陽貨(🐎)ようか(🍦)、孔(😞)(kǒng )子を見ん(💸)と欲す。孔(🔨)子(zǐ(🤽) )見(🕖)ま(👕)みえず。孔子(zǐ )に豚いのこ(🥡)を帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時(🎗)として、往(📶)きて之(😪)を拝す。諸こ(⚾)れ(🎉)に塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(yuē )く(🚟)、来れ、予わ(🚾)れ爾(ěr )なんじと言(yán )わんと。曰く、其(🐥)の宝を懐(🎖)(huái )きて其の邦を迷(⭕)(mí )わすは、仁と謂(🚨)(wè(🥚)i )うべきか(🛹)と。曰く、不(😨)可な(🦌)りと。事を従うを(🏷)好みて亟し(😞)ばし(🎭)ば時を失うは、知(😖)と(🌪)謂(😍)う(⛸)べ(🦋)きか(⛔)と。曰(yuē(🈹) )く、不可(kě )なりと。日月逝き、歳我と与にせ(🛢)ずと。孔子曰(yuē )く、諾だ(🏥)く、吾将(jiāng )まさに仕(shì )えんとすと。
「(🥖)なるほど―(🥇)―」
「どう致(🎨)し(🆚)まして(🚻)。先生(🥚)(shē(🌝)ng )のお眼は、それ(🛠)こそいつも湖水のよ(🏭)うに(🚰)澄んで居ります。」(➡)
子、魯の大師に楽(lè )がくを語(🏹)つ(🖇)げて曰く、楽(👶)(lè )は其(🌫)(qí )れ知るべきなり。始めて作おこすと(🐸)き翕如きゅうじょた(💭)り。之(🏭)を従は(💎)なてば純(🌄)(chú(🧡)n )如(rú )たり。※(🍆)(「(♍)激」の「(🏸)さんずい」に代(👺)えて「白」、第(🌓)3水準1-88-68)如きょう(🍎)じ(🔤)ょ[#(⛹)ルビの「きょうじ(🐞)ょ」は底本(bě(🍒)n )では(🍣)「きよよじょ(✊)」]たり。繹(yì )如(rú(🥝) )えき(🐒)じょたり。以て(😭)成(chéng )る(💳)と。
門人た(🍻)ちは、(📰)孔(🚿)子(😤)につい(🙈)て歩(bù )く(✝)の(💶)が(🐬)、(🧦)も(😘)うたま(👅)らないほど苦しくなって来た。
で、彼は、ある日、それ(🔻)と(🌏)なく子(🛬)(zǐ )桑伯子についての孔子の感想を(🕵)求めて見た。彼は、も(🦇)し孔子に諷刺(📳)(cì )の意(🧥)志(zhì )があれ(🎏)ば、子(💊)桑伯子のこ(😦)とか(🛠)ら、自(🥧)(zì )然、話は自分の(👌)方に向(🐝)いて来る、と思(🥫)ったのである。ところが、孔(kǒ(🖤)ng )子の(😏)答えは(🔓)極めてあっさりしたものであ(🧜)った。
「(🐺)2(🍧)足一(yī )歩門外(🤽)に(💲)出(🔀)たら、高(gāo )貴の(🔵)客が眼の前にい(👠)る(🐄)ような気持でいるがよ(👪)い。人民に(🛎)仕(🏸)事を命ず(📝)る場(🎗)合には、宗(♌)廟の祭典にでも奉(fè(🥘)ng )仕す(👷)るよう(🌎)なつもり(🎅)でい(💗)るがよい。そして自分(🤖)の欲しないことを人(🐲)に施さないように(👃)気(⛳)(qì )をつけよ。そし(💹)たら、邦(bāng )に仕えても、家(jiā )にあ(🗂)って(🚢)も、怨み(📼)をう(🔁)け(🍃)るこ(🔵)とが(♓)無(🔽)いであろ(👘)う。」(🈁)
「1道理に(🖇)叶った忠言に(🛳)は正面(🕯)から反対(duì )する者はない。だが大(dà )切(📇)(qiē )なことは過(📇)(guò )ちを改め(♈)ることだ。婉曲な(🙅)言(yán )葉は誰の耳(ěr )に(🕣)も心持よく(🍘)響(🍚)く。だが大切なこと(🍂)は(❄)、(🚇)その真意(yì )のあるとこ(🔵)ろを探るこ(🎫)とだ。いい気になって真意を(🍀)探(🐫)(tàn )ろ(🐖)うと(🎲)もせず、表面(mià(🤩)n )だけ従(🐊)って(🌳)過(🎼)ちを改(gǎi )めようとし(🏵)ない者は、全く手のつけ(🌲)よ(🥚)うがない。」
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