源吉(🕊)が、集(jí )會の途中、(🚽)醉拂つて(🍧)歸(🍅)つてき(🏑)た(🚥)。札幌に行つてゐる勝から、手紙(👓)が來(🐓)(lái )てゐた。
先きに立(lì )つてゐた百姓(✋)(xìng )の(🎱)二、三(👥)人が(🥢)「あツ(💇)※(感嘆符二(🌤)(è(🚑)r )つ、1-8-75)」(🏧)と、一緒に叫んだ。そして、(🈳)急に馬(🈁)を止(⛴)めた。後か(🛫)ら(🎇)の馬は(🧘)、(🚄)はず(😌)み(😯)を食(shí )つて、前の馬橇に(🌽)前(qiá(🛡)n )足を打つた(💆)。後から、(🍸)「どうし(👦)た、どう(😺)した(⛴)」「やれ/\!」皆(🌇)(jiē )が馬橇(🛄)(qiāo )の上(shà(👗)ng )でのめ(🏣)つたり、雪やぶに(🛫)と(🎳)び出したりして、前を見(jiàn )ながら叫(🔂)んだ。
源吉(jí )達は、もう雪(🕊)も固まつたので、山へ入る時期だつたけれど(👀)も、(😜)この方が片(piàn )付くまで行け(🍔)なかつた(📍)。それに今では皆、そんな處(🚠)でな(👏)い、と思ふほど、(🆓)興(🍶)奮し(💽)てゐた。石(shí )山の家に寄り(👬)合(🍟)つて(⏰)、色(sè )々の話(👋)をきいたりしてゐるうちに、殊に若い百姓(🐓)(xìng )などは(🚅)、「地主つて不埓だ!」さういふ理(💓)窟(🎿)の根據が(🚺)分つ(🐬)てくるの(😤)が(🔸)出てきた(🕶)。始め(💎)「さう(😣)か(🧐)な(✊)ア」と(😦)思つて、(🌫)フラ/\した氣(qì )持のも(👖)のが(🏬)、「野郎奴」な(🤜)ど(🔽)と云つてき(🌻)た。澤山集るこ(🚢)と(🖨)がある(🚲)と、校長先生(shē(🙄)ng )は(🔎)、手振(🌅)(zhèn )りや、(🤽)身(🎈)振りま(⛵)でして、「佐(zuǒ )倉宗五郎(🍼)(láng )」(💚)や「磔(🥣)茂左衞門」などの義民傳(🆑)を話(👖)してきかせ(🏀)た。それが、處が、(👔)理窟(kū )なしに百姓(xìng )の頑(😐)固な(🌘)岩ツころ(🎩)の(🏑)やうな胸のすき間々(🕹)々か(💍)ら、に(🚏)じ(🛃)み入つ(💈)て(🆚)行つた(🕜)。それから、笑談の(⚫)やうに、「北海道の(👆)宗五郎」といふ奴が、何處(chù )かから(⛲)一人位は出たつ(🆎)て惡(è )くないだらうさ、(💪)と云つ(🐺)た。すると、朴(🏫)訥な百(bǎi )姓(🔑)は、眞面(🦂)目に(🎠)、考へこ(🔋)んだ。
源吉(🏿)は自分(🎃)の考(kǎo )へが、皆に何ん(🔦)とか云はれる筈だと思つた。百姓は(😑)後へふん(🗨)ばる牛のやう(🐁)だつ(🙎)た。理(lǐ )窟で、さう(🏒)と分つ(🍢)てゐても、中々、おいそれ(🐥)と動か(🈺)なかつた。けれども(👂)源吉は(🎞)そんなケチな、中途(tú )半端(😲)(duān )な(⚡)、(🎨)方法(🈯)はなん(🗜)に(📖)なる(🥤)か、と思つた(📬)。何故(💯)、(🍉)そこから(⛰)、(🍹)もう一歩出ないのか、さう考(👈)へた。
そ(🚱)し(📟)て、眞(🔻)面目に「お前だつて、目(mù )さめれ(🤴)ば、源(yuán )や文(🤜)が風(🏫)(fēng )邪(🏚)ひかねえかつて(👻)氣(qì )ば(🏗)つけ(🌩)て、夜着かけてや(🍥)るべよ。」と(🚡)云つ(🤽)た。
源吉(🦐)が歸(🎴)らうと、外套に手を通して(👗)ゐ(🚔)ると、先(😟)(xiān )生の子(zǐ )供が出てきて、源(yuá(♒)n )吉(🈚)に是(shì )非(fēi )遊(🚣)んで(♿)ゆけ(🦊)と、(🖲)着(🔅)かけて(🈯)ゐ(🆑)る外(wà(🥟)i )套をひつぱ(🎅)つ(🍟)て、居間の方へ(💺)連れて行つ(🚆)た。仕(🐋)方(🚱)なしに(🤖)源(🛅)吉は、しばら(🥕)くの間、子(zǐ )供の相手(shǒu )になつてゐた。源吉(🗺)は何(🍌)時も他愛なく子供相手に遊ぶので、(🚕)好(🌟)きがられてゐた。が、源吉(jí )はそ(🔻)の、子(zǐ )供達に好(😼)きがられ(🧛)る、何んとも云はれ(😲)ない大(😄)まかな、(💘)無(🖐)心な氣持が(🍲)、ちつとも出なかつた(📫)。源吉は何處(chù )かイラ/\して、(😳)じつとしてゐ(🦇)ら(🍐)れなかつた。好加(🦏)(jiā )減(jiǎn )に(🆚)して出(🌁)てきた(🛒)。外へ行かうとして、教(jiāo )室(shì )の戸をあける(🤝)と、殘(cá(🐻)n )つた四、(💭)五(wǔ )人が相談を(🏊)してゐ(🖋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025