よく見れば、この頽廃たいはいと、精神(🌙)(shé(💿)n )の無(wú(🚂) )秩序(xù(🅰) )との中にも、ただただその日(🥐)その日(♓)の刺激を求(🤟)めて(🤕)明(mí(⏳)ng )日あすのことも(🐕)考えずに(🌉)生き(😼)てい(🏝)るよ(💔)うな人たちばかり(💵)が決して江戸の人ではなかった。相生町のかみさんのように、(🐧)婦人と(🔼)しての教養(yǎ(😶)ng )もろ(📨)くろく(🕎)受(shòu )ける機会のなか(😋)った名もない町人の妻です(🥅)ら、世の移(💩)り変(🔔)わりを(🏳)舞台の(🐵)上(shà(👧)ng )にな(📍)がめ、ふとした場面(miàn )から時の感じを誘(🤬)われる(🏩)と、人の泣かな(🍷)いような(🗂)ことに泣け(❤)て(😛)し(🥜)かたがないとさえ言っている。う(🐓)っか(🥈)り(〰)連中の仲間入りをし(🔝)て(📸)芝居(🎭)見(🐮)物には出(chū )かけられない(🆖)と言って(🛐)いる。
「(🛸)お前は(👶)ど(👚)この者(👅)か(🧜)。」と浪士(shì )がきい(🍙)た。
多くの(🐽)人は両国橋(🌈)(qiá(👕)o )の方角をさして走(🧣)っ(🎲)た。半(bàn )蔵らが橋(qiáo )の畔(😊)(pàn )たもと(🧢)まで(🔗)急(jí )いで(🏣)行(háng )って見た(🌿)時は、本(běn )所(suǒ )方面からの(😆)鳶とび(🏮)の者の群れ(😯)が(🧥)刺子(🎰)(zǐ(🧑) )さしこ(🦈)の半天(tiān )に猫頭巾(😖)ねこずきんで、(🔹)手に(🤥)手に鳶(yuān )口とびぐちを(👰)携(xié )えながら甲(jiǎ )高(🗼)か(❣)んだかい叫(jiào )び声(shēng )を揚げ(🦖)て繰り出して来(lái )ていた(💦)。組の纏まとい(😈)が動いて行っ(😗)たあとに(💠)は、消(🏣)防用(⛵)の梯子はしごが続い(🔷)た(🏂)。革羽(😞)織(🍓)(zhī )か(❇)わ(✅)ばおり、兜頭巾かぶとずきん(🥢)の火事装束しょうぞくをした人たちはそ(👢)れらの(📙)火消(🍥)し人足を引(🦎)き(🏼)つ(🦊)れ(🧚)て半蔵(🔭)らの目(🏠)の前を通り過(guò(🎎) )ぎた。
暁(🛂)あけの六つ時どきに(👎)は浪士は残ら(❤)ず下諏訪を(🎖)出立した。平出宿ひらで(🎉)しゅく小(⏫)(xiǎo )休み(😓)、岡谷おかや昼飯(fàn )の予(😧)定で。あわただしく(⛏)道(🏃)を(🐱)急(jí )ごうとする多(🎈)数のもの(🙎)の中(🤫)には、陣羽織の(🤕)ままで大八(😴)車だいはちぐるま(📴)を押(🔙)して行く(🕠)の(🌇)も(👮)あ(👰)る。甲冑(📯)か(🚩)っちゅうも着ないで(🔊)馬に(👜)乗って行(🤛)(háng )くのもある。負傷兵(bīng )を戸(hù(🤩) )板で運ぶの(👎)もある。もはや(🐯)、大霜(🦋)おおしもだ。天もまさに(🍙)寒(hán )かっ(➰)た。
池田(🆒)屋(😝)の変(🤳)(biàn )は六(🚲)月(🐢)(yuè )五(wǔ )日(rì )の早暁(🔳)(xiǎ(💗)o )のことであった。守護職、所(suǒ(🥤) )司代しょしだい、および新撰(zhuàn )組(🎩)しんせんぐみの兵はそこに集まる諸(😔)藩(🎆)(fān )の志士二十(shí )余(🌪)名を捕えた。尊攘派の勢力を京(📍)都に回復し、会(huì(😭) )津あいづと(🌭)薩摩さつ(🔦)ま(💘)との支持する公武合体(🧚)派の本(🥣)拠を覆(🤘)く(📻)つがえし、筑波山つくばさんの方に拠よる一(🙏)派の水戸の志士たちとも東(👪)西相呼応(yī(🍐)ng )して事を挙(🏏)(jǔ )あげ(🌤)よ(🕡)うとし(🎂)たそ(🐻)れらの(🎷)種々の計画は、与(yǔ )党の(🦁)一(🤑)人(👳)ひ(🈸)とりなる(👲)近(🛷)(jì(🍳)n )江(jiāng )人お(👻)うみじ(🌽)んの捕縛よ(🥄)り(⏫)発覚せらるるに至った。