と答(🏏)えた。
「先(xiān )生のお(🚹)眼にぶッつかる(❗)と、すぐ手(🎞)もとが狂い出して来(🏏)るのでご(📎)ざいま(📅)す。」
とこ(⏯)ろ(🐩)で、彼(🚰)にとって不幸なこと(🆘)には、彼の父は非(⛵)常に身(shēn )分(⛎)の(🚅)賎しい、しかも素行(🧝)の修まら(🌶)な(🔧)い人(rén )で(🧖)あっ(🚷)た(😖)。で、(🚍)門(mé(🌘)n )人(⛓)(rén )たちの中には、彼が(🔇)孔子(🚺)(zǐ )に(🤔)讃められるの(🤗)を、(🚛)快く(🙈)思(sī )わな(🔛)いで、と(🤥)かく彼にけちをつけたが(🦕)る者が多か(👥)った(🧙)。ある時など、一(📚)人(🗨)の門人が(🤴)、(🏭)孔(kǒng )子(zǐ )に聞え(🚍)よがしに、
「なに?(💹) 陽貨からの(🎸)贈物(wù )じゃと?」
「でも、(🚚)近々行(háng )わ(🕙)れ(🕞)るお(🕞)祭は、ずいぶんご鄭重だと(🐸)いう噂ですが……」
(🍻)樊遅は喜んだ。それはそ(🎎)の中に、「違わな(🛎)い」という言(yá(🐖)n )葉が見つかったから(🕌)である。し(🕉)か(🚱)し、数(shù )秒の後には、彼の(🔦)頭(🌔)(tóu )は却(què )ってそ(👚)のために(🕹)混乱(luàn )しはじ(🗾)めた。という(⚽)のは、さ(⛩)っき孔(kǒ(🏥)ng )子のいった(🤛)「違(wéi )わ(🔄)ない」(🦏)と(👜)、この言(yán )葉(yè )の中の(👍)「違(wé(🌽)i )わない」とは、ま(😴)るで(📐)意味が(🛏)ちがっていそうに思(sī(🈁) )えたからである。後の(🏺)場(👋)(chǎng )合の「違(🙁)わない」は、第(dì )一、父母の(🍱)存命(mìng )中(🎥)(zhōng )のことで(⌛)ある。そ(👡)れに、(😼)前(🚮)後の関係から判(👟)断し(🍪)ても、初一念を貫けという意(🍆)味(wèi )に相違ない。父母を亡く(🛃)した(🥕)あとの(🌼)「違わ(🍀)な(🏵)い(👕)」とい(⬜)う(🏯)ことが、それと同じ意味(🕒)だとは、どうしても思えない。言(🛢)葉(🚭)(yè(♌) )が同じな(🏥)だけ(💲)に、彼(🤭)はい(💽)よいよ(🔰)判断に(🏢)苦しんだ。
「いけな(🚒)いこともありますまい(✋)が、鄭(🌜)(zhèng )重の上にも(📯)鄭重になさり(👎)たいの(🎙)が、せめて子として(👃)の……」
(⏱)孟懿子の父は孟釐(lí )子(🍝)もうきし(🎒)といっ(🙂)て、すぐれた人(rén )物であり、(❄)その臨終(🌏)には、懿(✌)(yì )子を枕辺に呼んで、そのころま(📲)だ一青年に過ぎなか(👎)った孔子(🥔)の人物(wù )を讃(🖊)え(🐴)、自分(fèn )の(🎪)死後には(😱)、か(☝)ならず孔子(zǐ )に師事する(🧠)よ(😌)うに(👔)言(❄)いの(🤟)こした。懿(yì )子(🥃)は(👣)、父の遺言にし(🥝)た(⬇)がって、それ(🚱)以来、(📂)弟(👼)の(⏩)南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐう(😳)け(🎟)いしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学(✂)ん(📟)で来たの(🏔)であるが、彼の学(xué )問(👗)の(🦔)態(tài )度には、少(🆔)しも(🧠)真面目さが(👒)なかった。彼(🥫)が孝(xiào )の道を孔(kǒng )子に(🚼)たずねたのも、父(fù )に対する思慕(🍧)の念(nià(🔨)n )からとい(😖)う(📤)よりは、(🚎)その祭(🐞)(jì )祀を荘厳に(📅)して(📐)、(👶)自分の(🛢)権(quán )勢(🚨)を誇示(🔏)したい底(dǐ )意(🍾)からだった、(🤜)と想像されている。
「随分歩い(👰)たようじゃ。そろそろ(🏧)帰る(🦄)としようか。」(🌬)
「4父母の存(✌)命(😺)中は(😷)親のも(🌕)とを(⬆)離れて遠方に行かないがいい。も(🤶)し(🏫)やむ(🙊)を得(💂)ずして行く(🌆)場(〽)(chǎng )合(🔭)(hé )は、行先を定(👬)(dìng )めてお(😏)くべきだ。」
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