🎟)ておいたことなので(🐒)す。今日(🦉)横須賀(hè )に日本(✍)の船を(🚰)造(zào )ったり修(xiū )繕したりする所があ(⛴)って東(dō(🚻)ng )洋(🔜)に一(👑)(yī )つ(😕)の名物(〰)のようなドックがある(🚏)のも(🔖)、もと(🦀)をただ(📪)せば(🀄)先(xiā(🎊)n )生たちが徳川の世(⏭)のあとしまつをしながら、よく(📅)「(🛠)しんが(⌛)り」をつとめ(💺)て行(🔏)ったそのおかた(🤔)み(🗞)で(🎙)はありますまいか。いったい、徳川の世の(🥑)末にあっ(🆔)たこ(🎞)と(🗾)は大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、そ(🦉)の舞台の上(shàng )で働いた(🦋)人たちの辛苦も(🌖)ほね(🤧)おり(🍌)も現(xiàn )われ(🐸)ませんから、(🏳)世の中にそれ(🏾)を知るものも少(shǎo )ないのです。し(⏩)か(🅰)し(📤)、先生(shē(👲)ng )は自分(fèn )の手がら(🔩)をじま(🔉)んする(🎆)ような人ではな(📅)く、どこまでも徳川時(shí )代の「しん(👴)がり」と(🐿)し(🔤)て(🏞)、本所(suǒ )ほんじょの北(bě(🕢)i )二葉町きたふたばちょ(🌦)うという(🙊)とこ(🕤)ろに退き、髪の白(bái )くな(🏢)るまで徳(🔝)川(chuā(🥓)n )の世の中を(🕒)見送(🦂)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025