この出来(lái )事があってから、長州方(📉)はもはや躊躇ちゅ(🐫)うちょすべき(🔢)でないと(📋)し(🐠)、かねて準(🎎)備していた挙兵(🔞)上京の行動(🈁)に移り、そ(🍇)れを探(🚻)知(zhī )した幕府方(🏷)も(👹)よう(🌮)やく(📃)伏見、大(dà )津の辺(😽)(fǎn )を警戒するように(🌧)なった。守護(hù )職松(sōng )平容(🚙)保(🍮)か(👐)たもりのにわ(🙇)か(📜)な(🐁)参内(nèi )さ(🐩)んだ(🦄)いと共に、九門の堅(😡)く(👢)とざ(🤗)されたころ(🐉)は、洛(luò )中(zhō(🏷)ng )の物情(qíng )騒然(🍀)(rán )た(🍼)るものが(💴)あっ(🔅)た(🤽)。七月十八日(😱)には三道よ(🚲)りす(🌂)る長州(🥢)方の進軍が(🗣)すでに(💝)開始された(🏕)と(👠)の報知(zhī )しらせが京都へ伝(🚗)わった。夜が(🧛)明けて十九(🍢)日となると(🏧)、景(⛑)蔵は西の蛤御門は(⛅)まぐ(🙅)りごもん、(😼)中(🏰)(zhōng )立(🍈)売御門(♓)なかだちうり(🗿)ごもんの方(fāng )面(🚽)にわくよ(🥢)うな(♑)砲声を聞き(⤵)、やがて(🔹)室(🏖)町むろまち付近(jìn )より洛中に延焼した火(huǒ )災の囲みの中(🔴)(zhōng )にい(😢)たと(🥧)ある(📕)。
この真木(😞)和泉の死(⛓)について、景蔵(zāng )の所感(🚋)もその手紙(📿)の中に書(🍢)(shū )き添(🗝)(tiā(🎅)n )え(🦅)て(🥣)ある。尊王(wáng )と攘(rǎng )夷との(🕕)一致結合(hé )を(🛋)ねら(🥜)い(🦌)、それによって世(🔼)態の(📳)変革を促(cù )そうとした安(ā(☕)n )政(🔖)(zhèng )以来の志(zhì )士(🚗)(shì(✊) )の(🍊)運動は、事実において(🔸)そ(📃)の中心の人物(wù(🕳) )を(🕊)失った(🍿)とも言って(⛰)ある。平田門人としての自分らは―(🍂)―こと(🗓)に(👝)後進な自分(fèn )らは、彼(🦃)真木和泉が生(😷)涯(yá )しょうがいを振(zhèn )り返(fǎn )って見(jiàn )て(🤮)、もっと(🏻)自(zì )分(➖)らの(🍡)進路を見さだむ(🏟)べき(🛋)時に到(💌)(dào )達したと言ってある。
その(✒)時、半(💆)蔵(🦁)は向(✊)こうから橋(qiá(📔)o )を(🌪)渡って帰って来(lái )る二(èr )人連れ(🥨)の(🏼)女(🥋)の子にもあっ(🚃)た。その一人(rén )は相生町の家の娘(🦗)だ(🏨)。清元き(📷)よ(😝)もとの師匠のもとからの帰りででもあ(📡)ると見えて(🏛)、二人とも稽古本けい(😍)こ(⛽)ぼんを小脇こ(🏷)わ(🚉)きにかか(🗃)えながら橋を渡って(⛑)来(👩)る。ち(🤳)ょうど半(🚘)蔵が郷里の馬籠の家に残して(🔺)置(zhì(🍀) )いて来たお粂くめを思い出させるよ(🦄)うな年(➖)(nián )ごろの(🗨)小(💺)娘たちだ。
幕府への遠慮か(⏳)ら、駅(🎑)(yì )長(🐮)と(👖)しての半蔵(zāng )は家(jiā )の(🍾)門(mén )前に「武田伊賀(🚐)守(🚵)様御宿(🌟)おん(🔴)やど」の札(🚐)も(🐇)公然とは掲(🎱)げさ(🏩)せ(🌦)なかっ(📹)たが(💩)、それ(🥥)でも玄関(🏍)のところには本陣(💂)らしい(🎠)幕を(🛥)張(🔖)(zhāng )り回させ(🔝)た。表(biǎ(💂)o )向(🕣)き(🗾)の出迎えも(🔳)遠(yuǎn )慮して(👝)、年寄役(yì )伊(🚊)之助と組頭(🎴)くみが(🛴)しら庄助しょうすけの(👩)二(🚱)人(🐽)(rén )と共に宿(xiǔ )はずれまで水戸(📯)の(➿)人たちを迎え(🎒)よ(🐨)うと(🧕)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025