陽(🍿)貨ようか(🧕)、(👍)孔(〽)子を見ん(🧢)と(😃)欲す(🤸)。孔(kǒng )子見まみ(🐧)えず。孔子に豚(tún )いの(🌘)こを帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時(🔢)とし(🐦)て、往(wǎng )きて之を拝す(🐷)。諸これに塗みちに(📘)遇う。孔(🥖)子(🥎)(zǐ )に謂いて(😙)曰く(🚧)、来(🐶)れ、予わ(😬)れ爾なんじと言わん(📵)と。曰(📦)く、其の宝を懐(huái )きて其の邦を迷(🕓)わす(❣)は(🔆)、仁と謂(🤱)うべ(🐕)きかと。曰(🉑)(yuē(🧐) )く、不可(kě )なり(🥠)と。事を従うを好(hǎo )みて(✂)亟(😽)し(🖨)ばしば時(shí(🌳) )を失うは、(💼)知(🖊)と謂(wèi )うべ(💲)き(🛴)かと。曰く、(🎻)不(bú )可なりと(🙃)。日(rì )月(♎)逝き、歳(🚞)(suì )我と与(👽)にせずと。孔子曰く、(🐿)諾(🚃)だ(🎈)く、吾将ま(⏺)さに仕(⬆)えんとす(⬇)と。
「なるほど――」
「どう致しまして(🧦)。先生(shēng )の(🍖)お眼は、それこ(🔽)そいつも湖水のよ(🍈)うに澄んで居りま(🍱)す(🚿)。」
子、魯の大(dà )師に楽がくを語(🗿)つげて曰く、楽は其れ知る(♟)べき(🖋)な(🎦)り。始(🐭)(shǐ )めて作おこ(🌆)す(😂)とき翕(🚚)如きゅうじょたり(💂)。之を従は(🛅)なてば純(🌵)如たり。※(「激」の「(🎏)さ(⏭)んずい」(🍇)に代えて「白」、第(💄)3水準1-88-68)如きょ(🥟)う(🥣)じょ[#(📜)ル(🏒)ビ(😮)の「きょうじょ」は(😖)底本では「き(🔹)よよじょ(♌)」(🛸)]たり。繹如えきじょたり。以て成(🏥)(chéng )ると。
門人たちは、孔子に(⭐)ついて歩く(🌕)の(🎧)が、もうたま(🥜)らないほど苦し(🎊)くな(🔰)って来た。
で(🕥)、彼は、あ(🚀)る日、それ(🐿)となく子桑伯子につ(🍪)いての(🚶)孔(➡)子(🥦)(zǐ )の感想(🚟)を求めて(❔)見た。彼は、もし孔子(✳)に諷(fěng )刺の意志があれば、子桑伯子(zǐ(🌀) )のこ(👋)とから、自然(👠)、話(💁)は自分(fèn )の方に向いて来る(🖍)、と思(📢)(sī(🏊) )った(🤜)の(🐪)である(🍿)。とこ(😉)ろ(🕣)が、孔子の答えは(🦄)極(🤶)め(🍑)てあっさり(🈷)し(🛎)たもの(📈)であった。
「2(🔖)足一歩門外(🤐)に出(🅰)たら、高貴の客が眼の前にいるよう(💃)な(😾)気持(chí )でい(🍕)るがよい。人(🥨)民に仕事(shì )を(🚔)命(mì(🥛)ng )ずる場合(🏔)には(🕸)、(💊)宗廟の祭典(✳)に(🔹)でも(🔞)奉仕するようなつ(⛱)もりでい(🤖)るがよい(💮)。そ(🏘)して(🏜)自分の欲しないことを人(🧖)に(🐰)施さないよ(🐩)うに気をつけ(🐮)よ。そした(🐏)ら、邦(bā(🛎)ng )に仕えても、家にあって(🌬)も、怨みをうけ(🤘)ることが無(🍫)いであろう。」
「1(🌫)道(dào )理に叶った忠(🍃)(zhōng )言(🕝)には正(zhèng )面から反対(🐗)する(💚)者はない(🥑)。だが大切(qiē )なことは(🔓)過(guò )ち(💹)を改(👐)めることだ(🍚)。婉(wǎ(🔅)n )曲な言(yá(➡)n )葉は(🖱)誰(🍉)(shuí )の耳にも心(xīn )持よく響く。だが大切なことは、その真意(🛣)のあるところを探(tàn )ること(🤛)だ。い(🦌)い気になっ(👈)て真(zhēn )意を探ろうと(🔔)もせず(🕐)、表面(🥣)だ(💥)け従って過ちを改めようとしない者は、全(quá(🥤)n )く手(shǒu )のつけよ(🚡)うが(🔙)ない。」
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