六(🖕) 板木(🌰)の(🍛)音
塵ちりを廊(💑)下(🕋)に掃はき出すと、(🙄)かれはバケ(💡)ツに(🧗)水を汲く(👱)んで来て、(🧡)寝間(jiān )ねまと(❕)事務室とに雑巾(🔛)ぞ(😥)うき(🤔)んがけをはじ(📂)め(🏭)た。窓をすっかりあけはなった(🤱)、まるで火(📂)(huǒ )の気(😫)(qì )のない、二月の朝の空気は、風がないためにかえってきび(🗓)しく感(gǎn )じられた。これ(⏩)までたびたび同(tóng )じ経(🥒)(jī(👊)ng )験を(🧢)つん(🙍)で(📧)きたかれにとっても、仕事は決し(♐)てなまやさしい(⏱)ものではな(🕰)かった。どう(🚚)かす(💖)ると、手(🦂)が(❗)しび(🐚)れるよう(🔣)にかじか(🤦)んで、雑巾が(👮)思(🎊)うようにし(🚭)ぼれ(🛣)ず、また、拭ふ(🎀)いた(🔧)あとの床(🏡)板が(🥄)、(🎻)つるつるに(👥)凍ることさえあるの(㊗)だった。かれは、(🔥)しかし(📖)、二(èr )つの室(🤑)をすみからすみまで、たんねん(📬)に拭ふきあげた。
やが(✈)て朝(cháo )食の時間になった。次郎(👲)は箸はしをにぎっている間も、(〽)ときどき眼を(🐡)つ(⛔)ぶって、何か考(kǎo )えるふうだった。
(🏎)かれは、そう言うと、すぐおじぎ(😪)を(👫)して、塾(shú )長室(📩)を出た。朝倉(🤱)先生は無言の(🛷)まま、かれのうしろ姿を見お(♑)く(🤒)って(🦍)いた。
「うらま(🔨)れや(🐷)し(🐎)ませんか。」(😤)
次郎は、す(🎢)ぐには、そ(💒)の意味がのみこめないで、き(🥓)ょとん(♋)としていた。すると、先生は(🌲)、
「こん(☕)な寒い朝(🚠)(cháo )に(🎐)、死ぬ気になってみん(🎂)ながはね(🤭)起(🔠)きてくれ(🕖)ると、平(🧥)(pí(🔠)ng )木(mù(🃏) )中佐(🏒)に(🔘)感謝しても(🧥)いいんだが(✔)ね。」
「例(🔓)によって(🃏)、指導(😔)(dǎo )者が(🐊)いるよう(👝)ですね。」(🐾)
「ちょっとぼくに打たし(📐)てみて(➕)ください(📢)。」
日曜日(💡)は(🛑)、特(🛬)別(🗞)の計画がないか(📱)ぎ(🤖)り、朝食(🦀)(shí )後から夕食前(👭)まで自由外出(🔃)というこ(✝)とになってい(🏽)た。東(😽)京見物を一つの(🙃)大きな楽しみに(🍦)して上京して(🌠)来(📽)(lái )た(🈴)塾生(shēng )たちは、最(zuì )初の夜の懇(kěn )談会(🈁)こんだん(✏)かいで(😗)、(🌌)ほとんど議(yì )論(lùn )の(📈)余地なく、満場(🤲)(chǎ(🔮)ng )一(😓)致いっ(🌝)ちでそれを決議していたの(🆒)だった(💢)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025