3 子夏、孝(xià(❣)o )を問(wèn )う。子曰(yuē )く、色難し。事有(🏟)る(🏄)と(📟)きは弟(💨)子(zǐ )其の労に(🆗)服(📵)(fú(🚕) )し、酒食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て(📠)是を以(yǐ )て(🙍)孝(🕜)と爲すかと。(爲政(zhèng )篇)
「音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ。そ(🈳)こで(📅)は、いささかの(🏳)対立意(👚)識も(🕟)許され(📱)ない。先(🕝)(xiān )ず一人(🉑)々々の楽(📰)手(🈵)の心と手と楽器(qì )とが一(yī )如にな(🔷)り(🧖)、楽(lè )手(shǒu )と楽手(🏔)とが一(yī )如になり、更(gèng )に楽(⛓)手(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕如きゅ(🎶)うじ(🔬)ょ(🐠)として一つの機(jī )をね(🤸)らう。こ(🐶)れが(🎓)未発の(🐅)音楽じゃ。この翕如たる(🚆)一(yī )如(👮)の世界が、機(🎟)到ってお(📕)のずから(🈵)振動(🤜)を始め(🗼)ると、純如と(🗜)して濁り(🚕)の(👄)な(🛳)い音波が人々の耳朶を打(🍹)つ。そ(🎭)の音(yīn )はただ一つである。た(♐)だ(🚩)一(yī )つ(♓)で(🍕)あるが、その(⛪)中(zhōng )には金音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳(yá(🐎)n )に独自(🏕)の(❕)音(🤴)(yīn )色を(🗨)保って、決(🕸)しておたがい(🔒)に(💚)殺(shā )し(🧗)あうこと(🤾)がない。※(「(🍢)激」の「さんずい」に代えて(🚎)「(🚼)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🧕)と(📟)し(🤸)て独自を守(🚋)りつつ、しかもただ一つの流れ(🦎)に(🧚)合するのじゃ。こう(✔)して(🎆)、時間(jiān )の経(⏬)過につれて、高低、強弱(ruò )、緩(huǎ(➿)n )急(🉑)(jí )、さま(🌦)ざまの(🚵)変化を見せるのであるが、その間、厘(lí(🕐) )毫りんごう(🐮)の隙もなく(🚨)、(🥨)繹(yì )如えきじょとし(🔺)て続いて行く。そこ(🏋)に(🐱)時(👤)間的(👡)な一(😘)如(rú )の世界があり(🥄)、永(yǒng )遠と一(🙄)瞬との一(yī )致が見(jià(👮)n )出される。まことの音楽(🕝)というものは(🌗)、こう(🚓)したものじゃ(🎭)。聴(🐡)くとか聴(tī(🤚)ng )かせるとか(🏼)の(🌟)世界(jiè(📛) )ではない。まして、自(😯)分(💨)(fèn )の腕と(📶)他人の腕を比べたり、音楽のわ(🍽)かる者とわからぬ者(😥)(zhě )とを差別したりするよ(🤬)うな世界(😓)とは(🚚)、似ても似(⛴)(sì )つかぬ世(shì )界(jiè )なの(🌆)じゃ。」
「さ(🐵)っきから(🎖)考えていますが、どうも私(sī(🎗) )に(👯)はわかりません。」(🏕)
(👸)孔(📐)(kǒng )子(🐖)はそんなことを考えて、いい機会の来るの(🍇)を(🌗)ねらってい(📶)た。
樊遅(🚜)は何(hé )のこ(🦇)とだが(🛀)わ(🏎)から(📛)なかった(🤷)。「違わない」と(🖐)い(🐎)う(👈)のは(➕)、親の命令に(🔇)背か(💤)な(🌅)いという意(🙇)味に(💨)も(🗄)とれる(🅱)が、孟懿子(🚍)に(🐝)は、もう親はな(🥖)い。そ(🎼)う考えて、彼は(🍏)手綱をさばき(💈)な(🍪)がら、しきり(🤝)と首をひねった。
さす(🔚)がに、孔子も一寸当惑(huò )した。彼(bǐ )はしばら(🏗)く豚(🧑)(tún )肉を睨(🤒)んだ(😦)まま考え(🍱)こ(🍍)ん(📚)だ。
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