と答えた。仲弓は、孔(❣)子(🕯)がこの言葉(yè(🎡) )によって、彼に(🐮)「敬慎」と「寛恕」の二徳を教え(🌙)たものと解(jiě )して、
「考(📆)えては見たのか(🕍)。」(🔣)
孔(kǒng )子は(🗃)、(🔵)ぬかり(😨)な(🏏)く考えた。そし(🚧)て遂に一(yī )策を思(⛷)い(💎)ついた。そ(💞)れ(🤴)は、(🐚)相(💀)手の(🕎)用いた策そ(🌺)のま(🏄)ま(📛)を応用することであ(🎶)った。つまり、陽貨(♉)の留守(💏)を見計っ(⏭)て、(🤡)謝(xiè )辞を述(shù )べ(👗)に行こう(🚘)と(😢)いうの(⚓)である。
「先生のお眼にぶッつかると、す(🖥)ぐ手(🙍)も(🔠)とが狂(⛹)い(🐜)出して来(lá(🐣)i )る(⬜)のでございま(🏒)す。」
樊(fán )遅には(😬)、もううしろを振りかえる勇(yǒng )気(🛢)がな(🐯)かった(🚙)。彼は、正面を向(💯)いた(🎈)きり、石のよう(📑)に固(gù )くな(📠)って、殆(dài )ど機械的に手綱をさばいていた。
「2足(🌎)一歩(🐨)門外に出(🚢)たら、高(🃏)貴の客が眼の前にいるよ(🚋)うな気(❌)持でいるがよい。人(💚)民に仕事(🕊)を命ずる場合(hé )に(🈸)は、(🔱)宗廟の祭典にでも奉仕(✡)(shì )す(💛)るようなつもりでい(🗜)るがよい。そして自(👤)分の欲し(🤧)ないこと(🗨)を(✂)人に施さ(🧛)ない(🤗)ように気をつけ(🚃)よ。そしたら、邦に仕えて(🗂)も、家にあっても、怨(yuàn )みをうけ(🐵)ることが(🤙)無いであろう。」(🔔)
「平素(👆)敬慎の心(🧀)を以て万事を裁(🎅)量(liàng )し(🔥)つつ、しかも(💧)事(shì )を(🍪)行うには大(dà )まかで(📇)あり(🐥)たい(🤯)と思い(🥦)ます。そ(🔸)れが治(🐋)民の要(🍭)道(🕚)で(👹)はありますまいか(♈)。平素も大まかであり、事(🚒)を行うにも大まかで(⛳)あると、とか(🍅)く放慢に流れ(👐)がちだ(🎲)と思いま(🍜)すが……(🗨)」
「大ま(🧙)かも、大(🍃)ま(⬆)か(🥚)ぶりだ(🚉)と思(🤰)(sī )いますが…(🐶)…」
子(❄)曰く、雍(yōng )よう(🧡)や(💝)南面せし(🎂)むべしと。仲(🤢)弓(gō(🤙)ng )、子桑伯(🌜)子(zǐ )を問う。子曰く、可な(🚓)り、簡なりと。仲弓曰く、敬(jì(🗒)ng )けいに居りて(♑)簡を(🐈)行い、(👡)以て(🐡)其(🤞)の(👚)民(🚻)に臨まば、(😶)亦可ならず(🐰)や(📋)。簡に居りて簡を行わ(🗯)ば、乃ち大簡た(♟)い(🏬)かんなることなからんやと。子(🐚)曰く(😇)、雍(yōng )の言然りと。
「あれ(❣)なら(👆)、(🚰)大(dà(🕵) )丈夫祭壇の犠牲(shēng )いけに(🏚)え(🐻)になりそ(🏬)う(😘)じゃ。」
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